北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

東京・秋の味覚を満喫中♪

2006年11月09日 | 旅行
今、東京に戻ってきています。

成田空港について飛行機を降りた瞬間、
東京は23度、「暑い!湿度も高~い」とあまりの暖かさに驚きました。

北京はその日、最低気温が0度で静電気がバチバチ!
だったので東京はまるで南国のように思えました(笑)。

東京で日本の秋の味覚を満喫中です。

まずはやっぱり寿司でしょう(笑)。
大トロにと~ろとろ~♪ウニにえんがわ、ぼたんえび♪



ず~っと食べたかった秋刀魚の塩焼き!



今年初のかきと豆腐のお鍋にサトイモの煮物や和食たち♪



こちらは朝食、手作りの紅玉とオレンジのホットケーキ(写真上)に
3種類の柿・次郎柿・おけさ柿を食べ比べ(笑)。



上下写真のサラダ右横はハロウィンで紹介した北京のかぼちゃ、
サン・フルーツ(中国名は太陽果)
をレンジでチンしてサラダと一緒に。
名前がぴったり!味はかぼちゃですがシャキシャキ軽い食感がフルーツぽい(笑)!



濃厚な栗味のモンブラン&「小さな真珠」というココナッツ風味のサクサクケーキ♪



他にも、きりたんぽ鍋や豚汁と毎日おいしくて幸せです。

あと数日間、日本の秋をいろいろ食べたいですね~~♪

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚の秋! (hanahana)
2006-11-09 22:28:55
久しぶりの日本の味、それも味覚の秋ですから
食欲も止まりませんね。

お天気もよさそうだし、いろいろと満喫してくださいね。
返信する
よだれ (とくお~)
2006-11-09 22:47:18
よだれが出てくる写真ですね~
寿司、秋刀魚の塩焼き!
Japanese全開ですね!
返信する
ぜひ! (kano005)
2006-11-09 23:22:41
この歌詞にのせて、一曲作品を作ってみたい。
題名は「秋味爆走」・・・。

返信する
秋をつめ放題 (ムッシュクラタ)
2006-11-10 12:57:48
毎日秋晴れ今日も10月初旬の暖かさだそうです。
柿、みかん、りんごに栗、美味しいものだらけなので
秋をたくさん詰め込んでほしいで~す。
秋刀魚の塩焼き最高!!
返信する
すっごいっ! (pana)
2006-11-10 20:23:15
すっごい、気持ちよ~く食っちゃってますね!!
帰ってきて、こう日本の秋を楽しんでいる姿を知り、
とてもうれしく、なんか自分のものでもないのに、
ちょっぴり日本の秋が誇らしく感じました。

私も、週末、秋刀魚と柿食べてみようっと
返信する
みなさんへ (Beijinglotus)
2006-11-11 09:14:21
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
滞在中の毎日はあっという間で驚いています(笑)。
今日は東京は雨ですね。
風邪などに気を付けてお過ごしくださいね☆
返信する
hanahanaさんへ (Beijinglotus)
2006-11-11 09:16:43
こんにちは~!
もうグッドタイミングと言うしかないかもしれないです。
毎日暖かいし、日本の味覚の秋に帰国できて
嬉しいです。hanahanaさんが紹介されていた、かわいい和菓子にもメロメロですよ~(笑)☆
返信する
とくお~さんへ (Beijinglotus)
2006-11-11 09:19:54
いや~~、ホント日本人に生まれてよかったです(笑)!
自分で写真を見てもよだれジュルジュルですね。
日本の秋味、最高ですよ~♪
秋刀魚の食べおさめもしなくては!なんてね(笑)☆
返信する
kano005さんへ (Beijinglotus)
2006-11-11 09:23:33
「秋味爆走」、いいですね~~。
突き進んでみたいと思います(笑)!
しかし、日本のように四季があって
食べ物にも旬があるって素敵なことだと改めて思いました。一年中暖かい南国も憧れるけれど、四季を楽しめるのはその分、食生活も豊かな気がしませんか(笑)☆
返信する
ムッシュクラタさんへ (Beijinglotus)
2006-11-11 09:28:09
こんにちは~!
今日は久しぶりの雨ですが、日本の秋雨ってこんな
優しい感じだったんだな~と思いました。
果物も野菜も魚も豊富で日本の秋は本当にいいですね!
北京でも同じものを味わいたいと思うのですが、
やっぱり東京だからおいしく感じるんですよね。
滞在中、毎食ひとつひとつが超貴重ですね(笑)☆
秋刀魚の塩焼き、ばんざ~い♪
返信する