Always Autumn

Letter from Perth

ハリーの学校で試食会( ̄~ ̄)Ψ

2009-09-24 14:15:16 | 娘と息子の勉強風景
              息子のハリーはとにかく食べ物が

              子供の頃から、テレビで料理番組を見るのが大好きで、しかも見る時は超真剣っ

              「ママも見なよ~。 ベンキョーになるからと良く言われております

              そうは言っても自分で何かを作ることはあまりしませんが

              味付けや盛りつけのアイディアをくれたりして、なかなか役に立つ時もあったり


 

              さて、話は火曜日(22日)の夜。

              
              ハリーが学校で選択科目としている『調理』の授業の一環として

              お家の人を招待して、生徒たちの調理による
          3コースの夕食を御馳走しましょうの会がありました



              試食会は6時半からですが、Rさんのお仕事が終わるのが6時15分。

              なんとか6時40分には学校に着きました

              しかーし

              校内を迷いまくってあっちへうろうろこっちへうろうろ

              いろんな棟があって、各棟に通じる所に鉄のゲートがあって鍵がかかっちゃってるの

              なんかRPGゲームの中のキャラにでもなった感じでした

              迷っていたら、軍服のような迷彩服を着た警備のお兄さんとお姉さんにゲートの一つの鍵を開けてもらって
              
              やっと試食会が開かれている棟にたどり着きました~



              この試食会は月・火と開かれ、ハリーは月曜日にウエイター役、私たちが呼ばれた火曜日は調理係でした。

              ウエイター係は一度家に戻って、また6時に学校に行けば良かったのですが

              調理係は、放課後そのまま残ってひたすらお料理だったようで…ツカレタ…

              みんな、ご苦労様
                                         

              一緒のテーブルにいたご夫婦は、フィリピン人の奥さんにオージーのご主人。

              初めて会ったのに私は奥さんといきなり気が合って、果てしなくおしゃべりソレデネソレデネソーナンデスカー


              「ワインも持って来て良いんだよ」とハリーが教えてくれたので、お気に入りの赤を持参

                 

                   同席のご主人にもワインをおすそ分けして乾杯
   
                   間もなく会が始まりました              
             


                   テーマはイタリアン

                   前菜その1:ガーリックブレッド

              


                    前菜その2:スープまたはピザ

                  私はトマトとハーブのスープを。                     Rさんはピザの方
                             
        
      
           スープは良く煮込んであってうま~

           ピザを作った生徒さんは、どっかのイタリアンレストランで腕を買われて

           学生にしてピザシェフを努めている※という話だけあって、本格的に美味しかったって

           Rさんにひと口せびれば良かったなー        


                          ※この国では各州で法律が違いますが、平均して14歳9カ月からアルバイトオッケーです。


            お次はメインコース:         
         チキンパルメジャーナまたはミートボールソースのパスタ


            私はミートボールの方を、Rさんはチキンの方にしようって思ったのですが
            私たちのテーブルの分、チキンは品切れになっちゃって…。      ドーモスミマセンネー
       
            チキンの写真は撮れなかったのは、ちょっと残念


                   これがハリーとお友達のC・J君の力作ですっ

              

                 新鮮なバジルが良く効いてました


                 これは我が息子が手掛けたってのをしょっぴいても 実に美味しかったの~


             「放課後ろくにおやつも食べられないで、4時間以上立ちっぱなしで

             フードプロセッサーでひき肉を作って、玉ねぎもじっくり炒めて

             トマトだってちゃんと湯むきしたんだぞ~」ってハリーの苦労話は家でも延々と続きましたハイハイ…
            


            最後はデザート:ティラミスまたはクリーム・ブリュレ
     
             ブリュレってフレンチじゃなかったかな…ってまあ良いよね



                        ハリーの事前示唆により 私はお勧めのティラミスにしてみました

                            なんかこれはチラミスもできないってことで。        ミス・・・。  意味不明               

                 


                    風味も舌触りもとても良くて、感心しちゃいました

                    お皿に散らばっているのは、粉砂糖とばかり信じて食べておりましたが

                    どうやら間違えて小麦粉がかかっていたらしい

                    それを食べた私、気が付かないのもどうよヒャヒャヒャ


                    皆がんばったね~~

                            Thank you everyone

                  

                      ウェイトレスを務めた女の子たち

                       みんなしっかりしてて大人っぽくてびっくりー

                    
                   

                      左からハリー、ピザ兄ちゃん、JJ君(私と同じテーブルにいたご夫婦の息子さん)
                       ティラミスのSちゃん、ハリーのお友達でバスケが上手なCJ君




