Always Autumn

Letter from Perth

従姉同士で美味しい中華♪ @同心居(とんしんじゅ)清瀬店

2014-05-11 08:32:11 | 2014年:お~たむの日本みやげ話

おはようございます。
全国のお母様の方々、母の日おめでとうございます

オーストラリアでも今日は母の日です。
(この国では父の日は9月の第一日曜日となっています

お母さんの皆様、今日はどんな一日をお過ごしになるのでしょう。

良い一日になりますように。

今夜は息子のハリーが何かご飯を作ってくれるそうなので、楽しみです~

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

さてさて当ブログの方、大変ご無沙汰しております。

あまりに久しぶりの更新なので、とりあえず腹ごしらえ…ってことで

久々の食べ物ネタを書こうと思います


2014年3月7日  

私が里帰りをする時にいつも集まる従姉のお姉ちゃんたち3人(雪さん、Nちゃん、MAちゃん)と、中華料理を食べました。

今回の場所はここ:

『中国料理 同心居(トンシンジュ) 清瀬店』です。

計画を立ててくれたNちゃんに「清瀬でご飯だよ~」と言われた時は、実はちょっと驚きました。

清瀬(西武池袋線)は割と小さめの駅だよね、何かあったっけ…って清瀬の方、スミマセン。


そしたら、驚きました~!!
ここは久々の大ヒット、と~っても良かったです!!



4人でコース料理を選びました。

まずは前菜。

これ一人分じゃなくて残念~。

美味しくて全部食べちゃいたかったです

Nちゃん(右)がささっと取り分けようとしてくれた瞬間に私、すかさず

「あ、まだダメ、写真撮るから待ってて」(汗)

パッと手を引っ込めてくれたお姉ちゃんなのでした


次々と料理が運ばれて来ます。

向こう側の春巻きも手前の八宝菜もすごくサッパリ系でどれも新鮮、美味しい美味しい

八宝菜(…って呼んで良いんだよね)の彩りが素晴らし~


ぷりぷりエビ

ほんの二ヶ月前に食べたばかりのお料理、もう名前を忘れました(笑)


さくさくチキン


炒飯がまた、いわゆる中華料理屋さんのチャーハンというチャーハンじゃなくて、とっても美味しかったです
(…ってどういう説明なんだか

デザートの杏仁豆腐も最高でした



美味しく、楽しい夕食でした

お姉ちゃんたちは父方の親戚で、NちゃんとMAちゃんは姉妹です。

みんな札幌出身ですが東京に長いこと住んでいて、私の両親とも仲良しでした。
(亡父は札幌、亡母は帯広出身なのでした

亡父は10人きょうだいの末っ子だったので、父の一番上の姉(私の伯母:故人)はかなり年上。
なので、その娘の雪さんは、私の母が生きていたら同い年の従姉さんなのです

雪さんはちょっと体調を崩していたようですが、この日はお元気そうで安心しました。
大好きな従姉のお姉ちゃんたち、いつまでも元気でいてくれると嬉しいです

皆、どうもありがとう
また会える日を楽しみにしています


この後、私と一番年が近いMちゃんと池袋に繰り出して居酒屋で二次会をしました

私はすぐ近くのホテルに泊まるから良かったものの、Mちゃんはまた電車で帰らなきゃダメだったの。

寒い夜だったのに、遅くまで遊んでくれてありがとね、Mちゃん

自分にお姉ちゃんがいたらこんな感じだったのかな~。

あーお姉ちゃんが欲しかった…と思った夜でした


というわけで、西武池袋線清瀬駅のお近くへお越しの際はぜひ。

今日あたり母の日のお夕食~なんていかがかしら


新鮮こだわり中国料理 同心居 清瀬店

〒204-0021  東京都清瀬市元町1-1-20
西武池袋線清瀬駅北口 徒歩4分

TEL:042-496-0808



私の方、このところ身の回りでいろんなことが起こっておりまして、ほんっと落ち着きません…。

どれも良いことなんですけどね。

元気は元気、でも気持ちに余裕がない状況とでも言いましょうか。

元気だけど疲れちゃってますナンダソラ

でも今日は、お~たむ母ちゃんもニコニコしていないとね

がんばりまーす




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
母の日クリックをお一つ頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ


天国のママ、母の日おめでとう

これからも私たちをあたたかーく見守ってて下さいね

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンジュラ土産は大きな日暈... | TOP | 大人の遠足(お~たむバージ... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2014-05-11 19:24:12
こんばんは☆

母の日、私も嫁さんと近くの実家に元気で住む母親に紫陽花のお花の鉢を届けに行きました。毎年今の時期は花屋さんに行くとこの花が目に留まります。定番のカーネーションより母親が喜ぶ事もあって毎年、勢いの良さそう(爆)なのを持って行きます。去年はクレマチスだったと思います♪
今日は終日良い天気で暑いくらいになっていました。
季節の移ろいは速いです♪

ちょっと雰囲気の違う中華料理の姿に驚き、日本的に変わって行ったような感じ、何処の国へ行っても臨機応変に変化する中華料理には恐れいる次第です。
シンプルに「美味しそうー♪」なのです(笑)
返信する
Unknown (かず某)
2014-05-11 19:42:48
こんばんは~~
母の日、、お~たむさんも子供達にすごく大事にしてもらったことでしょう!
よかったね~~!

中華料理、、このお写真を見て食べたくなりました。(笑
もう、、、たまりませんなぁ~。
私の家の近辺には中華料理屋が無くて、いつも中華が食べたいと思ってるので、この写真はもろツボにはまりました(笑

色々大変そうですね~~。私も相当にハードになってます~~。でも、お互い頑張りましょう~!
返信する
行く行く! (てん◎◎)
2014-05-11 23:36:19
美味しそう~((o(^-^)o))
清瀬行くから連れてって!!
(でも炒飯はパスかも…
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-05-12 19:57:33
これは美味しそうですね。^±^
清瀬は近いので、見つけてみようかなあ。
そうそう、偶然ですが、信州旅行中に、宇木の桜の源平のしだれを見ていたら。
秋津に住んでらっしゃる方と偶然お会いしましてびっくり。
うちは普通でも秋津あたりまでは歩きますし。^±^ノ
返信する
Unknown (笑子)
2014-05-14 20:56:13
こんばんは~
お姉さんたちと美味しい料理を囲んで
お話が尽きなかったことでしょうね~♪
中華!美味しそう~~
しばらく食べてないです!
杏仁豆腐大好き!!これだけはつい先日も食べました☆

お~たむさん。幸せな出来事がいっぱい起きてるなんて!!うひゃ~なんだろう~
いつかブログで報告してくれるのかな!楽しみに待ってます
お身体だけには気を付けてね☆
返信する
Unknown (ジュレ)
2014-05-18 18:26:40
こんばんは。

中華料理、美味しそう♪
楽しく美味しいひと時を過ごされましたね。
よかったです。

チャーハン、これってきっとわたしは大好きです♪
ちりめんじゃこ?ですよね?のってるの?
この仕様?タイプ?の炒飯は大好きです。
なんて素敵な中国屋さんでしょう!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-05-27 23:58:51
元町ですかあ。^±^
ならば清瀬駅の近くですね。
行ってみようっと。^±^
中華、オイシソ王。^±^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。