Always Autumn

Letter from Perth

七夕なので、彗星の写真を載せてみました

2008-07-07 20:45:30 | この国とかパースのお話
 笹の葉さ~らさら 軒端に揺れる・・・

今日は七夕

これを読んで下さる皆さんの所でも、星が見えると良いですね

星と言えば。
ちょっとこの彗星を思いだしたので、写真を載せてみることにしました。

昨年1月に撮ったものです。
あの頃はまだブログを始めていなかったので、古い写真でもお許しくだされ

「2007年の大彗星」と呼ばれる、マックノート彗星(McNaught Comet)。
オーストラリアのロバート・マックノートという人が発見したそうです。

明るい時では、昼間でも肉眼で観測できるほどくっきりしていました。

昔々、旦那はハレー彗星を見るためにクイーンズランドまで出かけました。
ハレーの場合、はっきりと見えたことは見えたそうですが、彗星の位置が高かったようです。
マックノートの方は低空で、長い尾がはっきり見えてこれはこれでまた感動的、と言いました。

私は、流れ星は何度か見ましたが、ナマ彗星を見たのはこれが初めて

3日間程、近くの高台へ通って眺めました。

これはその高台から、12倍の光学ズームをフルに、旦那が撮ったもの
なにぶん素人が撮ったので、ボケておりますが、雰囲気だけでも・・・。









ご参考までに、マックノート彗星の詳しい説明がこちらにありました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BD%97%E6%98%9F_(C/2006_P1)


では、皆さんの願い事が叶いますように
Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い子はこんな英語を書く lol | TOP | 西オーストラリアの写真を少し »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (まりりん)
2008-07-08 08:55:39
いやいやバッチリ撮れてますよ
長野も空が近いからか、空気がいいからか(笑)
流星群を我が家のベランダで見ることが出来たことがありました。
写真撮影したかったけど…まりりんも旦那もそんな力量が無かったですな…
返信する
Unknown (あき)
2008-07-08 16:38:18
>まりりんさん

どうもありがとうございます
写真を褒めて下さって嬉しいです。

そう言えば長野も星が綺麗に見えますよね
でもまりりんさんも羨ましいなぁ~。
私は流星群は見たことないんですよ。
いつか見てみたいな。
で、お願い事をどっさりと(笑)

この写真の撮った1月は、こちらでは真夏。
確か8時ちょっと過ぎだったと思いますが、まだ薄明るかったのが幸いしたのだと思います。
真っ暗な空だったら、撮れなかったかもしれないです。
この彗星はあと40年ぐらいしたら、まためぐってくるらしいのですが・・・

かなーり長生きしなければ

まりりんさん、よかったらまた遊びにいらしてね




返信する
ハロハロー♪ (ねこMAMA)
2008-07-09 14:21:27
「ひとこと」でマラソンダッシュをしていながら
こんなに輝かしいブログを
UPしてるとは…キレイです

やっぱりお主はタダモノではないですな

まったねー
返信する
Unknown (あき)
2008-07-09 19:32:16
>ねこMAMAさん

ここまで来て下さってありがとです

えっ、輝かしいなんて、そんな
(その前のひとことマラソンダッシュは、恥ずかしいのでスルーしておく)
恐縮です

ねこMAMAさん始め、「ひとこと」で知り合った方が、何人か来て下さってとっても嬉しいやら、お恥ずかしいやら。

でもどこかで見ていただけるんだなって思うと、拙いブログでも書き甲斐があるし、すごく楽しいこの頃なのです

>やっぱりお主はタダモノではないですな

なんもなんも、ただのタダモノですよ
あ、でもケダモノとかクダモノとかかも?

また良かったら遊びに来て下さいね
私も突入しますから
返信する
Unknown (たなっくす)
2008-07-09 20:39:20
きれいに撮れてますね。

しし座流星群を見ようと、何時間も外で見ていて風邪をひいたことあります。

写真の空の色が綺麗ですね。
こちらは街の明かりが邪魔して見えないです。

ひとことで絡みよろしくで~す。
返信する
彗星 (sake)
2008-07-09 22:41:39
はじめまして、こんにちわ。

彗星綺麗
綺麗に撮れてますね。





ボクも彗星見たいです~。
返信する
Unknown (あき)
2008-07-10 11:37:24
>たなっくすさん

ご訪問頂き、どうもありがとうございます

写真へのお褒めのお言葉も嬉しかったです

しし座流星群は11月終わりに見れるのでしたっけ?
その季節の未明に空に出てくるそうですが
かなり寒い頃ですよね。
でもきっと耐えて見る価値があると思うので
私も見てみたいな、一度。

こちらこそ、「ひとこと」の方ではこれからも
よろしくお願いいたしますね


>sakeさん

初めまして

こちらまでおいで下さり、ありがとうございました。

写真が綺麗に撮れているとおっしゃっていただき、旦那もありがたがっています(笑)

この彗星が次に回って来る時は、こっちの腰が90度になっているか
はたまたこの世にいるかどうか・・・

なんとかがんばってもう一度、お目にかかりたいす。
って言うか、新しい彗星でも発見したいものです

そうそう、この前はウェバーが滑っちゃって残念
一度、何とか表彰台に立たせたいんですが。

ではでは。
よろしければ、また遊びにいらして下さいね
返信する
すごいですね~ (昼行灯)
2008-07-11 14:37:44
はじめまして
足跡ありがとうございます
彗星綺麗に撮れてますよ
直に見れたら感動ですね(^^)
返信する
Unknown (あき)
2008-07-11 18:34:36
>昼行灯様

初めまして。
コメントをありがとうございました。
ブログまでお越し下さり、ありがとうございました。

写真を褒めて頂けて嬉しいです。
肉眼でああいうのが見れるなんて、本当に感動でした。

昼行灯様のアイコンのインコさんが、オーストラリア原産なのと
愛嬌があるお顔が可愛くて、つい訪問させていただきました

これからもどうぞよろしくお願いいたします
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。