オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

お稽古ごと

2008年06月27日 | コーチング
子育てママにとって、お稽古ごとの悩みは尽きないようです。

特に、宿題や家での練習があるものは大変です。

毎日、お稽古ごとのことで、怒り子どもを責めてしまって、
後になって、また怒ってしまった自分に対して自己嫌悪に陥って自分を責める。

これは、かなりのママが経験していて、日常的に感じてる悩みだったりもします。


セッションでテーマにあがったら、何のためにやらせているのかを質問しています。

日々のことで、本来の目的からずれてしまっていることがほとんどのように感じるからです。

例えば、ピアノなら、情緒豊かな素敵な女性に育ってほしいなって思っているとして、
毎日、怒りながら、涙を流しながら練習をさせることが、情緒を育てるのかなぁ・・・?


子どもたちに、本当にこうなってほしいって言う姿をしっかりイメージできていたら、
少しのことではブレずに済むのかも・・・

なんて、偉そうに言っている私も、泣き叫ぶ娘を無理やりスイミングに通わせたし、
英語の帰りにはなぜ、あそこで答えられなかったのかなど、ダメだししまくりでした


お稽古ごとに望むことは、色々あるだろうけど、
素敵な人に育てたいなぁなんていう、本来の目的を大切にすれば、ちょっと楽になるのかな?



久々に子育てコーチングネタでした。

最新の画像もっと見る