Always Autumn

Letter from Perth

見上げれば日暈 〜by空倶楽部

2022-01-21 15:55:21 | 空倶楽部

こんばんは。

パースは40℃超えの暑い日が続いています。
ちょーーっとへたばっています

でも西豪州でこういう暑さが続くと数日後には東側の州に到達するので
全豪テニス大会が開かれているメルボルンも暑くなりそうですね〜...
さらなる熱い戦いが展開されることでしょう

では今日は『空倶楽部』の活動に参加します。

『空倶楽部』は「9」が付く日に皆さんで
いろいろな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha◯さまでどうぞ。

新年早々、二日も遅れてしまいました💦

。o○゚+.。o○゚+.。o○゚+.。o○゚+.。o○+.。o○゚+.。o○+.。o○+.。o○


2022年1月10日

前回の街歩き記事の続きになります。

木陰に立って信号待ちをしている間
空を見れば綺麗な白い雲が広がっていました。

さらに頭上高く真上を見ると
まん丸な日暈が見えていたではありませんかマーッ

私的には久しぶりの日暈でした


真上を気にしながらランチの場所を探して歩いて
だいぶ来たところで立ち止まって一枚。

この後も日暈は長いこと見えていました。
今年は何かいいことがあるっかな❓



上の写真、左下にチラッと見えているのは
パースRACアリーナです。

(RACは"Royal Automobile Club"のことで日本のJAFのような会社です)

2012年11月2日にオープンしました。

ということは今年の11月でもうアリーナ誕生10年目なんだ
月日が経つのは早いですね

パースのバスケットボールチームの本拠地でもあります。


遡って201111月末、完成間際のアリーナの写真を引っ張り出して来ました。

この変わった形が「街に合わない」「缶が潰れたような形」など市民にからかわれていましたが
いざ出来上がったら夜はライトアップもされて案外綺麗で
あっという間に溶け込んで、誰も文句を言わなくなりましたね。

人って面白い


パースでは新年に「Hopman Cup(1989-2019)」というテニスの国際大会が開かれていました。

パースの一年の最大級の人気イベントで市民に30年間愛され続けました。
私も時々、ブログで熱く語ってお騒がせいたしておりました。

テニスのランキングには関わっていない大会でしたが
各国の大者選手たちが集い、プロの素晴らしい試合を見せてくれたものです。

そしてあの頃はこんなCOVIDの世の中が来るとは全く思わなかったのだった

最初は今のクラウン・ホテルの裏にあったバースウッド・ドームで開かれ(1989–2012)
その後、このRACアリーナに移りさらに7年後の2019年をもって
Hopman Cupのイベントはパースから消えました

お〜たむ家でも息子がじっと座っていられる年齢になった1990年代後半から
ほぼ毎年のように家族みんなで観戦に行って楽しみました。

この大会が無くなって、周りでも「夏の楽しみがなくなっちゃったよ」と話す人も多かったです。

と、こ、ろ、が、です

さっき調べていたら、来年からなんと
フランスのニースでHopman Cupが復活するのですと

今度はクレーコートみたいです。

でもちょっと待って

元々、オーストラリアの元名テニス選手のHarry Hopman氏を讃えて作られた大会だったのに
フランスで開催となると...
『どなたの大会っ』って感じにならないかしら

ま、テニス好きは楽しめれば何でもいいのかな。

でもなんだかな〜〜
うーーん...微妙、です

フランスでやらないでパースに戻って来て〜っ

あ、心の声がダダ漏れしてしまった

そうそう、フランス、テニスといえばあのジョコビッチさん。

彼は一難去ってまた一難、今度は全仏テニス大会への出場が危ぶまれているそうな。
フランスも厳しいですからね〜。

そしてワクチンをめぐっての入国拒否はテニス界にとどまらず。

もうすぐビクトリア州のメルボルンと、ここパースから南へ行ったマーガレット・リバー地方で
サーフィンの国際大会が開かれますが

Kelly Slater(ケリー・スレーター)という世界的に有名なサーフィン選手が
ワクチン未接種とのことで入国できないかもしれない云々、新聞に出ていました。

会場は海だから大丈夫?ってそういうわけにいかないのでしょうね〜。

コロナの影響、恐るべしです

さてどうなることやら。



....日暈の話からだいぶ話がそれて長くなってしまいました
書き始めると止まらなくなるタイプです


それでは、本日はこの辺で。

ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけますと嬉しいです



【おまけのニュース話】

トンガの海底火山大噴火は「1000年に一度の大噴火」だったかもしれないということで
被害状況は想像を絶するほど深刻なようです。
前のブログに“今のところ亡くなられた方がいないようで...”と書いたのですが
悲しいことに増えてしまいそう。
1日も早く人々の普段の暮らしが戻りますように...。

