Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

PDX(原宿)

2021-12-19 18:00:00 | ビールのお店

先週の日曜日に、原宿の『PDX』さんに初訪問しました^^
アメリカのオレゴン州ポートランドのクラフトビールを扱っているお店で、PDXはポートランドの都市コードからつけられているそうです。
ビールのお店に来たのも久しぶり!!
7月20日以来なので約5か月ぶりの外飲みでした!!

 
店内はタップの前のカウンター席、窓際のカウンター席とテーブル席が3つと比較的小さめの広さ。
私は店員さんとお話がしたかったので、タップ前のカウンター席に座らせて頂きました。
タップ数は10。樽がなくなると別の物を入れるので、2~3日に1つは替わるそうです。
 
ビールの品揃えも土地の特徴が表れていて、IPAが多いのはアメリカらしいですねー。
私は1杯目、「Marionberry Sour Ale」をチョイス。マリオンベリーって初めて聞きましたが、オレゴンで作られているブラックベリーの一種だそう。
香りはベリーの甘さを感じ、濃厚さもあります。サワーの酸っぱさはしっかりありつつも濃厚さが上回っていて、ワインにも似た飲み口でした。
友達は「Hop Hash IPA」。アルコール度数も6.5%と高めで強いホップ感が賑やか。苦みもパンチもあるIBU80の王道的なIPA。
 
次に飲んだのは「Supercool IPA」。濃い目のブラウンに濁りもあります。
草原ぽさのあるホップ感、こっくりとしていて苦みもしっかりありましたが、「Hop Hash IPA」と比べるとこちらの方が控えめではありました。
写真には撮っていませんが、友達は「Sassy Pony Hoppy Pale Ale」をセレクト。強い濁りがあり、華やかなホップ感、トロピカルなニュアンスも。
 
最後に店員さんのおススメをお伺いし、「Awesome Mix Dry-hopped Saison」を。
店員さんと私は割と好みが近い様で、前2つに飲んだのがお好きだった様(笑)。
樽感と松の香り、酸味もスモーキーさもあり、複雑な味わい。それぞれのクセが結構出ていました。
最後の最後は「Breakside IPA」、IPAですが爽やかさがあるのはシトラスの風味が成せる業。味わいはちゃんとありつつ飲みやすく仕上がっていました。
 
この日お話した店員さんも今年のビール検定2級合格したそうで、話に華が咲きました。
色んなクラフトビールのお店に行かせてもらっていますが、州に特化したお店は初めて。
お料理もアメリカらしく、ビールと相性の良いものばかりでした^^
今年の11月には茗荷谷に姉妹店の『WEDGE BOTTLE SHOP & PIZZA』さんもオープンしたそうで、こちらもその内お邪魔させて頂きます!