Always Autumn

Letter from Perth

パンスターズ彗星現る☆ ~by 空倶楽部~

2013-03-09 22:53:59 | 空倶楽部

今日は3月一回目の空倶楽部の日です。

今回は『日没後の空』というお題が出ておりました。

普段、日没後は家でご飯の支度か、もぐもぐ食事の真最中なので
写真を撮るタイミングがなかなか合わず、どうしようかな~と思ったら、天の助け

ちょっと反則ですが、A美のお友達Kaiさんが撮影した写真をご紹介します。

もうどうしてもこの写真をシェアさせて頂きたかったので、Kaiさんの許可を頂きました


3月7日 日没後、コテスロービーチにて。

Comet PANSTARRS(パンスターズ彗星)です
(English→Comet PANSTARRS)


(クリックで拡大)

この日、A美はいつもより早くお仕事が終わり家にいました。

そこへ丁度、Rさん(ニュースのお仕事)から
「最近、彗星が見れるらしいよ」という報告が入り

私がそれをA美に伝えるとさっそくネットで彗星の情報を読み
お友達に声をかけ始め、一気に5人集程まり、海まで見に行くことに決定

でも私はお留守番…マ、イイケド


彗星は日没後、西の水平線近くに現れたそうですが
とーっても薄くて、双眼鏡で位置を見極めKaiさんが撮影に成功したとか。

この写真をA美経由で見せてもらったときは思わず、おぉ~っと叫んでしまいました。
即、A美とKaiさんに頼みこんでしまったというわけです。

Thank you so much,Kai san!!!


今年はこの後、レモン彗星、アイソン彗星と続く彗星の当たり年なのだそうです。

パンスターズ彗星はあと数日見れるそうですが、天気が下り坂なのでこの辺からはもう見れないかも…。

でも次に現れるのは20万年後なのだとか。
(違っていたらすみません。)
何回か生まれ変わった自分にまかせるといたしましょうか

その時も、この地球が元気で青く輝いていてくれますように

ちなみに、2007年1月にマックノート彗星(McNaught Comet)が現れた時は
私も肉眼でそれを観察、写真もなんとか撮れました。
あれは大感動ものでした

だいぶ前(2008年)のブログ記事に書きましたので、お時間があれば…
(あの頃は写真がちっちゃかった

こちらです『七夕なので、彗星の写真を載せてみました


さて、Kaiさんの助けが無かったらこれにしようかなと思っていた写真も一枚…

3月2日 午後6時57分 ノースブリッジから。
(ニールヤングのコンサート会場に向かう途中でした。)


泡立て器のような面白そうなオブジェがありましたが(写真中央)
コンサート会場に行かなくてはならなかったので、じっくり見れませんでした。

この次~

明日はコテスロービーチで開催中の『海辺の彫刻展』を見に行く予定です




ご訪問ありがとうございました。

「空倶楽部」の詳細はかず某さんchacha〇さんまでどうぞ。

 

ランキングに参加しています。
クリック頂けると励みになります

人気ブログランキングへ


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いゼラニウム  ~with 8n... | TOP | リバートン・ブリッジのカフ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2013-03-10 09:36:23
おはようございます☆

見事に彗星捕捉されています♪
に、20万年!!!確かに次は??です。
陽が落ちて夕闇迫ると照明がポッポッと付き始める時間、切り取ると魅力タップリ♪コンサートへ向かう浮き浮き気分も伝わって来ます。
返信する
Unknown (笑子)
2013-03-10 16:05:07
こんにちは~~

素晴らしいお写真ヾ(@^∇^@)ノ
お恥ずかしいくらいのにわか天文おばさんの笑子なので
興奮しました☆
次は20万年後ですか~~~
宇宙のことを思えば、小さな悩みなんて吹き飛びますね♪
2枚目のお写真の空の色も不思議な色ですね~
あ~~空っていいな☆ぽち☆
返信する
Unknown (chacha○)
2013-03-10 18:16:14
お~見事に彗星が写っていますね~
日本も今日だったか、明日だったか彗星が近づくとか・・・
2枚目、ピンク色に染まった空が綺麗ですね!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-03-15 01:18:59
おお、お見事な彗星です。^±^
結構水生が富んでるようですね。
小惑星から、相当飛んでいるようです。
日本でも1~2年に1回は彗星が落ちてるようですよ。^±^
気づかないだけのようですね。^±^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。