Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

静岡県立 静岡がんセンタ

2009-01-03 20:01:39 | その他

県立静岡がんセンター。 医療人が充実していることもありますが、施設とその周辺環境が優れています。

大部屋(2人)の写真です。


ナースコール系の医療設備は最新です。右側のアームは液晶TV。個人用冷蔵庫も用意されています。

ティールームの入り口


ここには簡単な調理も出来る設備も有ります。 施設内の便利さはビジネスホテル以上です。入院者は施設内カードで全ての決済を行うことが出来、美容院やコンビニ、レストラン(病院にしては美味しい方)、展望風呂、屋上庭園、さらにクラブ活動などもあり、治療ではなく療養のための長期入院時にも対応していました。

写真が撮れなかったのですが、ナースセンタはアイランド型で各階の中央に位置しています。手術後はナースセンターから直視出来る部屋で24h体制で管理されます。公立で出来たばかりなので私立の病院より、色々な意味でゆったりしています。

周辺の景色も自然治癒力に影響するかもしれません。


多くのラウンジが有りますが、西側の窓からは沼津方向に駿河湾が見え、北方向には富士山が見えます。


窓越しの写真の写りが悪かったので施設の北側の路上側よりからの富士山です。かなり大きく見えます。

入院されている多くの方は静岡県民なので、富士山にはそれ程興味はないようで、面会の方の多くが喜んで見ていました。


メンタルが大きく影響する医療には、この施設のような環境や体制が必要でしょう。
このような施設がもっと増えると良いと思いますね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-01-17 09:59:02
ランダム検索でたまたまたどり着きました。4前まで沼津生まれの沼津育ちなので県立がんセンターの設備は素晴らしいという話は聞いた事はありますが実際にお見舞いなどで訪れた事もないままでした。高台にあるから景色は素晴らしいですね。子供の頃から毎日 富士山を見て生活していた私にとっては富士山が見えない生活は寂しい…ホームシックというより富士山シック(笑) 画像は保存させていただきます。
ありがとうございます。(=^▽^=)
返信する
私も沼津出身です。 (Imazeki)
2009-01-19 14:24:15
私は富士山は天気予想にしか使っていなかったので、沼津を離れてもこれと言った思いはありませんでした。薄情者と言う噂も。。。

開きの味は昔のままなのは 嬉しい限りです。
静岡検定のまるちゃんハイラーメン(知っている人居ます?)を購入し忘れたのは最大の失敗でした。
http://www.maruchan.co.jp/product/search/01069.html
返信する
Unknown ()
2009-02-11 12:35:39
通りすがりです。
あのガンセンターは叔父ががんで入院していてお見舞いに行ったことがあります。とても綺麗で感激してしまいました。
返信する

コメントを投稿