人生悔いなし

日々の生活からコナンの話まで、狭く・浅く更新…
山・ベイスターズ(野球)と
なんでもありな有様ですが。

三度目の、、、、

2019年05月06日 21時26分41秒 | ぶらり旅

白川郷から高山に向かう途中、国道156号線沿いにある桜の名所、荘川桜に立ち寄りました。
中野展望台に植えられた樹齢500年に迫る巨桜。
御母衣ダム建設で湖底に沈むはずだった2本の桜を、現在の場所に移植したところ見事に根付いたそうです。




当日は上空に寒気が入り込んでおり、全国的に荒天模様。駐車場に駐車時には雪が舞い散る非常事態。


当初はみぞれかなと考えていたのも束の間、気が付けば大粒の雪になっていました。
手袋を車に置いていたため、手がかじかむは。。。
調べてみると、日本有数の積雪量をほこるひるばお高原がそばにあることを確認し季節外れの雪にも納得。


当日は天候に恵まれませんでしたが、天気に恵まれるとダム湖と木々の景観が見事な場所です。紅葉シーズンもおすすめ。



高山は一旦スルーして、飛騨一之宮へ。目当ては臥竜公園の枝垂れ桜。
今回が3度目の春の訪問でしたが、ついに満開の桜とご対面。過去2回?蕾もありませんでしたが何か?


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度目の正直!? | トップ | 白山(初雪山) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり旅」カテゴリの最新記事