Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

ベネディクティナー(ドイツ)

2021-08-31 18:00:00 | ドイツビール
友達から頂いたヨーロッパビール第2弾は、ドイツの『ベネディクティナー』白ビールのヴァイスビールです^^
私はいくつかビールがあったら最初に白ビールを飲むので、本当はこれを一番に飲もうと思っていたのですが、ラベル間違えて二番目になっちゃいました。
クセのあるビールは苦手な友達の好みも考えて、これなら多分飲めるだろうも思いチョイス。
 
白ビールではありますが褐色に近い色、きめ細かな泡がそそられます。
香りは小麦特有の甘みがふんわり。
飲み口はフルーティーでありつつ酸味が効いていて、そのバランスが良い感じ。
酵母が活きているのを感じる様な味わいがありました。
ベネディクティナーはルイ4世が1330年代に設立したエタール修道院で、1609年から造られている歴史のあるビール。
その時から製造や品質管理を修道士が行っているので、ラベルにも修道士が描かれています。
ビールを飲んだ後に情調べたのですが、「酵母が活きているのを感じた」と書いたその感想の通り(!)修道院で独自に純粋培養された酵母を使用しているそう。
…私の舌も中々肥えてきたな(笑)。
Superior taste AWARDというビールのコンクールで、2013年に3つの星を受賞しています。
今のところ日本ではこのヴァイスビールしか手に入らないみたいですが、他にも種類あって全部で4つあるよう。
うーん、また飲みたいリストが増えました^^


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