Always Autumn

Letter from Perth

塩レモンに挑戦☆

2014-10-04 16:43:04 | なんかクッキング

こんばんは。

ふと気が付けばもう10月。
バタバタしているうちに、更新の間が空いてしまいました

今日は珍しく、料理ネタを書こうと思います


こちら、我が家のレモンの木と収穫した実です。
(8月撮影)

実は大きく、輪切りにしたらマグカップに入らないサイズのもあります(汗)


乾燥する真夏の激暑い時期を除いて基本的にほぼ一年中、花が咲いて実がなる木です。

実は甘みがあって美味しいので、いろいろ使えます。

特にこちらの冬(6~8月)は中身がジューシーで、料理や飲み物に大活躍。


ただ、いつも同じ方法にしか使わず、後半は飽きて実がぼてぼて落ちて無駄になってしまいます

そこで今年は、レモンを使って他にも美味しくてかつ簡単な料理ができないものかと検索したら

何やら『塩レモン』とやらのレシピがわんさか出て来ました

塩レモンをご存知の方は多いかと思いますが、私は初耳でした。

レモンを塩で漬け込み、いろいろな料理に入れると味にアクセントがついて美味しくなるのだそう。

これ良いかも~と思う反面
『しょっぱい&すっぱいだけじゃないのかな、本当に美味しく出来るのかなぁ…』と三週間、悩み

それでもどうしても気になったので、ダメもとで作ってみました

煮沸消毒をした空き瓶に、レモンと塩を交互に入れながらぎゅう詰めして、蓋をします(容器や蓋は金属製じゃないやつ)。

冷蔵庫に入れ、時々瓶を振って中身を混ぜたりしながら待つことひと月…
ようするに作業はそれだけなんですけど

こんな感じに出来上がりました



始めは瓶のギリギリ上まで詰まっていたレモン、随分と嵩が減りました。

どんな味がするのやら、ドキドキしながら料理に取り入れてみたら…

あらま~~~
美味しいです~!!

細かく刻んでツナサンドに入れてみたり、パスタやお魚料理に使ったり

メキシカン料理にトッピングしたり、目下いろいろと試しているところです



ちなみに塩の分量ですが、最初に見たサイトには

レモン3~4個に塩がカップ1~1と2/1

…と、ありましたがこれは日本のレモンの場合ですね、我が家のレモンはかなり大きいので

お塩は1カップだと足りないかも?と思って更に調べたら

塩はレモンの分量の10%程が良い、と書かれていたのを見つけて今回はその分量を参考にやってみました。

ちょうど良かったと思います。

塩は粒が大きいやつを使いました(漬けるうちに溶けました)。
その方が美味しいのかなと思いまして。


さて次は、どの料理に使おうかな

この蕾さんたちが美味しい塩レモンになってくれるのね…


春から夏へ…レモンが一休みの時期に入ったので
今なっている実でもう一瓶、塩レモンを漬けなくちゃと思っているところです



10月に入り、時間が急にスピードを増した感がします。

やり残していることがてんこ盛り!

がんばらなくては





ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援ポチいただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四分の一世紀のお誕生日と父... | TOP | 蝶のように☆ ~8na8na-club ... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいいーーーーなあああーーーーーー!! (てんげる)
2014-10-04 18:01:19
相変わらず指折り数えるくらいしか成らない我が家の檸檬です 。・゜・(ノд`)・゜・。
それでも今年は15個ほど見えてるので、例年より成績いいんだけど。
お~にゃんちの檸檬半分ください!!

ウチは塩レモン作るほど出来ないので、レモンパウンドとレモンシフォンとレモンメレンゲパイになる予定。

塩レモン、日本じゃ大流行なのよねー
ハリーくんのお料理のレパートリーがまた増える?
ウチも来年もう少したくさん実が成ったら作りたい。
その時はヨロシク、師匠!(≧∇≦)ノ
返信する
Unknown (awa)
2014-10-04 21:05:12
レモンのお花って薄いピンクなのかしら?
私も雑誌で見かけて作ってみようと思ったまま、ひと夏が終わりました(笑)
お料理楽しみですね♪
返信する
Unknown (かず某)
2014-10-05 06:12:51
おはようございます!!
葉山にてのんびりしてるかず某です。(笑)

