Always Autumn

Letter from Perth

銀でも良いさ☆

2012-08-04 13:17:04 | Weblog


早いものでもう8月。

オリンピックは折り返し地点に来ました。

母国日本は金メダルが2個もあって、本当に嬉しい限りなんだけれど

私の第二の故郷、オーストラリアは…

今大会、どーしちゃったもんだかねー

前代未聞の絶不調なんですよ。
得意な水泳で、金メダルはたったの一個(女子4X100m自由形リレー)

水泳では過去4大会最低記録だそうです。

ま、こういうときもあるよね

でも銀メダルなら9個あるよ~
ぎんぎらぎんにさりげなくて良いんです

金閣寺より銀閣寺の方が風流だとか
いぶし銀のような演技、とかいうけれどいぶし金って言わないしね

気にするな~~~
オリンピックだけがすべてじゃないんだぁ~
(・・・って叫ぶ私、結構気にしてる


100m背泳ぎで銀メダルを取った、とある若い女子選手は
金メダル候補のナンバーワンだっただけに、悔しくて悔しくて大泣き。

4年間の努力があっという間にすっ飛んでしまった、その悔しさは相当のものだろうと。

でもでも、世界で2位ってどんだけすごいんだよ~~って思うのですよ。

ただ、その若い選手が
「ツイッターやりすぎたのかも…その時間もっと練習すればよかったのかも…」

嘆いていたことが、現代っ子にありがちな問題なのかなと、興味深く思えました。

ソーシャル・ネットワークは、楽しい交流の場であるとともに
現代っ子の集中力を阻む新たなる壁でもあるわけだ。

私も集中力削がれてますよー。
若くないくせに



ここで突発的空倶楽部

先日、7月30日の朝です。
寒い朝でした。


こちらは8月1日の朝。


この空が新築のお隣さんの窓に映っていて、綺麗だなと思ったので勝手に一枚

撮っちゃっても良いよね、いつもフェンス越しにこのお宅のワンちゃんに吼えられまくってるんだから


晴れて気持ちが良い朝でしたが、この日(8月1日)は天気がめまぐるしく変わる一日でした。

何回も雨がざんばらざんばら降ったかと思えば、スカっと晴れたりの繰り返し。

一日が終わる頃に天気が落ち着き、夕焼けは雲がもっくもくでした



オーストラリアのこれ以上の金メダル獲得チャンスは、極めて低い雲行きですが
ホッケーとか、水球あたりでなんとかなるかも

男子ホッケーは過去5回のオリンピックでアテネの金メダルを含めて必ず、何色かのメダルを取っているし
女子ホッケーもソウル・アトランタ・シドニーで金だったし

なんたって、この国を代表するホッケーチームの本拠地(特訓場)が
我が家の近くにあるんだから頑張って欲しい

皆様、オーストラリアのこともついでに応援してあげてくださいね~


さて日本はまだまだ金メダル獲得チャンスがありますね

日本、がんばれ~
             …オーストラリアの分も



ランキングに参加しています。
応援の一票いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極の空体験!?お友達のSkydi... | TOP | 春のあしおと ~with 8na8na-... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-08-04 18:36:35
日本、銀メダルが多いですよね。^±^ノ
しかし、銀メダルは、たとえば柔道ならば決勝まで行ったということですから、それだけ強いということですよね。
考えてみると、トーナメント式の銀メダルと、競泳のような順位制の銀メダルとは価値が違う気がします。
敗者復活のある銅メダルはもっと価値が違いますがね。^±^;
トーナメントの銀メダルは「準金メダル」といってもいいので、銀の中に少し金を混ぜてくれてもいいと思います。^±^
返信する
Unknown (サイモン)
2012-08-04 19:36:23
こんばんは☆
銀閣寺、いぶし銀、etc.銀にまつわる例えは多いですねー
サイモンは基本「頑張れニッポン」ですがアスリートが全力尽くす姿を見るのが好きです♪
バトミントンで気分削がれるのがあったりして興ざめが目立ったのはいただけません?!

今時に見る冬の空は良いですねー♪
3枚目の夕雲(この言葉の響きが好きなのですが(^^ゞ)、一日の終わりに見るとホッとしてしまいますよ♪
返信する
Unknown (awa)
2012-08-04 20:40:41
すっごい気にしていますね(笑)
日本も柔道はなにやらありましたが、まあ、選手の皆さんに頑張ってもらうしかないですからね、今後も期待です!

