オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

エクスプレッションエラー解決方法がわかりました

2024年02月15日 | adobeアドビ覚書メモ
ずーっと悩まされていました。

購入したアフターエフェクトのテンプレートとかがうまく動かない😢
毎回エクスプレッションエラーってなるし…💦

エクスプレッションが英語版で書かれてるから、
日本語のエフェクトに対応していない。

そ、そ、そらそうだわー!

やり方などは「喫茶店の部屋」を読んでいただいたほうがわかると思います。

私は覚書としてメモしておきます。

①エクスプレッションエラーがあります
というオレンジ色の帯の右端あたり虫眼鏡マークを押すと
エラーのあるエクスプレッションが表示される
※シャイレイヤーになっていたりすると出てこないので、
隠しているレイヤーを開いてから
「○○○」が見つかりませんというコメントを見て
○○○の部分を英語表記から日本語のエフェクトなどの名前に変更する
Color → カラー
Slider → スライダー など

変更すると黄色い三角のエラーマークが消え、
例えば30個のエラーがあったとしたら
エラー 1/30 の30の部分がひとつづつ減って1/29となる

三角矢印マークで進みながらすべて変更する

英語表記に直してしまうほうが簡単かもしれないが、
30個程度なら地道に直しても問題ない

私みたいな人はいないかもだけど、
あれ?この部分も違うのかしらと変更しまってドツボにはまった
参照している場合は、
大文字小文字全角半角が間違えていてもエラーになるので気を付けて!
トホホ

こちらのページに助けられました。
ありがとうございました。
Sliderスライダー
Slide Controlスライダー制御
Checkboxチェックボックス
Checkbox Controlチェックボックス制御
Colorカラー
Transformトランスフォーム
Rotation回転

よーく考えればわかることだったんですが、
全く気付かずいつも困ったなって思ってました。

プロの方が英語版を使うわけもわかりました。

「喫茶店の部屋」ブログを運営してはる喫茶店さん。
ありがとうございます!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーサンプリング(クロマ... | トップ | エクスプレッションエラー 追記 »
最新の画像もっと見る

adobeアドビ覚書メモ」カテゴリの最新記事