北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

2007北京・今春も柳の綿が舞う♪

2007年04月16日 | 生活
ここ最近、北京は毎日暖かい日が続いています♪

3日ほど前から、北京の春恒例の柳の木の綿が街中を飛び始めました。
北京街中では柳の木は川沿いや湖だけでなく、
いろんなところで見かけます。



上写真は北京郵電大学構内にある柳の木です。

みなさんは柳の木の綿を見たことがありますか?
自分は北京に来て初めて柳の木の綿というものを知りました。

飛んでいた柳の綿を捕まえてみました(笑)。



特大サイズはこちら↓



大きいでしょう(笑)?
よ~~く見ると綿の中に黒い点が見えるのですが、
生徒さん曰く、黒い点は柳の種だそうで空中散布で増えていくそうです。

ちなみに、この綿で遊んでつぶしてみると、
化粧コットンのような感触。



道路脇には綿が集まっています。

空中を飛んでいる綿を撮影してみたのですが、
写真上ではまったく識別できないので断念。

でもね、空中を舞う、たくさんの小さな綿は、
まるで晴れた日に降る雪のように見えてきれい♪
それに春の光を受けた綿のふわふわ~~とした優しい感じから
なんだか心もほわほわ~~とした気分になるんですよ(笑)♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿より (きょんきょん)
2007-04-17 22:01:41
わたしは爪が気になった。
かなりかわいい
ピンクのスカルプとかしてるのかな??

もちろん綿も気になったよ。
そんなものが地面に飛び散ってるなんておもしろいね。
たんぽぽの綿とはぜんぜん違うし、すごくおもしろい!!!
返信する
きれいですね (ゆみ)
2007-04-18 19:52:48
北京で生活して27日目に突入です。初めのころは乾燥と寒々しい感じがしていましたが、最近の陽気で外を歩くのが気持ちいいです。綿はなにかな~と思っていました。緑の街路樹と明るい陽光とふわふわしている綿・・いい季節になりましたよね。
が、北京生活は思った以上にハードです。英語が話せる人は飲食店やショップにはたくさんいます。私は中国語・英語ともにまったくだめです。語学学校にいって3週間目ですが、先生には何とか通じます。外ではまだまだですね。
いったいどれぐらいで話せるようになるでしょうか?
返信する
きょんきょんちゃんへ (Beijinglotus)
2007-04-18 22:48:12
今日もね、晴れた空に柳の綿が舞ってすごくきれいだったんだよ♪実際に見るより窓ガラスを通してみると、さらに幻想的(笑)☆
爪は、きょんきょんちゃんの予想通り!ジェルタイプのフォームスカルプチュアで春らしくピンク色にしてみました。けっこう長持ちするし、自爪よりお手入れが簡単で気に入ってるよ。手元から春を感じるにも楽しいよね♪
返信する
ゆみさんへ (Beijinglotus)
2007-04-18 23:02:44
こんにちは~~!このところ全然雨が降らなくて乾燥してますね。でも、ゆみさんの言うとおり毎日晴れていて気持ちいいな~~とも思ってます(笑)。ちょっと前までは寒くて仕方なかったけど今の季節は東京よりも暖かいかもしれないですね(笑)。
中国語、北京に来てまだ少ししか経ってないのに学校にも通われてすごいですよ♪私の経験ですが、あとどれくらいで話せるのかな~~と考えると北京生活がつらくなってしまう場合もあるので、焦らず今日はこれができた、覚えた、話せた!とゲーム感覚で過ごされると、きっと楽しく過ごすことができるんじゃないかな~~と思います。北京暦が長くても必要がなくて話せない方もいるし、どのレベルで話せると言うのかにもよると思いますが自分は4年目ですが、まだまだだと思っています。一緒に楽しくがんばりましょう♪
返信する
 (さらさ)
2007-04-19 12:50:18
柳の綿というのは、初めて見ましたよ。
たんぽぽの綿毛のようにフワフワ飛んでいるんですね。柳の新芽もきれいです。
そして私も爪、チェックしました(笑)

ところで前回の検定の話ですが、ギリシャ語検定は今年から始まったので、おそらく年に一回だと思います。ギリシャ語自体勉強している人が少ないので、受験者数も、かなり少ないのでは・・。何せ語学学校でも教えてくれるところは、ほとんどないです。需要がないので、あっても個人レッスンになり高い高い!
というわけで独学、しかも停滞中なんです。やっぱり
住んで、使って、覚えるのが一番です!
Beijinglotusさん、頑張ってくださいね。
「地球散歩」で沖縄方言が始まりました。お時間のある時に遊びにきてくださいね!
返信する
柳の綿が飛ぶ頃 (hirosan)
2007-04-20 12:41:08
こんにちわ!
北京も柳の綿が飛ぶ頃なのですね~
アンディつながりの上海の友からも柳の話しが聞こえてきました~
映画「大只佬」の終盤で柳の綿が風に舞う場面は綺麗でした。 

検定ですが、昨年大蓮に留学し今年帰宅した友達が3月の試験で3級を取得したそうなんです~ まだ初級だから人に言えないなんて…謙遜をしている  次は勿論準2級とか、アンディのファンになって始めた中国語なので、まだ2年足らずなのにすごい才能です~
わたしはのんびり4級からです (仕事持ちの母だからと言い訳しています) 
返信する
柳の綿 (aonuma)
2007-04-20 23:40:26
柳の種って綿に入って空中散歩するんですね。
ばかでかいタンポポみたいなものでしょうか?

この綿を集めて何か作れそうですね。
返信する
綿毛が (hanahana)
2007-04-21 11:15:52
こんな風に路に落ちて、春を感じる...のでしょうか。
本当にコットンボールみたいです!

先日、川柳と立ち柳の花をアップしましたが
花後はどうなんでしょう。
柳の仲間でも、ちがうのかな?
返信する
さらささんへ (Beijinglotus)
2007-04-22 23:19:44
こんにちは~~!
風にそよそよと揺れる柳の葉は、見ていて
とても気持ちがいいですね。
柳の綿はタンポポの綿毛の巨大版と言えるかな(笑)。
ギリシャ語、日本で勉強するのは本当に難しそうですね。街中でギリシャ語学校は見たことないと思うし、教材も手に入れるのが大変そうです。さらささん、がんばってくださいね♪私のほうは、なんとかやっているので大丈夫かな(笑)?お互いやったーと思える日が来るといいですね♪
沖縄語、いいですね~~、楽しそう☆あとで遊びに伺いますね☆
返信する
hirosanさんへ (Beijinglotus)
2007-04-22 23:29:41
こんにちは~~!
上海も柳の木があるんですね。
中国は日本に比べて柳の木が多いんですかね?
柳の舞う様子って本当にきれいですよね~♪
ご友人の合格、すばらしいですね。
共通の目標がある方がそばに多ければ多いほど、
やる気も出てきますよね。
hirosanさんのおかげで、またがんばろう!
という気持ちになってきました。ありがとう!!!
これからも一緒にがんばっていきましょう♪
返信する