オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

大阪市営地下鉄110年の歴史をのせて、「復刻ラッピング列車」が走っています

2013年12月08日 | オカンの日記
特に鉄道ファンでもないし、
大阪育ちだけど、阪急っ子の私だけど、
この電車を目撃した時は、妙に懐かしくって、嬉しくって。

そこで、いつ走ってるんだろうって調べてみたら、
こんな記事がありました。

*****

9月12日に開業110周年を迎えた大阪市交通局では、
開業時から活躍してきた懐かしの4車両を、
地下鉄御堂筋線の10系車両1編成にラッピングで再現した「復刻ラッピング列車」を
9月16日から運行しています。

1・10号車は市電3001型に、
2・9号車は地下鉄開業時の車両である100型に、
3・8号車は塗色変更後の500型に、
4・7号車は6000型にラッピング。

また、車内広告スペースには、
歴史の軌跡をたどる「交通局ヒストリー」や「交通局車両図鑑」などのポスターを掲出してあります。

御堂筋線を走行する、当局車両40編成、北急車両7編成、全47編成のうち、たった1編成。


最寄駅が北大阪急行の私は、御堂筋線によく乗りますが、
先日、初めて目撃しました。
急いで、カメラ…って思った時にすでに発車してしまいました。(残念…)

この列車を見ることができた日は、とてもラッキーな気分になれました。

このラッピング列車は約1年間運行予定なんですって。

で、結局、いつ、走ってるんだろう?

見たい!乗りたい!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月7日(土)のつぶやき | トップ | 2013年最後の カクテルホイッ... »
最新の画像もっと見る

オカンの日記」カテゴリの最新記事