檸檬かー!いいなぁーいいなぁ~!
使えるよねどんなものにも、、、。
でもできる数が半端ないんだろうね。(笑)
その中での塩檸檬!!ナイスアイデアだと思います。
スパに入れてやってみたいなぁ。

今日こちらは18度迄しか上がらないとか、、
もしかして涼しさ通り越して寒いのでは?と思ったりして。秋もあっという間に過ぎるんだろうな~。
今月は出張だらけです。ぼちぼちとやります。
おーたむさんも元気で頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ゆーみん)
2014-10-05 19:54:43
こんばんは。
檸檬のお花って初めて見ました。感激~
可愛いですね。
自宅でレモンが収穫できるなんていいなぁ♪
巨大レモンにも驚きです@@!

塩レモン、TVで特集していたのを私も見ました。
流行ってるようですね。
年数が経つとまた味もまろやかになるようです。
ガラスの瓶にレモン色も爽やかだから、見ているだけでも可愛いわ~
今度は、塩レモンを使ったお料理のアップ、楽しみにしています(^^)
返信する
Unknown (サイモン)
2014-10-08 07:44:43
おはようございます☆

レモンの酸味が塩分で押さえられて丁度良くなります。
居酒屋の焼き物などで効果確認出来てしまいます(笑)
レモンがボンボン成ると言うのはピンと来ないので、コチラは静観させて戴きます(笑)
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-10-08 11:13:01
おお、日本のレモンと違いますね。
サイズも大きそうです。^±^ノ
味はどうでしょう?^±^

これからいとこのお通夜に行ってきますね。
返信する
てんげるさんへ (お~たむ)
2014-10-11 16:58:02
てんしゃん、こんにちは♪
いつもありがと~

パースは地中海性気候っちゅうかい?(爆)
柑橘類とかオリーブが良く育ちます。
でも我が家のレモンはこれでも随分と古木なので、いつまでがんばれるのかなと気になるこの頃
私が老人ホームに入るまでは、がんばって欲しいな(笑)

てんしゃんちの檸檬、健気にがんばってるので「いいこいいこ」してあげて下さいね

>レモンパウンドとレモンシフォンとレモンメレンゲパイ

以上、必ずや頂きに参りまーす
待っててね~
返信する
awaさんへ (お~たむ)
2014-10-11 17:47:37
awaさん、こんにちは~!
いつもありがとうございます♪

レモンの鼻は…もとい、花は白いのです。
蕾はピンク色で飴みたいな感じです

私も塩レモンを作ろうと思うまで、長々とかかりました
何個もカビ生えさせちゃったり
もうひと瓶作ろうと思いながらまだなので、また来年になりそうですわ(笑)

返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2014-10-11 20:25:09
かず某さん、こんばんは~、

葉山はいかがでしたか?
(…って、もうだいぶ前の話ですね^^;)

ウチのレモンの木、もうかなりのお年寄り。
20年程前、離れを建てる時に古木だからついでに切ろうかなとRさんに言われて
猛烈に抗議して切らないでおいてもらいました(笑)
こちらの冬にはほんとハンパない数の実がなり、お裾分けに声かけ回りますが…
レモンの実がなる時期ってどこのお宅でも同じなんですよね(笑)
レモンの木を持っていない友人にあげようかと言えば、他のレモン友にもらっちゃって…なんて言われます
そんな中、塩レモンは楽しいレモン消化法でした

日本は今現在(11日)スーパー台風19号の動きが心配です
自然相手のことですが、どうぞお気をつけ下さいませ。
返信する
ゆーみんさんへ (お~たむ)
2014-10-11 21:07:15
ゆーみんさん、こんばんは。

パースは気候区分でいうと地中海性気候らしく、柑橘類がよく育ちます。
以前調べたら、レモンは放って置くと大きく育つようになっているそうです。
我が家の放置レモンは大きいのになると6~700gぐらいの重さがあります(汗)

>年数が経つと

あれま。
だいぶ立て続けに使ったから減っちゃた…。
少し放置塩レモンにしてもっとまろやか味になるのを待ってみようっと

ところであのガラスの瓶、インスタントコーヒーの限定版の瓶だったのです。
戸棚の中にずっとしまっておいたのを忘れてていたのですが、たまたま再発見
レモンを漬けるのにちょうど良いタイミングで見つけました^^

あ、料理の写真ですか~
料理上手じゃないのでどうなりますか~(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。