              大体10組の家族代表が参加してワイワイ賑やかでした。


              調理クラスの女の先生、おっかなそうなおかみさんタイプですが(実際におっかないらしい)

              こんなに楽しい企画をしてくれて感謝感謝です



              10月終わりにハイスクールを卒業のハリーが、どんな感じで学校生活を送っていたのか

              ちょっと興味があったので、最後の最後の方で良い思い出ができました


               どんどん成長していく息子っちを見ていると、嬉しいやら楽しいやら、ほんの少し寂しいやら


               おっちょこちょいは相変わらずなので、その辺何とかしてくれると頼もしいんだけどさ



                     
              お友達が遊びに来てくれた時は、ハリーに何か作ってもらうからね~

                                  
 

                                   エッ、オレ…!?  byハリー
              

              

              
           

                  


           

        

           

           

              

              
                

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリス・アイザックのコンサ... | TOP | 砂で描く夢の国 (人´∀`).☆... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい企画 (なぴ。)
2009-09-24 15:32:32
なぴも行きたかったわ~コレ。
なんて美味しそう!しかも本格的!
調理台の上に色んな調味料が乗ってて、どこかのお店みたい!

ピンクのロウソクの演出も可愛らしくて

ガーリックブレッドもスープもミートボールソースのパスタも美味しそう←コレばっか

楽しい時間を過ごせて良かったね!
こりゃハリーくんは将来良いコック…え?違う?

で、missって
返信する
すごぉぉ~~~い (ゆか)
2009-09-24 17:44:10
とってもおいしそうなものばかりですねぇー

すっごく良い授業ですね

おーたむさん はじめて会ったお母さんと、意気投合して楽しくおしゃべりしたんですね
さすが、おーたむさん
話題が豊富なんだろうなぁ~

お~たむさん ワイン呑めるんですね
かっこいい

ハリーくんの力作料理 おいしかったんだろうなぁ~
返信する
なぴちゃんへ (お~たむ)
2009-09-25 23:18:25
ホントだよね~
なぴちゃんもご招待したかったよドゾー
二人で機関銃のようにおしゃべりもできて、面白いだろうねー
で、全員が帰っちゃってもしゃべってたりしてアリエルー

なぴちゃんはティラミスは大丈夫だっけ?
もう一個のブリュレも良かったよ
写真が無いのは、隣りの奥さまのブリュレを撮ろうと思ったけど遠慮したからなのエラーイ

私も調理室がでかいんでびっくりしたっ
小麦粉とかいろいろな調味料がどっさり
どっかのレストランのキッチンみたいな感じだったよ

この夜来ていた家族は皆マジメ?で、私だけだったの、写真を撮りに押しかけてったのは

ホントね~ハリーにコックさんになってもらいたいなーって思っちゃった
ウチ専属の…

はぁーーー毎日何か作って欲しいわ

チラミスは…ま、いいってことよ
返信する
ゆかちゃんへ (お~たむ)
2009-09-25 23:39:14
このクラスの生徒たち、かなり本格的なレシピを習ったり
食材や料理の背景を勉強してたよー

初めて会ったお母さんはフィリピン人でお国のご家族の
誰もこちらに住んでいないという…私と似たような境遇の方でしたわウンウン
そーいう人とは連帯意識が発動するんでしょかね

でも私の方がその方より8年程前にこちらに住み始めたのー。
で、その方が来られた時よりまだずっとパースが静かだった頃で
当時は物価がすごく安かったよーとか人が少なかったんだよーとか話をしました
パースに住むことに関しては、なんかいろんな人の大先輩になっちゃって来てるんですけど…微妙です…

ワインは昔は飲めなかったんだけどね
この国のワインは手ごろな値段だから、時々味見程度に飲んでいたんだけど
そのうち美味しいって思えるようになって来てさ
まぁ、私の“おいしい”の基準なんて、飲んだ瞬間に「んぞぞぞぞぞ」って来なきゃオッケーって程度ですけど

最初は白を飲んでいたけど、それから赤も悪くないなと。
今は赤の方が好きー

でもあまりたくさん飲むと
すぐ顔が真っ赤になって、笑い上戸になるから気を付けないと駄目なの…

ハリーの力作、ゆかちゃんにも食べてもらいたかったな~イツカ、キットネ
返信する
むほ~! (ハーナ)
2009-09-26 00:52:55
なんておいしい企画なのー

生徒さん達ハーナ家に派遣してくれないかしら

ハリーくんのご馳走が食べれる日を夢見てます・・
返信する
うらやますぃ~~ (マリネ)
2009-09-26 22:33:46
お~たむさんは、幸せですね
素敵な企画に参加が出来て

