明日もカワセミ色☆

私達の身近にいる鳥さん達で綴ります。
珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

プルメリアの花

2009-07-17 | 花の部屋
2003年にハワイから買って来た、プルメリアの苗木を栽培し始めて、
今年で7年目になりました。



こんな風に、毎年奇麗に咲くと良いのですが、なかなか上手くいきません。

日本では、石垣島の農園からも購入出来る事を知り、
何本か買いましたが、石垣から買ったものは全滅でしたね(^^ゞ

ハワイへ行く度、買って来ましたがハワイの苗は強いです(^_^)
7年も栽培してると、木が大きくなり過ぎてガラスの温室には入らなくなり、
今年の春は、思い切ってバッサリ剪定しました。



5鉢ほど挿し木しましたが、全部新芽が出て来ました、挿し木は成功ですね。
一鉢は実家に持って行きました。
後二鉢ほどは、お茶会メンバーさん所へお嫁に行きます。

上手くいったので、来年はまた何鉢か増やしましょうかね(*^-^*)

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷が鳴ったと言う事は・・・ | トップ | プルメリアの花Ⅱ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みっちゃん)
2009-07-18 13:56:09
挿し木が、お上手ですね。。私も挿し木は大好きですが、失敗もよくします。。(笑)

そして、見事に綺麗に咲いて嬉しいですね~。。
大きくなるのですか??
返信する
こんにちは♪ (rin)
2009-07-20 16:39:12
みっちゃんさん> 
この木は、今まで何本も枯らせてしまいました。
今有る木は、生命力の優れた物ばかりなんでしょうね(^_^)
南国なら、大木になりますが日本では、みんな鉢植えで楽しんでいるようですよ(*^-^*)

ハワイで買うと、安い所なら3.98ドル(300円あまり)で買えるのに、輸入したら何倍もの代金になります。
送り賃が恐ろしく高いのです(^_^;)
種類は沢山有りますが、咲くのは黄色と白ばかりです(^_^;)
返信する

コメントを投稿