北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

美味です、トルコ料理♪

2006年05月30日 | 旅行
イスタンブールのレストランで食べたトルコ料理は、
見た目よし、味よし、ヘルシー志向で大満足でした。

なぜヘルシーなのか?というと、
どの料理も野菜が多く、
体に良さそうなハーブやヨーグルト、
オリーブオイルが使われていました。
レモンを搾ってからいただく料理もかなりありました。

トルコ料理、具体的にどんな風だったか?
下写真で紹介しますね♪



●パトゥルジャン・ケバブ=ナスとひき肉が交互になった
ケバブ(焼いたもの)でヨーグルト・ソースつきでした。



●ヤブラック・サルマス=ピスタチオや干しぶどう、ミントをまぜた
ご飯を塩漬けのぶどうの葉で包んだものでレモンをかけていただきます。



●レンティル・スープ=レンズ豆のスープでパプリカ入りのため
赤い色をしています。
レモンをかけるとグッとさわやかな味になりました。

スープ後方に見えるのは前菜の盛り合わせで、
チーズやなす、トマト、たまねぎのオリーブオイル&ハーブ和え各種です。



●ラフマジュン=羊肉のトルコ風スパイシー・ピザです。



●ラク=トルコの代表的なお酒でアルコール度数が50度近いです。
ぶどうとスター・アニス(八角)で作られ透明ですが、
水で薄めると乳白色になります。



最後に香辛料をたくさん売っている、通称スパイス・マーケットをパチリ!

香辛料をたくさん使ったトルコ料理、
とってもおいしかったのでまた食べたくなっちゃいました~(笑)♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukmari)
2006-05-30 05:54:03
アルコール度数50%ってすごいですね。

何かと割って飲むものなんですよね?

香辛料の写真、色鮮やかで素敵ですね。
返信する
どんな味? ()
2006-05-30 10:55:47
見るのも聞くのも始めての料理ばかりで野菜が多くて嬉しいですね。

こんなにたくさんの香辛料、どれをどのように使ったらいいの?って感じ!!

とっても複雑で日本料理では例えがなさそうな味でしょうか?

見た目は日本と似てるピザはどうですか?

味は全然違いますか?チーズはのせないのでしょうか?

あ~、是非、是非食べてみた~い。

返信する
同じ! (さらさ)
2006-05-30 14:23:34
楽しく読みました。多くがギリシャ料理と同じです!ケバブもブドウの葉で包んだものも、白く濁るお酒も・・料理にレモンをかけて食べるという習慣も。トルコ支配が長かったなど複雑な歴史などが背景にあるのでしょうが、本当に興味深いです。トルコ料理がお気に召したようなので、きっとギリシャの食生活もOKですよ。いつか行ってみてくださいね!

勉強の方は相変わらず停滞中です。でもギリシャの友達と週2-3回FAXレターを交換しているので、忘れてはいないです。

今日もトラックバック、よろしく♪(以前書いた白く濁る酒の記事)
返信する
Unknown (valvane)
2006-05-30 15:26:56
いろんなトルコ料理を試されたんですね! 私もトルコ料理好きです。

ギリシャ料理もそうですが、単純そうなのに、すごくおいしいんですよね。(日本より材料が新鮮、とか?)



ピデは西洋のピザに似ているようで、微妙に違いがあって、おいしかったです。Beijinglotusさんが食べられたピデも、山羊チーズでしたか?

返信する
悩殺 (村長)
2006-05-30 15:50:55
お、思わずパソコンの前でヨダレを流し

かけました。PCに匂いファイルがあった

ら、きっとスパイシーな香りに悩殺され

ますね。ますます行ってみたくなりまし

たよ、トルコ。
返信する
ulmakiさんへ (Beijinglotus)
2006-05-31 02:00:02
はじめまして、こんにちは~!

ラクは本来はそのままストレートで飲みます。香りが高くてグラッパに似てるかな~。

乳白色も見てみたかったので、写真は水割りにしたものです。現地ではストレート以外だと水割り、ロック、ソーダ割りすると店員さんが教えてくれましたよ♪
返信する
鯛さんへ (Beijinglotus)
2006-05-31 02:02:28
こんにちは~~!

トルコ語、普段聞きなれない言葉ですよね(笑)。トルコ料理は日本だとトマトやオリーブオイルを使うイタリアンに近いかもしれないです。

肉や魚にバジルやオレガノ、タイム、セージなどのスパイスをつけて焼いたり煮たりしていると想像がつくでしょうか?

ピザはチーズはのっていませんでしたが、例えるならピザ生地にジンギスカン焼肉がのっている味と言ったらいいのかな~。チーズとトマトソースのグラタン風の料理もありましたよ。せっかくおいしいのだから日本でもトルコ料理がもっと手軽に食べられるようになるといいですよね~♪
返信する
さらささんへ (Beijinglotus)
2006-05-31 02:06:26
TBありがとう~~。

おぉ~~、ギリシャ料理と同じですか!!!

つまりおいしいってことですよね~。

嬉しいな~、景色もきれいで人も優しくてご飯もおいしいなんて、ますますギリシャに行きたくなりました。そうそう、歴史的にもギリシャとトルコの絡みは深いですもんね~。

ぶどうの葉の料理は気に入ってスーパーで探して持ち帰りました。近いうち、作ってみます♪あともっと普段からいろんな料理にレモンを使うようにしようと思いました。トルコとギリシャをイメージしながら楽しみたらいいな~(笑)♪

勉強はFAXやりとりしているなら、きっと大丈夫ですよ、好きならゆっくりでも上達すると信じてお互いがんばりましょうね(笑)♪

返信する
valvaneさんへ (Beijinglotus)
2006-05-31 02:08:07
ピデ、舟形のトルコピザをそう言うそうですね~。私が食べたピザにはチーズがのっていなかったんですよ、それがまた新鮮に感じたのですが、一般的にはのってるのかな?チーズつきはまたおいしそうですよね~。

今回の旅行の収穫はトルコ料理に目覚めたことかも(笑)。北京のイスラム・レストランではシシ・ケバブが主流なんですけど肉団子やハンバーグでもスパイス入れて作ったらトルコ風になるかな?試してみますね(笑)♪

返信する
村長さんへ (Beijinglotus)
2006-05-31 02:09:11
お~、セーフでしたね!

よだれたらさなくてよかったです(笑)。

村長さんは辛い料理が好きなので、

トルコ料理のスパイスもかなりいけそうですよね~。

匂いファイル、あったらいいですね~。

あ、でもご飯記事で匂いがしてきたら、

私の場合、確実によだれがたれるので、

ないほうがいいかな~(笑)

返信する