Always Autumn

Letter from Perth

ご近所の素敵なカフェ♪@Canning River Cafe

2012-02-05 14:48:00 | ともだち♪

日本もヨーロッパもとてつもなく寒い冬、同じオーストラリアでも東側はまたまた洪水の被害。

いつもどこかしらで人々は大変な思いをして暮らしている…。
パースは暑い暑いと文句を言っているうちが花なのでしょう。

一昨日から気温が落ち着いてようやく一息ついているところです


ここ2週間ほど、いろいろなお友達とランチやお茶をする機会が立て続けにあって嬉しいお~たむ。

先日の金曜日は、友達のジョーイ(Joy)から電話があって、ランチに行こうよと誘われました。
曇っていたけれど涼しくて久々のお出かけ日和、即OKしました

ジョーイが提案してくれたのは、すぐ近くのKent Street Weir Park(ケントストリート・ミニダム?公園)内にある
新しいしいカフェ:Canning River Cafeです。

お互いの家から近いのに、このカフェができてからはジョーイも私もまだ行ってみたことがありませんでした。



左の白っぽい建物はエコ研究施設で、地域の子供たちの社会科学習に役立っています。

で、向こう側の青いチョウチョの看板のお店がカフェ。

ランチはこんな感じでおいしかったです


向こう、ジョーイのはチキンとアボカドロール。
私(手前)のはスモークサーモンとクリームチーズ、ホーレンソウのベーグル

お店の外、駐車場方向。
立派なガム・ツリーがありました。


ランチが終わってカフェを出て、公園内をジョーイと散歩してみました。


この川は市内のスワン・リバーの支流であるカニング・リバーで、一帯が自然公園になっています。

BBQができる設備もあるので、家族連れで人気の公園。

1月を除く毎月第一日曜日、お猿の電車のようなミニ電車も公園内を走っていますが、これが凄く楽しい
子供たちが小さい頃は、よく乗りに来たものです。大人も乗れますよ。
ご参考までにこちら:Castledare Miniture Railway

ジョーイが「子供の頃、この川で泳いだり、カヌーで遊んだり、あの木のロープにつかまって水に飛び込んだりして
暑い夏の日々を楽しんだっけ~」と、懐かしそうに話をしてくれました

“あの木のロープ”は今もあります。画面向かって左側にあるんだけど…見えるかな



向こう岸の木の枝で真っ白な鳥さんが毛づくろいをしていました。
アマサギさん(Bubulcus Ibis)だと思います。


川にかかる橋を渡りそのまま、整備された遊歩道を歩いて行くと、広い湿地帯に入ります。

草むらの向こうに真っ白な鳥さん。
先ほどの鳥さんが降り立ったのかなと思ったけれど、くちばしの色が違いますよね。
同じ仲間かなぁと調べてみたけれど、結局よくわかりませんでした。
先ほどの鳥さんのオス(or メス)バージョンとか、そういうのかも。


川辺にはたくさんのカモさんもいました

その写真を載せちゃうと凄く長くなるので、今日はこの辺で




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっとお願いいたします

人気ブログランキングへ












Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念日の空 by 空倶楽部 | TOP | カニング・リバーのカモさんたち »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (ロングごろんた)
2012-02-05 15:58:00
優雅だなぁ。こういう時間の過ごし方もあるんですね。うらやましい。
返信する
ロングごろんたさんへ (お~たむ)
2012-02-05 17:34:57
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

パース市内にはあちこちに良い公園があります。
ここは割と近くなのに、しばらくご無沙汰していたら
いつの間にかカフェができたり、歩道が整備されていてとても良くなりました。
自分の実家近くの某公園を思い出していました。

あ、でもここは春には蛇が出て来るので要注意なんですけど(笑)
返信する
のんびり~(*´∇`*)イイナー♪ (ねこ)
2012-02-05 23:36:23
心地よい季節になって来たのかな~

そんな日にお友達との楽しい美味しい時間・・よいねー

私も大好き
スモークサーモンとクリームチーズサンドっ
生クリームたっぷりの飲み物も美味しそ~

いっぱい食べて、この公園でジョギングも出来るねー
返信する
おなかすいたー(笑) (てん◎◎)
2012-02-06 18:32:21
いっつも美味しそうなもの食べてるなーと
指くわえて見てます~
でも、向かい側に座ってらっしゃるジョーイさん?と比べてみて、お皿の大きさ、カップの大きさが…
凄いです。
お~にゃん、よくスタイルをキープしてるわねぇ!

私もお友達と一緒にランチしてお散歩したいです。
次のブログは鳥写真?((o(^-^)o))
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2012-02-09 15:39:40
まだ心地良い季節とまではいかないけど…
時々こうやって涼しい日が来るとホッとするのよね~ホッ

スモークサーモンとクリームチーズサンドおいしかったよ
結構、お腹いっぱいになれた
コーヒーの泡、凄いでしょ
でもこれミルクがあわ立っているだけなの。
口の周りにぷわっとついちゃったよ
山盛り過ぎてアワてちゃうよねー…ね

ねこちゃんがいつか遊びに来てくれたら、この公園にも行こうね
ねこちゃんがジョギング私は自転車で一緒に走ってあげる
返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2012-02-09 15:47:24
むむー
やはりてんしゃんは観察眼が鋭い
なんか大きいよね、私のお皿とカップ(笑)

いやしかし、向こう側のジョーイとの距離は5mあったかなぁ~~~トオイメ・・・。
遠近法ですよ、遠近法
手前の私の方のカップやお皿の大きさが大きく見えるだけー
って、私は残さず食べたけど彼女は全部食べきれなかったっけアラ・・・?

やばい、エクササイズだー   
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。