北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

東京・第61回中国語検定2級を受験♪

2007年03月29日 | 生活
みなさん、こんにちは~~!お久しぶりです♪お元気ですか?



3月25日(日)、
中国語検定試験が日本で開催されました。

実は私はこの日のために日本語学校の許可を得て、
一時帰国をし東京の新宿会場にて2級を受験しました。

今回、ブログをお休みして
勉強に集中させていただいたことはこのためでもあります。

受験前は、不合格だとみなさんにお知らせするのが恥ずかしいので
記事にするつもりはなかったのですが(笑)、
試験終了後にこの受験体験を記事にしてみたいと思い、
こうして書いています。

中国語検定の受験者数は全国で前回は3級は約7千人、2級は約4千人、
1級になると360人で合格率は1%と超難関です。

今回自分の試験の準備期間は約1ヶ月、
2級受験を目指す者としてはあまりに短期間でした。
北京の生徒さんたちに2級の過去問題集を見せると
「この内容は中国人高校生のレベルで
中国人でも一瞬迷う問題がありますね」と言われました。

ちなみに生徒さんたちが受験する
日本語能力検定2級は人にもよりますが
平均的に約半年の準備期間が必要です。

とにかく検定受験することが決まった1ヶ月前から
毎日5時間の睡眠で中国語勉強を中心に生活しました。

勉強方法は、あらゆるテーマのヒアリング問題と
長文問題をMP3で聞き流すだけでなくスラスラ話せるまで、
ぶつぶつ音読することを繰り返し練習したのです(笑)。

そのせいあってか、試験当日はヒアリングと長文読解は、
個人的にはできたと思うのですが、
文法問題は4択のうち2個までしぼれても
どっちかな~と迷うことが何問かありました。
文法に関してはしっかり勉強すれば確実に点数が取れるはずなので
これは自分でも勉強不足だし今後の課題だと痛感しました。

今回試験を受けたことで
日常では使わない言葉や成語にいくつも出会いました。

そしてますます中国語を勉強することに楽しさを感じました。

勉強することに勢いがついたのか
受験後すぐに1級の過去問題集を購入(笑)。

合否は1ヶ月後にわかりますが、
結果がどうであれ、1級を目指します!
(みなさんに宣言することで、
モチベーションを維持させてください(笑))

今回の試験は自分にとって
中国語を真剣に勉強するきっかけになったし、
まだまだまこれからだと帰り道に思ったのです♪

まずは試験終了の感想まで☆

p.s.写真は実家に咲いている横浜桜です。
東京は桜も咲いてすっかり春ですね。
みなさん、楽しい春をお過ごしくださいね♪

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ちろり)
2007-03-30 11:11:20
相変わらずの行動力!笑!
脱帽です。
結果が楽しみですね♪
大人になってから試験を受けると
やたら緊張しますよね(笑)
わたしは6月に受験予定。
がんばるぞー!おーっ!!
返信する
試験お疲れ様でした (RAN)
2007-03-30 12:56:17
桜綺麗ですね~(^^)
今日はほんと良い見ごろになってそうです

勉強に集中されていたのは試験があったからだったのですね
1級を目指してモチベーションを上げるっていうのはとても効果的ですよね
受けるつもりで勉強するのとそうでないのと
全然身につき方が違ってくると思うんですよ
私も参段(弓道)を5月に受けるつもりで頑張ってきてましたが
練習中の集中力がやはり違いますね
ただあまりの忙しさに5月は断念しそうです(^^;
返信する
お疲れ様でした。 (よんたん)
2007-03-30 18:03:08
大人になってから勉強したり、受験したりするのって
相当のエネルギーと勇気が要りますよね。
なのにそれを軽々とやってのけたBeijinglotusさんに脱帽!
返信する
寝る間も惜しんで.... (hanahana)
2007-03-30 22:16:36
頑張ったんですねー、すごいなー!
桜咲く...であっても、次があるんですね!
頑張ってください!応援しています。


時々は北京の春も見せてくださいね。
返信する
ちろりさんへ (Beijinglotus)
2007-03-31 11:20:50
おぉ~~ちろりさんは6月ですか!
あと3ヶ月くらいですね、
ぜひぜひがんばってくださいね。
久しぶりの受験の雰囲気に新鮮でしたが、
受験中は問題に集中、あっという間でしたよ(笑)。
結果も楽しみだけど、
今は1級の問題を解くのが楽しい~~、
どんどん新しいことを吸収するって面白いですね♪
これからも一緒にファイトです(笑)☆
返信する
RANさんへ (Beijinglotus)
2007-03-31 11:27:08
桜、今週末がピークぽいですね♪
正月とこの季節は気が引き締まりますね。
RANさんの言うとおりで、受験するとなると
試験まであと何日と数えて、
「勉強が楽しい」から追い込みモードに入って
ペースがぐっとあがりますね(笑)。
RANさんの集中力にはいつもいい刺激をもらってます☆
お忙しい中大変でしょうが、お体に気を付けて
弓道の試験、ぜひがんばってくださいね♪
返信する
よんたんさんへ (Beijinglotus)
2007-03-31 11:33:07
こんにちは~~お久しぶりです♪
すっかりご無沙汰してしまい、すみません。
よんたんさんの記事は、いつも新鮮、
遊びに行くのが楽しみです。
近いうち遊びに伺いますね☆
自分の場合、軽々ではないですが、
これと決めたらそこに向かってまっしぐら、
みたいな傾向はあるかもしれません(笑)。
幸せなことに頑張っている人たちが
周りにたくさんいることもいい影響を受けてのかも。
よんたんさんもその中のお一人ですよ♪
返信する
hanahanaさんへ (Beijinglotus)
2007-03-31 11:38:09
こんにちは~~!
hanahanaさん、いつも優しいお言葉ありがとうございます♪とっても元気づけられています☆
試験は終わったけれど、これからも継続、
桜咲く、新芽出る、青く生い茂って来年も咲く、
「継続は力なり」で行けたらな~って思っています。
北京の写真、戻ったらアップしたいです。
日本の春も大好きだけど柳の花が舞う北京の春も
ステキなんですよ~、お伝えできたらいいな~☆
返信する
そうでしたか (hirosan)
2007-03-31 23:26:36
2級の試験でしたか!
頑張りますね!
初級の講座なんて 話しじゃないわぁ~
目標を立てて頑張る過程は大事ですよね 
4級すらも持ってない私 穴が欲しくなってきました。 
個人での受験が可能なのですね。

桜咲くを御祈り申し上げます。
返信する
祈・合格! (さらさ)
2007-04-01 15:24:20
一時帰国して、試験を受けたんですね!
すごいな~。
日常会話で使う言葉はやはり限られていますよね。病院にかかっただけでも医療用語、知らないことばかりでした。また教科書の長文などの内容によっては全く知らない範囲の単語が沢山出てきて、本当に勉強は尽きないですよね。
私も日本で今年から始まったギリシャ語検定をいつか受けたいな~と思っているんですよ。
良い結果が出ることをお祈りしています!!
返信する