Always Autumn

Letter from Perth

Kings Parkの一日~その2:カンガルーポー ~

2008-10-10 17:08:07 | 花や木や鳥の話
春真っ盛りのキングスパークは、いつ来ても飽きない凄腕の公園です。

今回の記事でご紹介したいのは、オーストラリアを代表するワイルドフラワー
「カンガルーポー(Kangaroo-Paw)」という花です。

      

お花の部分をアップにすると、こんな形。
なんかちょっとピンクっぽく見えますが、赤い花でした。



ポー(Paw)は、イヌやネコのような、爪のある動物たちの足を意味する言葉です。

この花はヒガンバナ科に属し、学名はアニゴザントス。
・・・しかし、学名というのは何でこんなにごっつく聞こえるのでしょ。

あにござんとす
・・・う~む。

これは「レッド・アンド・グリーン カンガルー・ポー(Red and green kangaroo paw)」という花で
1960年より、西オーストラリアの州の花に制定されています。

      

      

こちらは、ブラックカンガルーポーと呼ばれるお花。
ミステリアスな色合いがシックで素敵。

カンガルーポーには色の違うパターンがたくさんありますが、この色を見たのは初めてでした。
植物学的には、ブラック・カンガルーポーはちょっと違う種類なのだそうです。

       
          
       

カンガルーポーは普通、1mを超える高さに育ちますが
30cmぐらいまでしか育たないものもあります。

その、ミニタイプを見つけて撮ってみましたが、ちょっとピンぼけしていました。
サイズだけでも、わかれば・・・。

        

ユニークなカンガルーポーの花。

今は様々な国に輸出されているし、アメリカ・日本・イスラエルでは商品用に栽培も行われているそうですよ。
        
         

キングスパークの一日、あともうちょっとお付き合いくださいませ    
         

        
        
        
      

      
















Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kings Parkの一日~その1~ | TOP | Kings Parkの一日 ~ その3 ~ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (てん◎◎)
2008-10-10 17:47:33
やっぱりカンガルーの足だったんだ…
アップで見ると、なるほどーって形ですねー
クリスマスカラーのが可愛い~vv
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-10-11 12:37:51
>てん◎◎さんへ

コメントありがと~

前に写真をお見せした時に
てん◎◎さんが「ポーって、足…?」っておっしゃったので、さすがだな~って感激しました。
私はだいぶ後になってから“ポー=Paw=足”に気が付いたのですから

この写真を撮った時、実はまだカンガルーポーのお花の盛りには、ちょっと早かったみたいです。
まだ「爪」みたいな部分が出ていない花がたくさんありました

クリスマスカラー、なるほど
これも今気が付いた…
 
よろしければ、また遊びに来て下さいね

返信する
 (森の花)
2008-10-11 13:02:07
最後の二枚、特にイイです~!

青い花が好きなので^^

あと、淡いピンクと白の花畑、、ステキ~!!

カンガルーポー初めて見ました~。
「ぽ~~~♪」
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-10-12 12:20:59
>森の花さんへ

最後の2枚
実はあまり自信がなかった出来なので
スーパー写真家の花さんにそうおっしゃっていただけて嬉しいです
淡いピンクと白と黄色の花は、8月あたり
ここより気温が高い北部の野原に
カーペット状態で咲くようです(まだ実物は見たことがないけれど、写真やテレビなら)。

カンガルーポーで「ぽ~~~♪」…
私も森の花さんに「ぽ~~~

また来てね

返信する
Unknown (みさりん♪)
2008-10-14 13:58:23
日本ではみかけない花ばかりですね。

色がとても綺麗ですね。

未知の世界です。(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-10-14 23:53:44
>みさりん♪へ

オーストラリアには確かにユニークな動植物がいっぱい
この国は大陸だけれど、言わば大きな「島国」なので、独特の生き物が育ったようです。
パースに住み始めて20年経ちましたが、いまだに“未知との遭遇”ってありますよ。
花でも、虫でも、鳥でも
目新しいものに会えば、いちいち驚く私です


それでは、またね
返信する
す・て・き♪ (ねこMaMa)
2008-10-16 21:41:17
キングスパーク行ってみたーい

こんなにいっぱいお花が咲いてて夢の様な場所だね~

このポー集団の中では西オーストラリア州の花になっている「レッド・アンド・グリーン カンガルー・ポー」が私は好き~

また色んなお花を見せてねー
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-10-18 13:17:00
>ねこMAMAちゃんへ

キングスパークはパースに来た方は、必ず訪れる公園です
いつかおいでの際は、まずこちらへご案内~
夜景もこじんまりしているけれど、綺麗です

この“ポー集団”(笑)から、州の花を気に入って頂けたのですね
これでもう、市民権確保間違いなし

違う場所で撮ったお花の写真もまだありますので、また~りとアップしていきますね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。