オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

エクスプレッションエラー 追記

2024年02月15日 | adobeアドビ覚書メモ
人が書いたエクスプレッションって、
何が書いてあるかよくわからなくて、
考えるのが嫌になっちゃう!

海外の人が作ったものだと英語版で書いてある。
「エクスプレッションエラー解決方法がわかりました」に書いた通り
英語で書かれているエフェクト名などを自分の使っている日本語版の書き方に修正すればいいだけ。

でも、エラー?もういいよ!せっかくお金出して買ったけど使わないなんてこと昔はよくあった。
でも、落ち着いてよーく見てそのままたどっていけば大丈夫。

エクスプレッションエラーには、
どのレイヤーの何行目のどの項目の参照先がないかを明確に書いてくれているので、順に開いてたどっていくだけ。

だだ、昔よくわからなかったのは、
そんな項目ないやん!ってやつ。

シャイレイヤーってやつを使って
レイヤー内のごちゃごちゃを隠すことができる機能。

タイムラインパネルの上の方と、各レイヤーの中にも同じイラストがあるんだけど、
宇宙船みたいなやつ?いや、タコさん宇宙人みたいなやつ?
これがシャーレイヤーを見せたり隠したりするやつ。

各レイヤーの「シャイ」の表示をへっこめてあると、
タイムラインパネル上のすべてのシャイレイヤーを隠すをオン(青く)にすることで隠れる。

逆に青くなっているシャイを隠すと白に戻すとすべて表示される。
探している項目が見つからないときは隠れていたシャイレイヤーを表示してから探してみよう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクスプレッションエラー解... | トップ | よりカッコいいモーションブラー »
最新の画像もっと見る

adobeアドビ覚書メモ」カテゴリの最新記事