Always Autumn

Letter from Perth

春の庭のヒナ鳥 (ちょっと一休み)

2010-10-27 10:27:10 | 花や木や鳥の話
昨晩、また日本旅行の記事を書いていたのですが

字数制限を派手に超えて、アップできず。

文章を半分に切って保存して

最初の部分をアップしようとしてもまだだめで

また切りとって、3回分に分けてとりあえず下書きにセーブできました。

その間に間違えて一瞬だけ、記事が公開されてしまい

大慌てな夜でした。


そしたらもう、なんだか疲れちゃったので

たまには家の庭の写真でも出すことにします


ツイッターの方で既に写真を出したのですが、ちょっと違うのもあるので


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


庭のオリーブの木に遊びに来ていた、カラフルな野生の鳥さん。

Rainbow Lorikeets(ゴシキセイガイインコ)という鳥です





普段はただ草ぼうぼうの庭が、とりあえず今の季節は

庭らしく見せてくれるのがこの木の花

東南アジア原産の木で、葉っぱの形から

バタフライツリーともハートの木とも呼ぶそうです。

正式名を聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。

斜めにはえているのがずっと気になっているのですが…

そのうちひっくり返るんだろか





向こう側の赤い花はBottle brush(ブラシの木)の花です




お花のアップ

いるのが、見えますか。



蘭のような感じのお花です。

香りはありません。




お花の時期はそろそろ終わりなので寂しい気分

この木の種が面白いのです。

このような インゲン豆のような種なんです。



乾いてくると茶色くかさかさになり、夏の暑い日に

ピキッパチッっと種を弾き飛ばすのです。

・・・で、木の回りが種だらけに

花の容姿に似合わず、葉っぱも花も種も散らかし放題の木です



ここにも。

さっきのカラフルなRainbow Lorikeets





さてさて、昨日の夕方のことです

Rさんが庭で小さな鳥のヒナを見つけて、もう大騒ぎな私

か・・・かわいーーっ!‼

オーストラリアに数多くいるHoneyeater(ミツスイ)のヒナです。




暗かったのですが、フラッシュをたいたらかわいそうだと思って

無しで撮ったらやっぱりブレちゃいました

この黄色のほっぺが可愛すぎっ




上のピンクの花の木にお住まいなようです。


パパとママの鳥が心配そうに飛びまわっていましたが

ヒナは元気にぱたぱた巣の方へ戻って行きました。


この子はさっきの子のきょうだいかも。

もう1羽がちょこまか遊んでいる時に

眠そうにじっとしていました。




オーストラリアの各地域で気候は違うけれど、やっぱり春


トロピカルなケアンズにお住まいのぴぎーちゃんブログにも

可愛いピースフルダブのヒナのお話が載っていますよ



それでは、今日も良い日でありますように


すぐ日本旅行の続きをアップしたいと思います





ランキングに参加中です。

こちら、ぽちっと頂けると嬉しいです


人気ブログランキングへ




Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしていよいよ本番~同窓会~ | TOP | にゃんこのトム君、お神輿☆  »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢オチ)
2010-10-27 12:28:53
こんにちわ。
蜜を吸うのにHoneyeater。ミツクイと呼べば怖いですがw でもほんとに可愛いわ~(*・・*)ポッ
ブラシの木もユニークですね。種は藤みたい。
日本はいま墨絵状態ですが、カラフルな生活が眩しいですw
はぁ~、寒いブルブル
返信する
華やかな季節 (◎◎◎◎)
2010-10-27 13:39:05
こんな奇麗なお花や雛を見ると、やっぱり季節が反対なんだなぁと実感します。
今日は子供たちを公園に連れて行くのに、少し厚手の上着を出しました。
インコや鸚鵡系は色の派手なのが多いわね!
写真でしか見ない鳥が普通に庭に居るのは、ちょっと羨ましいです(笑)
そのうち見に行かなくちゃ…!!

