Always Autumn

Letter from Perth

お庭のまんまる鳥さんとこの頃の話

2020-06-03 13:52:03 | この国とかパースのお話

こんばんは。

早いもので今年も折り返し地点、6月に入りましたね。
今月もよろしくお願いいたします。

暦の上ではパースは6月から冬です。
雪も降らず、無駄に寒いだけなのでしばらくはつまんないなー。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

晴れていても風が冷たいとある日の午後。

庭のゲートの上でハトぽっぽさんが日向ぼっこしていました。

これでもか〜というぐらいにふっくら、まん丸のこの子は
Spotted Doveというハトぽっぽさんです

Spot(水玉模様)の首巻きをしているのが特徴です。

オーストラリア生まれではありませんが、長いことこの国に暮らしているハトさんです



ハトぽっぽといえば英語でPigeon(ピジョン)がお馴染みですね。

Dove(ダヴ)さんたちもハトぽっぽですが、一般的なピジョンに比べ尾が少し長いのが特徴です。
(でも尾が短めのダヴさんもいます^^;)

よくこうしてDoveさんたちが二羽、庭やフェンスにいます。
同じ子たちだと思うんだけど...

ご夫婦でしょうかね



ピジョンもダヴも同じ「ハト」さんで、生物学的には違いはないそうです。

でも、例えばノアの方舟の話の最後で、向こうに陸地があるよ〜とオリーブの小枝をくわえて知らせに飛んで来たハトさんや

マジシャンが帽子などから出す白いハトさん、平和の象徴のハトさんたちは
どちらかといえば「ダヴ」さんたちのようです

そして、公園や広場、日本だったら神社などに、密の状態でいるハトぽっぽさんたちは「ピジョン」さんたちの方かと。

ダヴさんたちが群れをなしていることは少ないようです。

ピジョンさんは少し大きめ、ぽっちゃり系。
ダヴさんはスリムっぽいというのも目安だとか。

そんなダヴさんたちも寒い日には、上の写真のように
まーん丸になって可愛いのですイヤサレル

いまのご時世、ダヴさんたちの平和の象徴のパワーが必要です

見た目だけは、平和ですね

がんばって

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


一方、私は外出自粛中に

チョコ自粛を放棄
上のハトぽっぽのようにお腹丸々になりました

お腹周りを減らしたいと思って、コロナ自粛中にチョコは食べまいと頑張っていたのですが
先日、オーガスタのS子さんに「ティムタム新味シリーズの塩キャラメルは必ず食べて」と言われまして、興味に勝てず。

今年の1月からお店に登場していた3種類の新作シリーズの一つ、塩キャラメル味についに手を出してしまいまし...たっ

こちら
です。



ティムタムはオーストラリアの国民的お菓子で、チョコの中にサクサクビスケットが挟まれてるやつです。

昨今では日本でも各種、手に入りますが、けっこう甘いんですよね。

日本人のお口には合わないかな〜と思うのですが
実家の兄など、ハマる人はハマるのでお土産にはいつも何個か持って行きます。

ちなみにオットのRさんは王道のオリジナル味、息子はダブルチョコ味、私はダークチョコ味が好きです

Butこの塩キャラメル味、しまったしまった、これはいかん

美味しすぎるっしょコレ

新味シリーズは他にも3種類(イチゴ味、オレンジ味、マヌカハニー味)が出ています。

次はオレンジ味を試してみたくなりました。

...ってお腹周りにだめじゃーん

ま、人生短いから今食べないと後悔するかもしれないし(大げさな)、味覚に罪はないので(ナニソレ)
色々なものをありがたくいただきましょ〜っということで...

それではいただきます


長くなりますが、メモがてら近況を書きます。


パースのコロナ事情に関しては、市中での感染者は今の所無いにせよ
外から入ってくる方々に感染者が出るので、なかなか安心できません。

クエートからフリーマントル港に寄港した羊輸送船の乗員に感染者が出ているので
その方達は入院したり、ホテルで待機をしてもらったりしています。

ホテル関係者さんたちに移らないよう祈るばかりです。

さらにパースからあちらへ輸送されるはずだった56000頭の羊さんたちをどうするかということも大問題です。

そもそも、生きたまま船にぎゅう詰めにされて輸出すること自体に、以前から反対していた人も多く
今後、羊さんを輸送すること自体、考え直さなくてはならないでしょう。

羊さんたちの恨みを買ってしまったのかもしれませんね

迷える羊さんたちがパースの市場に出回ることも考えられますが、そうすると羊肉の値段が暴落する恐れあり...。

関係者の皆さんの悩みはつきません。


もうひとつ気になっているのがアメリカの暴動。

大変なことになってきましたね。
早く落ち着くといいな...。

昨日はオーストラリアの取材チームが道路ぎわで報道のお仕事をしていたら
カメラマンの人がいきなり警察隊の人にシールドでお腹あたりを殴られるという事件がありました。

女性のリポータさんもどけどけと追いやられていました。
みなさん無事だったようですが...