どれを見ても、とっても美味しそう

ハリーシェフとは、いいライバルになりそうだわ (by料理の鉄人)


ハリー君の「食べ物命」ってところ、何だかわかる気がする

だって、残すの嫌いでお腹いっぱい食べちゃった次の日・・・
お腹がゴロゴロ



おっと、これ以上は・・・


そうそうあの時も、ほぼ初対面にちかいのにフェンス越しに時間のたつのも忘れて話してたなぁ~ボソボソ

お~たむさんのちょいちょい出てくるお○○ギャグ
しまいには、あのヤ○ク○のものまねまで飛び出してきちゃってさ~

楽しかった

また、そんな日が来るといいな~




返信する
おいしそー(((((≧▽≦)))))!!! (ねこ)
2009-09-27 00:58:19
なになにーーこの素敵な企画はー

本格的すぎて子供達が作ってくれたとは思えない程すんばらしい出来だね~スッゴーイ

ピザなんてイタリアンレストランのピザシェフさんが作ってくれてるんだね

なんでー お~しゃんったら

Rさんから半分くらい貰えば(奪えば・・笑!)良かったのにぃー

あーあ。。私もRPG試食会ゲームにお~しゃんと一緒に迷い込みたーい 

で・・私も赤ワインで真っ赤っか組~ポッ
返信する
ハーナちゃんへ (お~たむ)
2009-09-29 02:01:39
とっても楽しく、おいしい企画でした~
1回だけじゃなくて、もっとやって欲しかったよ

生徒さん達をハーナちゃんちに派遣する案ですけど…
それってすっごく良いアイディアじゃなーい

そのうち、ハリーを連れてハーナ家お訪ねしてみようかなー
で、ハリーをハーナ家に奉公に出してみたりイツノジダイッ!?
ハリーの料理でハーナちゃんは、上げ膳据え膳1年分

良いかもーこういう状況

ハーナちゃん、いつかね、いつか…ハリーの料理を食べに来てね

私がボケないうちにアッハッハ           アーア
返信する
マリネさんへ (お~たむ)
2009-09-29 14:11:01
いやいやーとんでもない
ハリーは、まだまだ料理の鉄人マリネさんの足下にも及びませんわー
そのうちマリネ大先生に修行に行かせますのでよろしくねっ

ハリーの食べ物“命”…っていろんな意味で言えるよね

あの時も食べ過ぎて、まさに命が…ヤベーッ!!!

長旅の後、体がまだ慣れてなくてベ〇ピ気味だった所に、あんだけ食べちゃったからねー
って言うか、マリネさんのお料理がおいしすぎなんだってば

で、早朝にお腹痛い~って言いだして…
ホントに困っちゃったよ←ハリーがね、あの時のママはまさにこんな顔してたって大笑いしたんだよダレノセーダヨッ!?
いやーーお騒がせしましてすみませんでした
でもあれで、ハリーもキャベ〇ン・デビューして、良い思い出になったわアッハッハッハ…ハー

夜にフェンス越しのおしゃべり、凄く楽しかったー
ご近所さんごめんなさーい
どうせあれだけしゃべるなら、どっちかの家でお茶でもすれば良かったってぐらいぺちゃらくちゃらやったもんだよねアハハハハ

でも、ヤ○ク○のものまねって…なんだっけ
ものまねなんてできたっけ、私ハテ・・・

おやじギャグはちょっと…アレですけど
言いたくてウズウズしている皆さまのやめにって思うから、止められないの       アリエマセンケド…。

ではマリネさん、またねー


返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2009-09-29 15:16:01
楽しい企画だったよ~
ねこちゃんも皆もお誘いしたかったな
食事は本格的においしくて、とにかくびっくりだった

心残りはピザなんだよね
お隣の例の奥さまとおしゃべりにムチぅになってしまって
ハッと気が付いた時には、Rさんが自分のを全部食べちゃった後だったのー

テーブルに届いた時に、ささっと半分奪えば良かったのよね
今でも考えれば考えるほど、ぐやじー
このピザ写真を見るたびに思い出しそう…アウアウッ
あーもったいないことをしたタチナオレナイ…。

ねこちゃんと、こういうRPGゲームの迷路学校で冒険したーい

でも夜の学校って…なんとなく怖かったりしました


そいじゃ、とりあえず~

赤ワインでねこちゃんのご長男、大学合格に
カンパーイヾ(●≧ω≦)/\(≧ω≦●)ノ

実際に二人でお祝いできたら、お互いグデングデンに…ワインモッテコーイ

本当に良かった良かった
これからも応援し続けますね~

では、またね


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。