ブログの下書きお疲れさま。
私もまだキリがつかず、四苦八苦してます``r(^^;)
返信する
カラフル (ちび太)
2010-10-27 15:27:06
お花キレイですね。
本当に季節が逆なのですね。

お庭があって羨ましい♪
ヒナ可愛い~よく見付けられましたね。
親鳥ビクビクしてたかも!ですね。

次のアップ楽しみです。
返信する
夢オチさんへ (お~たむ)
2010-10-28 00:01:32
コメントありがとうございます

“Honeyeater”って、蜜を“食う”んかいってツッコミ入れたくなっちゃいますよねー。
日本語で優しくミツスイにしといてくれて良かった

そう言えば、このゴシキセイガイインコも
4色ぐらいしか無いような気がするけれど
おまけの5色でラッキーオカイドク
日本語の美学ですかね~。
サービス精神旺盛な日本です。

そうそう、藤の種もこんな感じでしたね
実家の庭にあった藤が毎年見事に咲いていたのを思い出しました。

そちらはもうかなり、冷え込みが厳しいようですね
ワンコさん抱えて寒さをしのいだり
「暑いー暑いー」と文句を並べる当ブログであったまって下さいませ



返信する
きっれーーーぃヾ(>▽<)o (ねこ)
2010-10-28 00:06:22
お花がきれいきれいきれいーーー
バタフライツリーって言うんだね

ほんとに蝶々が羽を広げてるみたいイタダキマシター

ゴシキセイガイインコちゃん(五色青灰鸚哥←スゴイカンジダネー)もカラフル
いつまで見ててもいいよね~

ミツスイは、ほんとに可愛いらしい小鳥でなんだか癒されるねぇ

この子達スズメ目だから、きっと日本でいうスズメみたいな感じなんだろうね

SEAでスズメを一所懸命で追いかけてたお~しゃんを思い出しちゃったっ

そんな日本滞在記は字数制限超えちゃう位の毎日がイベント盛りだくさんで

書くのも大変だろうけどお~しゃんペースで、のんびり楽しんで書いてってくださーいタノシミニシテマース

返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-10-28 00:24:35
夏と冬の真逆の時期に日本とこちらを旅すると
下手すれば40℃の差があったりしますから、面白いよねー。

お孫ちゃんたちは寒くてもきっと、お外行きたい元気っ子
◎◎◎◎しゃんはあったかくして、風邪をひかないようにね。

私もこちらに来てしばらく、インコやオウムたちが群れをなして飛んでいたり
電線にずらっと並んでいたりしたのを見てはやっぱり驚いてたっけ。

例えばオカメインコやモモイロインコ、◎◎◎◎しゃんの家のセキセイインコなどなどは
オーストラリア原産だけど、クイーンズランドの方に行った時に
野生のセキセイインコがわんさか飛んでいたのには感激

いつか私たちもカラフルな格好をして、コアラ国の森へ行きましょ~

ブログ、お互いにがんばろーね

ウン・・・ソウダネー…
返信する
ちび太さんへ (お~たむ)
2010-10-28 00:39:08
時差がそれほど無いのに、季節がそれぞれ正反対で…地球ってほんと、面白いよね。

秋⇔春の移動が一番体力的に楽
もう少し長居して、今頃の紅葉を見たかったな

ヒナは、Rさんが庭の水撒きをしていた時にぱたぱたっと木の枝から
飛ぶように落っこちて来たのだそうで

「これちょっと見てごらん」と外から呼ぶので庭に行ったら
この子がそこら辺をぴょこぴょこ散歩中カワイーー
も~~
ホント、微笑ましいいきものです
親鳥たちは、心配して回りをバタバタ飛びまわっていました
ヒナが元気に育つと良いな~

次はまだジブリにたどり付けそうに無くて…
頑張らなきゃ

いつもどうもありがとね
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-10-28 23:29:44
いつもどうもありがとー

毎回のように、ねこちゃんはお花の写真に食いついて下さって…ウレシーデス
この食いつきの良さを考えると、ねこちゃんがほんとのミツスイ
…っていうか、ミツクイかもミーツクィタ

おー
ゴシキちゃんの名前を漢字で書くとそんな凄い字になるんだね
五色青灰鸚哥…ど、どちら様で?     

うんうん、ミツスイはやっぱりスズメと似てると思ったわ

親鳥のしっぽはすら~っとしているけど
このヒナの短いしっぽは、なんとも子供っぽくて可愛い
今日も元気で木の上の方の枝を飛び回ってたよ

ディズニーシーのスズメ、一生懸命追いかけてたよね~~、私ってば
写真撮り過ぎてて、前にすずめなかったよねー  …って既につぶやいたことあったんだっけ

字数制限と言っても、書いた内容は2000字ぐらいなんだけど
絵文字だ記号だ、遊び過ぎなのねきっと

マイペース+3割増しぐらいでがんばりまーす
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。