あれはいけません。

オーストラリアのモリソン首相もアメリカ側に調査を依頼したようです。


お〜たむ家では1日の夜、ハリーのパソコンが突然、ブチっと作動しなくなり
本人は「電源ユニットが壊れたかもしれない」と思って
一応、専門の人にみてもらったところ、やはり原因はそこでした。

ところが、コロナのせいでPC部品が在庫不足、しかも型が古いので取り寄せに時間がかかり、おそらく6週間待ち...と言われ
現在、地の果てまで落ち込んでいるハリーです

やれやれ、困ったもんだね

でもPCひとつ、壊れたぐらいは今は些細な問題なのだよ、若者よ。

きっとなんとかなる
元気出してね



それでは、これにて。

ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
こちらポチッと押していただけますと励みになります



 

私信です:

hitsujigumoさん、トケイソウとパッションフルーツの謎を解き明かしてくれて
どうもありがとう

やっとスッキリしました

また何かあったらよろしくね。

あ、そうそう、私が結婚したのは1988年でしたよ


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃の朝焼けと息子の手料... | TOP | 姨捨SAで眺めた景色(昨年11... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2020-06-03 21:38:47
ティムタムってオーストラリアのお菓子だったのですね。
塩キャラメルはまだ無いと思いますが、
ダブルかダークを見かけたら買ってみたいです。

パソコン(部品)にまで、コロナウィルスの影響が出ているとは。6週間。
トホホですね。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-06-04 07:28:09
おはようです!

そちらは冬ですか!こちらは今日もクズクズしたお天気のようで‥まだ‥熊本は梅雨入りしてないけどそろそろなんだろうな!

パースは感染者も今のところ落ち着いているようで‥羊さんの問題とかあるようだけど‥
アメリカの暴動は日本でもニュースで‥
色々な問題が駆け巡っていますね!

ティタム‥塩キャラメル味美味しそう!
いいよ!いいよ!どんどん食べて(仲間を増やそうとしている嫌らしい私)
我慢していると精神的に悪い!食べれない時が来るかもしれない!大丈夫、食べたいと思うことは健康な証拠とか!
色々な言い訳をしながら‥私も食べてしまいます!
まぁーーいろんな気持ちが行ったり来たりでほどほどにという事だろうな!あはは〜

それにしてもぷっくりのハトさん!可愛いね〜
私が見るハトさんはあんまり可愛いくないからな!

息子ちゃんのPC‥ここにもコロナの影響があるなんてね!
うちのPCも調子が悪いのです〜そろそろ買い替えかもな!
でも‥私たちの生活になくてはならないものになってるよね!それが使えなくなったらどうなるんだろうなと‥
コロナの事があって‥生活自体を見直さなければいけないのかもと思うこの頃です!
だけど‥顔も知らない人たちと繋がれた事も楽しい事だしな〜

私は1989年だから‥お〜たむさんが結婚生活一年先輩だな!
長くなった!ごめんね!
返信する
Unknown (笑子)
2020-06-04 14:16:50
こんにちは~~
鳩さんにもいろいろあんのね~~
いや~お~たむさんのブログは勉強になるわ~(*^_^*)
水玉模様の首巻き!!めっちゃお洒落でかわいい★

鳩さんや雀さんがまるまるしてるのを見ると
な~んか微笑ましいよね
(^^)v

とことでところで~~
途中までチョコ自粛しただけでも表彰もんよ~
私なんてはなから、なんでもこい~~~^m^って
感じでさぁ、肥える肥える
それを言い訳もしないで
「今は体重より免疫力と体力よ」(^^)vって
相方に云ったりして(爆)

その相方はコロナでもな~~んも変わらずマイペースで
体重もまったく変わらないの。不思議なひと(*^。^*)

息子くん~~そりゃ落ち込むね~~元気出して~
今、いろんなものがそんな状態みたいだね
困ってる人多いと思う・・・

アメリカの暴動。。
オーストラリアの取材班の映像は日本でも何度も
流れているよ

強奪も起こってて、人が荒そう姿って悲しいね。。。('_')
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。