Always Autumn

Letter from Perth

Live at Oceanus Restaurant

2009-04-05 15:44:00 | この国とかパースのお話
4月2日の夜、旦那のRさんがレストランの夕食へ連れて行ってくれました。

3週間ほど前に「4月2日にディナーに行くよ」と言われたものの、場所は内緒だったのです。

でも予約したレストランから“確認”の手紙が来ちゃったので、その名前から
場所は何となく海辺らしいと想像がつきましたが…

そのレストランへの料金は「既に支払済みだよ」って。

レストランから確認の手紙が来たり、夕食は支払済みってどんなディナーなんだろう…と
不思議に思いながら、いざ、海辺のレストランへ

     どうやら行く先は、高級住宅街を通って出る人気海岸“City Beach”(シティ・ビーチ)のようです。
       
       

             予約の時間までまだ30分ぐらいあったので、夕陽を眺めながら時間をつぶしました

    

              ひらひらと舞うカイトサーフィンの凧部分(…でいいのかな)

       

       
       
                  お店の名前は“Oceanus Restaurant”です。

 

さて、中へ入り、入口で名前を言うと
「本日のサービスのスパークリング・ワイン(しゅわしゅわのワイン)とビールです、どちらかをどうぞ」って

私はしゅわしゅわワイン、Rさんはビールをもらいました

『変だなぁ…誰かのパーティーか何かかな』と思いながらも案内されたテーブルをふと見れば…

         
            
あらま
Wendy Matthews(ウエンディー・マシューズ:カナダ生まれ、在オーストラリア)という歌手の名前が

え、何これ
ぼけっとその案内状を眺めてる私にRさんがにこにこと
「ライブ付きのディナーなんだよ。ちょとね、サプライズのつもり」
…って
“ちょっと”サプライズどころか、かなーり驚きました!!!

Rさんが一度ライブで聴いてみたかった歌手らしいです

ディナー付きライブはコアラの国ではよくあって、このレストランでは月に一回ぐらい、何かしらやっているみたい。

このイベントに出される料理は皆一緒。
ただし、ベジタリアンには別メニューが用意されていました。

さて、外を眺めながらお料理が出るのをワクワクした気分で待ちました

        


まずはオードブルから。

鮭の燻製とフランス風豆サラダにクレーム・フレーシュ添え

隣は口直しのシャーベットですが、これおいしくて~
もうちっと食べたかった…

      (笑)
              
メインコースは鳥胸肉を巻き巻きグリルしてあって、それがラタトゥイユの上に盛り付けてあったもの

                

        当ブログを見に来て下さるお友達がきっと気になるデザートが…
        
        パースのいろいろなレストランで食べたどのデザートよりも
        ダントツでおいしかった!!!
              
        何と言いますか、格の違いっていうか
         
        ふんわりオレンジ風味のクリームに、薄っぺらいべっこう飴のようなカリッとしたのが表面に。
        しっとりとしたバニラアイスクリームを乗せた器は、ほんのりブランディーの
        薄いビスケットでこれがまた美味

                

        説明書(笑)を読むと…

Orange Flavoured Creme Brulee Served with vanilla bean and brandy snaps
絶品
         …とのこと(笑)

                    お店の中の様子と、数々の表彰状
        
        
 
            
               
        
          食事が終わるとライブが始まりました

ウェンディ・マシューズは活動歴の長い人で、多分40代だろうなって思うけど
なんかとっても親しみがあって、品も良くて綺麗な人…

「昔はそりゃすっごい美人だったよ」とRさんは遠い目で言ったけれど、今だって素敵じゃん

 声に張りがあって、歌も上手

     
     
歌を聞きながらあ~、良くラジオで聞く曲だよな~って感動でした

この日の終わりにWendyのCDを一枚購入しました。

サインして下さいってお願いしたら、Rさんと私の名前を書いて“Love From Wendy”って

               

     Rさんに、Wendyと私が一緒に並んでる所も写真に撮ってもらっちゃいました

      …あまり知られていない人なので残念です
      

    今回は4コースのセットメニューにライブがついて一人99ドル(≒7000円)
          良い景色とおいしいお料理と楽しい音楽で、目と耳とお腹も満足
               Rさんには感謝なひとときでした

          でも…こういう所、いつかお友達と来てみたいな~

Wendy Matthews - Token Angels (1990)




Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい物々交換♪ | TOP |  ☆\'゜・:*:・。Happy Easter... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキステキステキーー☆。.:*:・'゜ (ねこまま)
2009-04-05 20:30:34
まーーー今回のお話は

お~しゃんがダントツで美味しいと叫んでた
クレーム・ブリュレと同じくらい・・笑
私もダントツで大好きーーー

この「ひらひらと舞うカイトサーフィンの凧

「外を眺めながらお料理が出るのをワクワクした気分で待ってるテラス

「Wendyさんとお~しゃんが一緒に並んでる写真

どれもこれも感激な写真ばかり速攻壁紙にしなくては

ほっんとに・・Rさん素敵なサプライズを用意してくれたね~

では、うちのKさんにもココでサプライズの勉強をしてもらって(笑)さっそく真似してもらわねば~

あーーでも私もココOceanus Restaurantにお~しゃんと一緒に行きたいなぁダジャレミタイダネ

いつか連れてってネッ・・・Ocean 
返信する
オーナー!(笑) (ハーナ)
2009-04-06 00:50:17
いや~もぉRさんにはやられちゃったよー

こんなサプライズするなんてー

でーなぁにこの豪華ディナー
どれも美味しそう
デザート最高!

ライブディナー
お腹も満足で好きな音楽聞いて素敵な時間だよねー

で、夕日を見ながら行ったってゆーのがさー
なんともウラヤマシー

いつかご一緒しよーねー

ハイ♪ドーゾ つ⑩ ここで
返信する
らぶらぶ~ (ぴぎー)
2009-04-06 09:58:10
Rさん、素敵なサプライズ
ロマンチストですね~。
うちの旦那にRさんの爪の垢を煎じて飲ませたいわ。

Wendyさんのお隣でサインをもらっているのは、
もしかしておーしゃんさん!?
レストランの雰囲気も眺めもとってもいいですね~
またらぶらぶリポート楽しみに待ってま~す
返信する
ねこままちゃんへ (お~たむ)
2009-04-08 02:13:14
あのデザートね、ホントにおいしかったの
オーストラリアのデザートは、たまにやたら甘かったり濃かったり
大味な所もあるんだけど、これは繊細な味で
優しくおしとやかなねこままちゃんにぴったりかと

私ね、実は初めて食べたんだよ(笑)
だから最初はクレーム・ブリュレって読めなくて
クレメ・ブルーリーとかクレーム・ブリュリーとか読んでた
クレームがついちゃうよねー

写真、いつも褒めてくれてどうもありがと~ウレシーデス
ねこままちゃんがいつかパースに来てくれたら、ココに必ず行こうねタノシミー
なんたって私のレストランだし(笑)
このデザートをちゃんと出せるように言っておかなきゃ

返信する
ハーナちゃんへ (お~たむ)
2009-04-08 02:26:28
Rさん、まぁたまには良いことしてくれたけど、一度こういうことすると
全エネルギーを使っちゃうみたいで
「これでしばらくはいいな」みたいなこと言ってたドーユーイミー

ディナーのお料理、珍しく全部おいしかったの
大体、どこへいっても何かが口に合わないことが多いけど

鮭の燻製はまろやかで
ソースもチーズの風味だったかも…良い味でした
鶏肉のまきまきも柔らかくてね
作れたら良いなぁ

ご飯付きのライブ、はまりそうよ
だってColdplayのコンサート行った時、ドラムの音が響いて
お腹がものすごくすいちゃったも~ん

ハーナちゃん、毎日⑩円を貯金して早くこっちに来てね待ってる~
返信する
ぴぎーちゃんへ (あき)
2009-04-08 02:43:04
ウチの旦那さんは何て言うか…
一度良いことしたら、当分何もしないで良いよな、良いよなな感じだよ
そうだな~…
次のサプライズは日本行きだのぴぎーちゃん行きの切符でも買って欲しいな
ちょっとね~。
里帰り禁断症状が出てるかもー

Wendyさんの横のおばはんは…ハイ、私でございますギャハーッ!

パースは人口の割にレストランが多いのだけど、なかなか気に行った所というのは少ないわけ(ぴぎーちゃんのレストランに行ってみたい
でもここはお勧めですね~
経営者が言うのもなんですが(笑)
なんかいっぱい賞をもらってますし
私のもう一個のHNがお~たむですから
お~しゃんとも呼ばれ、ついでにこのレストランも
“お~しゃんずレストラン”と名付けてみました  ヾ(- -;) …。

いつもありがとです~
また遊びに来て下さいね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。