Always Autumn

Letter from Perth

クイーンメリー2の寄港

2011-02-19 17:35:17 | この国とかパースのお話


去る2月17日(木)、Rさんと、フリーマントルの

Victoria Quay(ビクトリア埠頭、Quayの発音はkiːに寄港していた
豪華客船:クイーンメリー2号を見に行って来ました

凄くでかい、まるでビルみたい

お船は木曜日の朝に着き、出港予定時間は最初、同日午後5時と聞いていたけれど
7時だということで、Rさんとうろうろしながら時間をつぶしました。

船と電車とバスのお得なセット


船の部分を大きく撮ってみました


ビクトリア埠頭のE Shedマーケットは、普段は金・土・日がOpenですが
この日はお船のお客さんのために開いていたので、そこで軽く夕食を食べ
デザートには、私はこの“フルーツボート”(向こう側)、Rさんは手前の“バナナボート”を。

いろいろなソースを選べるので、私はチョコ、Rさんはライムソースにしてもらいました。
ペパーミントソースは良くあるけれど、ライムを置いてあるのは、ちょっと珍しい。

これが私たちのクイーンメリー号ってわけかな
安っ…。



出港時間まで、埠頭で夕焼けを眺めて楽しみました。
この丸っこい屋根の建物は、海洋博物館です。


水平線に帆船がぷかぷか。




停泊中のアメリカ海軍のお船とのツーショット。

海軍の兵士さん方、海上保安のお仕事を終えお休み中にもかかわらず
先日の森林火災の被災地を訪れて、後片付けに手を貸して下さったそうです。

ありがたいことだと、州民は大感激でした

午後7時半、いよいよ旅立ちの時。

(後方の赤白シマシマの物体、キリンみたい)


埠頭からの見物人が一斉に撮影を始めたと思ったら
お船側でもお客さん方がずらっと並んで、こっち側の写真を撮ったり、手を振ってくれていました


誰も知らない人たちなのに、大きなお船の旅立ちって何故か感動する

さらば~~ちきゅうよぉ~~~~って歌を思い浮かべたのは私だけかな…


次なる寄港地、アデレードを目指して


行ってらっしゃ~~~い


お船が去って、あたりが静かになり、埠頭では釣りをする人がちらほらと。


やがて真っ暗になった空に、満月を翌日に控えたお月さまがぽかり。


フリーマントルの街も静まり返っていました(ってまだ夜の8時ちょっと過ぎなんすけど)。


途中の見晴らし台でもう1回、真っ暗な海を進むお船を見かけました。

夜空を飛ぶ飛行船みたい


それでは、帰るとしますか





ランキングに参加しています。
クリックおひとつ、よろしくね

人気ブログランキングへ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインな午後 | TOP | ポロンガラップ国立公園から... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいぃーーヾ(>▽<)o (ねこ)
2011-02-20 01:22:32
クイーンメリー号 おっきくて格好イイねー

だけど、ほんと出港する時は・・
なんか寂しい様なセンチメンタルな気分になるのは何でだろうねぇ

写真も船と夕陽の感じが、どれもこれも絵葉書みたいに素敵ーイタダイチャッタ

で・・お~しゃんは宇宙戦艦ヤマト思い浮かべたんだヒャハ

私はやっぱタイタニックかなーージャックー! チガウカ・・。

Rさんと一緒に食べてるデザートもうらやましいこと~

二人とも甘い物いける口なんだろうけど

このバナナボートにライムソースなんて珍しいよねーどんな味なんだろ

私も食べてみたいけど・・やっぱチョコレートソースも捨てがたいナンチャッテー
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2011-02-21 12:36:54
ホント、大きくてびっくりしたよ
フリーマントル港に入って来れたのにも驚いたし

私も実はタイタニックを最初にちらっと思い浮かべたんだよージャックー!
でもあれはホレ、沈んじゃう…し
ま、クイーンメリー2号には、ちゃんとたくさんライフボートがあったので大丈夫そうだけどね
宇宙戦艦ヤマトなら、かならーずここへ帰って来るとー思うので、こっちが良いかなって

Rさんはかなりの甘党なんだよ
アイスクリームやチョコレートは、オージーの主食
いい加減になりつつあるから、控えて欲しいんだけども
だって私もつられちゃうしー

ねこちゃんがこっちに来たら、やっぱり甘い物に付き合ってくれなきゃダメだよ
一緒にいろんなソースを試してみようねっフトルゾー
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。