北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

春節・魚はめでたい!

2006年01月27日 | 生活
昨日、春節の料理の主食として
餃子を紹介したのですが、
メインには魚料理を食べることが多いです。



写真は紹興酒で煮たお魚です。

魚料理を食べることには理由があって
「余裕がある」の「余」の字と
魚の字の中国語の発音「ユゥー」が似ているために、
魚を食べることで
「今年1年が余裕をもって過ごせるように!」
という願いが込められています。



上は春節の魚の飾りです。

ちなみに魚料理のほかに
鶏肉料理も縁起が良いと言われています。

それは中国語で「鶏」という字と
「吉」の発音「ジィ」が似ているからです。

中国の旧正月は餃子と魚料理、鶏肉料理と
家族みんなでおいしいものをたくさん作って
お祝いするんですね♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万歳!! (房総のばば)
2006-01-28 07:13:55
美味しそうな魚、紹興酒で煮るってところが中国らしいなぁ。

余裕をもって暮らせたらどんなにいいかしら。

日本でも「鯛」を「めでたい」と懸けて、正月やお祝いごとに食しますよね。

人類の願いを込めてお魚さん万歳!!

返信する
 (hirosan)
2006-01-28 21:33:03
最近は金魚が携帯の柄

ストラップも赤い魚と金魚です

幸運が来ると信じられているそうなので…



日本のおせちのたつくりも食べきらないで捨ててしまうのですが…

昨年知りましたよ!魚も全部食べないそうですね、食べ尽くさないって考えが有るそうで 今年はううん余裕?って気持に切り替えられました
返信する
房総のばばさんへ (Beijinglotus)
2006-02-02 00:53:48
ほんと、日本の「めでたい」にかけた鯛に似てますよね~。語呂合わせで縁起かつぎする国って多いんですかね(笑)?紹興酒で煮たお魚はちょっと甘味があっておいしいですよ。料理酒より濃厚な感じかな?余裕を持って過ごす、理想ですよね~(笑)♪



返信する
hirosanさんへ (Beijinglotus)
2006-02-02 00:54:20
わぁ~魚に囲まれて幸せいっぱいですね♪

魚を全部たべないことも余裕があるってことにつながるのでるんですね。中国では接待をするときは食べきれない量を用意してお客さんも残すのが礼儀だそうです。といっても、最近は不経済ということで少しずつ変わってきているらしいですよ♪
返信する