北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

我が家も春節準備♪

2006年01月25日 | 生活
昨日、マンションの入口の両サイドに
春節のちょうちんが飾られました。



数日前から、ご近所の玄関ドアには
春節を迎えるため
今年1年お世話になった「福」の字を外して
新しいものを飾り始めました。

我が家も!と思ってカルフールに行ってみました。
そしたらすごい人でびっくり~。
みんなカートにめいっぱい買い物をしています。

で、こんなものを発見!
m&mチョコが袋入りではなく
爆竹バージョンが売っていたので思わず衝動買い(笑)。



本当は写真そのまま爆竹の形ごと欲しかったのですが、
さすがにカロリーが怖いので1個だけです。

チョコのパッケージをよ~く見ると
m&mたちも爆竹を持っていて
空には花火が上がっています。



ほんとに、爆竹好きなんですね~。

で、我が家に買った「福」の字はこちらです。



貼るときにそのまま貼るか逆さまに貼るか
自分で決めるタイプではなく
左右の男の子たちを見るとわかるのですが
最初から逆さま「福」の字になるようにデザインされています。

これで我が家も福が来るかな~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
到福(・∀・)人(・∀・)♪ (*りっしゅ*)
2006-01-25 14:10:11
幸福来了!我が家にもたくさんの福が来るとイイなぁー

わたしも早く風邪を治して、中華街に繰り出すぞー!おー!!

ちなみに大阪ミナミに「上海新天地」とかいうビルが出来ました。

地下に中華食材、7~8階建てで中華書店とか中国語教室とか

たくさんあるよーです。そこも襲撃だぁー!!
返信する
金の福よ来い (成田)
2006-01-25 19:23:52
金や透かし?が入ってとっても豪華な感じの逆さ福の字。おしゃれですね。

玄関ドアの幅くらいはあるんでしょうか?

銅でもない銀でもない金の最高の福が来るとうけあいですぅ~。

春節にちなんだ品が街中にあふれ、もうすぐだと待ちかねた人々が急ぎ足で行きかう姿が目に浮かんでますよォ~。
返信する
春節 (hirosan)
2006-01-25 21:53:07
華やかですね!

気持も新たなお正月にぴったり!

探してみましたが買えなくて…観て楽しみたいと思います。
返信する
りっしゅさんへ (Beijinglotus)
2006-01-26 01:50:31
体調、早くよくなるといいですね♪

上海新天地?おぉ~~北京の王府井にも東方新天地というショッピングモールがあるんですけど似てますね~。上海新天地はまるで中国をそのまま持ってきたような感じで食べものも文化にも触れられて中国好きな人には魅力的!東京にもできないかな~?神戸中華街の春節祭りとイベント盛りだくさんですね♪りっしゅさん家にもたくさん幸せが来ますように♪



返信する
成田さんへ (Beijiglotus)
2006-01-26 01:52:15
シンプルなタイプと豪華なタイプ、どちらにしようか迷って、やはり中国らしく華やかなのにしました~。金と透かし入りです(笑)。上には縁起のいい魚、下は宝船がついてます。玄関ドアは日本よりちょっと横幅があるかもしれないです。でも福の字を貼ったらドアの防犯用のぞき窓がふさがってしまいました(笑)。ま、仕方ないですよね~。春節は1年で一番寒い時期だけど忙しい忙しいと言いつつ一番楽しい時期でもあるかもしれないですね~
返信する
hirosanさんへ (Beijinglotus)
2006-01-26 01:52:52
hirosanさん、神戸の中華街にはあるようなのですが残念でしたね~。中華雑貨が売ってるようなお店だったら福の字が欲しいですがと提案してみたらどうでしょうか?欲しい人がいればお店側も考えてくれるかもしれないですよね♪
返信する
チョコ (SuuSuu)
2006-01-26 11:06:26
大人買いして、爆竹風にしなかったんですね



日本は今受験シーズンなので「うカール」とかKitKatのきっと勝つサクラ咲くバージョンとか、、、どの国も季節限定のパッケージ上手に作りますね♪
返信する
SuuSuuさんへ (Beijinglotus)
2006-01-28 01:24:35
キットカットのさくらバージョン、日本に帰ってコンビニで見ましたよ~。受験生の縁起かつぎの意味があったんですね~(笑)。季節限定もの、人の心をつかみますね。私の場合はわしづかみされてるかも(笑)?爆竹風にしたら、大変なことになりそうです。ウォーキングで何十キロも歩かなくちゃ~♪
返信する