全日空はパース・成田線を1029日まで運休すると決定したそうです

そして昨日の夜、いつものように全豪テニスをテレビで観戦していた真っ最中に
番組は西豪州知事さんによる緊急発表に切り替えられ...
昨年発表があった25日から国境・州境の管理を緩和する』という予定を『延長する』とのこと。

つまり世界、他州との交流、そして日本との往来はまだまだ難しいままとなって極めて悲しくもありますが
州全体のことを考えると、少しホッとしている部分もあります。

オーストラリア東側の州ではオミクロンで亡くなる方々が多く出てしまっているので
オーストラリア国の一州としてここは踏ん張りたいところです。

SNSの意見を読むと他の州の人々も、たとえパースにいる家族や愛する人たちに会えなくなっても
『西さんは今は州を開けない方がいいよ』という賛成意見を多く見受けました。

でもやはり永遠に州を閉ざすわけにはいかないので
これから西豪州は3回目のワクチン接種を州民に呼びかけながら
一人一人、できるだけ万全な感染対策をとってオミクロンに備えるようです。

かくいう私も2月半ばに3回目のワクチンを予約しておきました。

とにかく何とかして日本に早く行きたいので、ワクチンを打ったらどうなるこうなる難しいことは考えてられまへんね

がんばります


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の話と18ヶ月ぶりの街歩き  | TOP | 西オーストラリア博物館と周... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riko)
2022-01-22 17:56:22
こんにちは。
ホントに暑い週でしたね、今週は。

と、ところで、え~っ? Hopman Cupが
フランス!? そんな~!私も長年、バーズウッドの時から楽しんでいたのに、フランス~?
全仏の前にでも開催するのでしょうかね?
ショックで立ち直れないかも、、でも、もう
Hopman Cupでフェデラーを見ることは無さそう
(?)かもなので、無理やり諦めるしかないかな。
ガックシ、、でも、どうせパース
で観ることはもう無いんでしょうし。。。

おまけにオミクロンさんが市中でチョロチョロ
し始めてるかもだし、、日本も相変わらず遠いし、
お互いにブースターと共に気を付けましょうね。
今年も時々お邪魔させて頂きますので、よろしく
お願い致します。
返信する
Unknown (笑子)
2022-01-22 19:57:32
こんばんは(*'ω'*)

もっのすご~~くキレイな日暈だね~☆彡
キングオブ日暈です~\(^o^)/
見るだけで元気もらえます(^^)v

ちょっと~~ジョコさんたら
オーストラリア政府に対して検討している損害賠償訴訟で請求金額が!!!!
400万(約5億2000万円)から500万ユーロ(約6億5000万円)を得る可能性とか!!
おいおいおいおいお~~~~い!!
こういうことが自分の品位をことごとく落としていくのに気が付かないのかな~
まずは謙虚に自分の至らなかった点を反省してけれ
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-01-23 09:43:16
おはよう!
こちらは雨です〜
オミクロン、コロナなどで‥スポーツの大会も大変みたいですね。
もう‥3年だよ〜と愚痴りたくなりますが
愚痴っても仕方ないからなんか楽しいこと、新しいこと始めるかなとも思っているこの頃です。
10月まで成田、パースの便が欠航と決まったのね。
まぁーー!その前に収まればすぐに元に戻るよ。
マイナスのことばかり考えても仕方ないから前向きに行きましょうね。

えっ!3回目ハヤ!2回目まで私の方が早かったよね?
日本はさ‥3回目のこと早く言ってたのに実行するのがほんと遅いんだな。
これも‥自国でワクチン持ってないからだよね。
ほんと‥そこんとこ今回しっかり身に染みたのだから国の税金は‥また研究費などに使ってほしいよね‥とまたまた愚痴になりましたが(笑)
日本の情けないところがほんと‥よく分かり、コロナ騒動は困ったものだけど‥自分の国のことを考えるのには良かったのかもしれないなと思っています。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2022-01-23 12:06:29
SF映画に出るような巨大な日暈!
吸い込まれていきそうです。
なんとなく日本と同じような気候を想像していたのですが
40℃越え! で調べてみると
とても暑いところのようですね。
だから、この空の色なんだ! と思わず納得した次第です。
テニスやサーフィンのお話も興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。
日本は今一番寒い時期ですから
逆にそちらは一番暑いのでしょうか。
どうかご自愛下さい。
返信する
Unknown (kmori)
2022-01-26 23:06:57
今晩は!(=^・^=)
雲も入り混じった迫力満点な日暈、凄いですね~~♪
遭遇して見たいな~!