お空の写真、お見事なまでに美しい☆
返信する
日豪 (上総)
2012-08-05 01:14:07
試合は選手の物。
歓喜と感動はみんなの物。
そんな気がしています。日豪ともにがんばって欲しい物です。
ちょっと前に、ブリスベンに行ったので親近感もあります。
返信する
Unknown (かず某)
2012-08-05 21:14:49
こんばんは~~
寒いんだろうな~!!
でも、ほんとに素敵な空ですね~
お隣さんの窓に映る空(笑
これ、、有りですね~~
これからずっとこの窓気になりそうですよね(笑
オリンピック、、、
始まる前はそうでも無かったのですが、今や気になってしょうがないです(笑
寝不足~~だぁ~
返信する
てくっぺさんへ (お~たむ)
2012-08-06 18:18:19
こんばんは!

日本勢、今回はめったにメダルを取れなかった競技でも銀メダル獲得していますよね!
幅広いカテゴリーで活躍している日本人選手たち、頼もしい限りです。
これから先のオリンピックが楽しみになる勢いですね。
もう、柔道はジュリーがうるさいから
他の種目に進出していただきましょう!

敗者復活の3位決定戦で銅メダルを獲得できると
銀をゲットできた時より燃え上がるのはなぜでしょう(笑)

そうですよね、、トーナメントの銀メダルに金を混ぜて欲しいものですよね~
てくっぺさんがおっしゃってた
『銀3個で金一個』のアイディアは良いと思います!


返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2012-08-07 01:27:31
サイモンさん、こんばんは。

銀を使う言葉、多いですよね~。
いぶし銀、銀食器、銀世界、銀行…(違っ)
あの渋くて丈夫そうな感じが良いです。

バドミントンもアレでしたね、なんだか…。
そういえばバドミントン女子ダブルスで
オーストラリア対カナダ(ブルース・リー組)との試合を放送中、向こう側のコートで日本のペアが試合をしていました。
そっちのスコアとか、日本選手の動きがちらほらと見えて面白かった(笑)
日本はこの後カナダと試合して勝って決勝に行ったのですね。
すごかった!

夕雲という言葉の響き、ほんわかで切ない響きがします。
確かに一日の終わりに見るとほっとしますね。
もくもく雲を見て落ち着くのは何ででしょ~。
ふかふかお布団を思い出すからかな?
返信する
awaさんへ (お~たむ)
2012-08-07 01:40:16
awaさん、こんばんは。

あはは、そうそう、気にしない気にしないって言いながら
ほっぺが引きつってったりしてね(笑)
それは冗談として~。
そもそも、オリンピックに出場できるまでが大変なのですもん。
メダルの色云々よりも、選手の皆さんが日ごろの練習の成果をどれだけ発揮できるかですね~。
だから審判の判断ミスとか、余計なジュリーとか…
そういうので選手の努力が報われないのは残念でたまらないですね。

ありがとうございます
お空の写真はいつも同じ背景ですけど~
鳥が飛び混むと雰囲気変わる気がします

返信する
上総さんへ (お~たむ)
2012-08-07 01:56:15
上総さん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます♪

そうですね、日豪ともに頑張って欲しいです
両方の国を応援できるので、オリンピックは二倍楽しいです(笑)
今夜はセーリングでオーストラリアに待望の金メダルが一個増えました。
銀の数が今現在(8月7日真夜中)、日本と同じ。
仲良しです~

上総さん、ブリスベンにいらっしゃったのですね。
良いですね~
私も暖をとりに行ってみたいです(笑)
ブリスベンは人気がある街なのに、私は未踏の地なんですよ~。
っていうか、なんとシドニーもまだだし…
東側、ここからは遠くて

今度はぜひパースへ!
返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2012-08-07 02:04:08
かず某さん、こんばんは~。

まだ寒いんですー。
でも春はじわじわ来ていますよ、お花がたくさん咲き始めました。
日も段々、長くなってきています。

お隣さん!
ちょっとね~~、良いお家建てちゃってねー
窓、使わせていただきます、これからも(笑)
でもどんな人が住んでいるのか知らないのです。
お引越しの挨拶も何も無いのです、この国は
いつも吼えるワンちゃんだけが繋がりっていうか

ヨーロッパやアメリカがこういう大会の舞台だと、時差がきついですよね。
私も寝不足です~。
オリンピック見ながらコメントのお返事書かせて頂きました(笑)

ではでは~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。