北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

中国のお年玉・紅包♪

2006年01月24日 | 生活
春節(旧正月)まであと1週間をきりました。

みなさん、写真の赤い袋、何だと思いますか?



これは中国のお年玉袋です。

この時期、北京のスーパーでは、
逆さま「福」の字と一緒に、
お年玉袋も売っています。

中国の旧正月にも
お年玉の習慣があるんですよ。

このお年玉袋は
中国のおめでたい色=赤色の袋なので
中国語で紅包(ホンバオ)と言います。

紅包はお年玉だけでなく
結婚式や出産のご祝儀など
おめでたいときに使われます。



写真は北京市内ホテルに登場した
紅包の木です。



こちらは小さいみかんの木に紅包を飾っています。

中国版クリスマスツリーにも見えるし
中国版「金のなる木」とも言えそうですよね(笑)♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部お年玉袋 (hanahana)
2006-01-24 18:05:04
これでお金が入っていたら、ものすごくうれしいですね。こんなクリスマスツリーだったら、もう狂気乱舞ですよお。

小さいみかんの木...キンカンの木かと思ってしまいました。実のなる木は縁起がいいのかな。
返信する
早く来い来い!! (sono)
2006-01-24 21:03:58
ほんと!!お金のなる木。

中国にもお年玉の習慣があったなんて初耳です。

貰った人のニコニコ顔をみるとあげた人にも幸せが移ってみんながいい年になるような・・・

はぁ~やく、来い来いお正月ぅ~♪♪って歌いだしちゃいますね。
返信する
にぎやかですね。 (ika)
2006-01-24 22:54:25
こんばんわぁ。ごぶさたしてますw

いやいや、さすが春節!色合いからしてにぎやかですね~。待ちきれない中国の方たちの表情が浮かびます。

それに加えて、お年玉だなんてもうワクワク感が止まりませんねw
返信する
すごーい!! (*りっしゅ*)
2006-01-25 00:52:19
かわいいですねー

ホントにクリスマスツリーみたい。

こんな赤い袋でヤースイチェンもらったら

なんだか使いにくいですね(笑)

それもイイかも
返信する
hanahanaさんへ (Beijinglotus)
2006-01-25 12:32:20
パッと見ると金柑の木にみえますね~、でもちびみかんでした。金柑のほうが金の字がついてて金金しててピッタリかも!ほんと、もしお金が入ってたらみんな紅袋の木に殺到してえらいことになっちゃいそうですね~♪



返信する
sonoさんへ (Beijinglotus)
2006-01-25 12:34:14
はや~く来い来いお正月~♪まさに今、中国の人たちはその気持ちでいっぱいでしょうね!

お年玉って日本だけの習慣かと思ったら、中国にもあるのは意外でしたね~。あげる人ももらう人も嬉しく楽しい時間が過ごせるといいですよね♪



返信する
ikaさんへ (Beijinglotus)
2006-01-25 12:35:52
こんにちは~!もういよいよ春節だって感じですよぉ。みんなの買い物が大量になってきてます(笑)。どこに行っても赤色だらけで華やか&賑やかですよぉ~♪
返信する
りっしゅさんへ (Beijinglotus)
2006-01-25 12:36:55
あげる人も紅袋にお金を入れながら今年も春節が来たな~って感じるし、もらう人も今年も無事にもらえたぞ~って喜ぶんでしょうね。そういえばお年玉袋、お年玉は使っても袋はかわいくて取っておいたりした時期がありましたよぉ~(笑)♪
返信する