こちらは毎日零下を、暖房器具は灯油と電気を使用しても
寒い日々です。
暑いのも大変ですね~~
オミクロ、インフルエンザみたいに冬だけでならまだしも
季節を問わないから困るね!
これで最後にして欲しい!
返信する
Rikoさんへ (お〜たむ)
2022-01-30 13:29:55
こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます^^;
コメントどうもありがとうございます。
新年に入って私からのご挨拶もまだで
大変失礼いたしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Hopman Cupのことは本当の驚きました〜。
たまたまRACアリーナのことを調べていたら
チケットの予約がどうのと出てきて
一瞬、パースに復活するのかなっと思ったら
おフランスだった!(驚)
オーストラリア選手の名がついた大会なのにね〜。
どうなるのでしょ、オーストラリアの選手たちは
ちゃんと招待されるのかな?
こうして考えるとコロナの前に
フェデラーが来てくれて
彼の生の試合を見れて、優勝もしてくれて♪
本当に良かったと思います。
また彼の姿を見たかったですね。

オミクロンは私のご近所のお店にも現れ
ちょっとドキッとしましたが
私はそのお店にここ5年は行っていないので
焦ることはなかったのでした(笑)
落ち着け、自分!
パースもこの山をなんとか皆、無事に乗り越えたいものですね。
お互い、がんばりましょ〜。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2022-01-30 16:05:17
こんにちは。
コメントどうもありがと〜。
返信が遅くなっちゃった。

キングオブ日暈!
なんとありがたいお言葉(嬉)
見るとウハッ☆って思うよね^^

ジョコビッチ問題で波乱の幕開けだった全豪だけど
昨日はバーティーの勝利で
まずまず良い大会だった〜。
ジョコさん側はまだ怒っているみたいだね。
もう逆ギレも大概にしたらと思ってしまう。
ほんと、ご自分の品位を落としてるよね。
どんなに輝かしい記録があってもなんだかイマイチ。
今強いロシアのメドベージェフ選手は
審判にガミガミ文句で彼もイマイチ。
(彼らのファンの方々には申し訳ないけれど。)
フェデラーのような人間性も素晴らしい完璧な選手は
もう出てこないのかな〜。
今夜はナダルが勝ちますように☆
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2022-01-30 16:18:19
こんにちは。
コメントどうもありがとう♪
返信が遅くなりました。

コロナのおかげで色々なスポーツ大会も大変だよね。
もうすぐ冬季オリンピック、無事にいくかな〜。
ワクチンの追加接種は3ヶ月後から
オーケーになったので無くなる前に予約しちゃった。
日本はなにしろ人口が多いから
何かを決めて一斉に実行することは大変なんだろな〜。
でも政治家は税金をもう少し考えて使ってほしいね。
どこの国も同じだけどさ...。

hitsujigumoさんは新しいこと、何を始めるのかな?
私は壊れていたミシンが実は壊れていなかったことが判明した(笑)ので
何かソーイングでもするかなと思っているとこです^^
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2022-01-30 16:37:24
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
日暈の写真へのお言葉、恐縮です。
以前、jurakuさんのブログで海上に現れた
見事な日暈のお写真を拝見しましたが
ものすごい迫力でした☆
とても魅入られる現象ですよね。

私が住むパースという街はオーストラリア大陸の
西側、インド洋沿いの街です。
気候は地中海性気候に似ていると言われています。
四季はありますが、冬に雪は降りません。
夏(12月〜2月)は暑く乾燥し、草も枯れ
冬(6月〜8月)に雨がよく降り、草が生えます。
日本とことごとく反対ですよね^^;
地球は面白いです。

そうそう、いつぞやjurakuさんが
「サルスベリってそちらの方はなんていのだろう?」
とコメントをくださったことがございましたね。
百日紅は英語で「Crepe Myrtle(クレープ・マートル)」と申します。
返信が遅くなりまして失礼いたしました。
何か他にご興味がおありでしたらいつでもどうぞ^^
返信する
kmoriさんへ (お〜たむ)
2022-01-30 16:43:53
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

しばらくの間、パースはカラッカラで
雲一つない空の日が多かったので
久々に現れた雲の空、日暈に
テンションが上がってしまいました。
そちらはこの冬、寒そうですね〜!
でもそろそろ、日が長くなり始めて
春の足音も近づいてきた頃でしょうか。
こちらは逆に日が短くなってきましたね。
暑い暑いと文句を言いながら、いざ
夏が去っていくのは物寂しい気分です。
パースはこれから秋ら冬、オミクロンとのバトルが
始まったばかりなのでがんばらないと。
kmoriさんもご自愛くださいね^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。