北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

2007北京・春 桜咲く♪

2007年04月11日 | 生活
こんにちは~~!すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけば、4月も1/3を過ぎたんですね~~。

毎日、ブログを更新しようと思いつつ、
なかなかネットに接する時間が取れず、
今日は北京に戻ってから初の日本語授業がお休みなので、
この記事を書いています。



北京はこのところずっと晴れていたのですが、今日は久しぶりの曇り。
一昨日は25度近くまで上がり暖かかったんですよ~~。

そんなわけで北京の桜もあっという間に満開に♪
北京では桜は八重桜が多いです。

日本語学校の近くに咲いた桜は北京街中では珍しく
白くて5枚の花びら、ソメイヨシノ(染井吉野)ですかね~~?
なぜか、どの花も下向きに咲いてるので、空を見上げるようにして撮影(笑)。



そうそう、トップ写真は、学校から自宅までの帰り道に通る公園です。
最近は暖かいので健康もかねて3,40分歩いて帰ってます(笑)。

下は公園に咲く八重桜。
どちらかというと小さい木だけど、きれいなピンク色に存在感は大!



近づいて見ると、こんな感じ↓



遠めにはボテッとしすぎ!だけど、花はかわいいですよね
華やかな八重桜は、やっぱり中国に会うな~と感じるんですよね~(笑)。

日本ではソメイヨシノ、北京では八重桜、どちらも大好き♪
やっぱり春っていいですね~☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!記事がアップされている! (BASKET BALL as The Sports King)
2007-04-13 00:07:16
ご無沙汰しております。(勝手ながら)

アップされている! ということは?

遙か彼方だと思っていた暗闇の中に、「光」が見えてきました。(ほとんど自己陶酔の世界)

よろしくお願い申し上げます(笑)。
返信する
忙しそう! (夢二)
2007-04-14 11:38:05
お久しぶりです!
日本で満開のソメイヨシノと北京の八重桜を愛でるなんて何と贅沢というか羨ましいこと!
昨日はとても風が強く桜は葉だけになってしまいました。
だんだんと緑濃い季節に毎日変化が楽しみでもありますね
北京での暮らしはまたまたお忙しそうで時間の使い方を教わってるような・・・頑張りましょ(自分に言ってる!)
返信する
r-0505さんへ (Beijinglotus)
2007-04-15 01:32:27
こんにちは!お久しぶりです。
北京オリンピックのカウントダウンの写真ですね。
私も気にしているのですが、なかなか機会がなくて
すみません。あと500日の時の
オリンピックグッズも気になっているんですよ。
近いうち紹介できたらいいな~~♪
返信する
夢二さんへ (Beijinglotus)
2007-04-15 01:46:00
こんにちは~!
東京は葉桜ですか♪
緑のきれいな季節ってさわやかな気分になって
嬉しいですよね☆こちらも柳の葉がきれいだし、
いろいろな木々に新芽が出てきました。
毎日あっという間で1日何時間あっても足りないな~~って思うんですけど、毎日充実してる気はしてます(笑)。こうして東京のお話をしてくださって嬉しいです。ありがとう☆楽しい春を過ごしてくださいね♪
返信する