よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

そうだ、福島に行こう…

2011-05-02 16:34:16 | その他

GWの予定といったら、最終日8日の新潟でのタイガース戦。
せっかくの連休に何すっがなぁ…と思っていると、今回の地震&原発事故の影響で、東北の観光地が窮地にたたされているという情報が、次から次とテレビで流された。

そうだ、福島へ行こう…。

私が出来ることはたかが知れてる。使えるお金だってたいしたこと無い。なんせいつもの旅行だって節約貧乏旅行。
でも、人が動くだけで観光地の人たちは希望になるし、少しでも賑わえば笑顔も出るハズ。

何度も行く程大好きな岩手と福島で悩みましたが、今回は
今なら普段激混みの観光地でも行きやすいハズだ
…と、いつも激混みの福島へ。

29日の夜にゴソゴソと準備し、流れでは車中泊も覚悟し毛布も積み、早朝6時に自宅を出発

目的地として、喜多方・鶴ヶ城・大内宿。
喜多方は、ラーメンを食べに何度か行った事がある程好きな場所。
鶴ヶ城は、福島に観光に行くたびにチャレンジしたんだけど、毎度の渋滞に諦めてしまっていた場所。
大内宿は、少し遠くて、しかも激混みと話を聞いていたので、行きたくても行けなかった憧れの場所。
一日で回れるのか、はたまた何処かで宿をとるのか、宿もとれず車中泊になるのか…何も決めぬままのブラリ旅でありました。

庄内から山形内陸の福島県境近くまで、高速無料化の恩恵でGOGO
しかも、喜多方までの山越えルートもキレイな道路になっていたりで、思ったよりも早く第一目的地の「喜多方」到着。

休日に無料で停めれる市役所の駐車場もギリギリで確保。
そこから直ぐの、毎度の「坂内食堂」さん。
普段なら待ち時間一時間は当たり前って感じの長蛇の列なのに、列は店の前だけ。超ラッキー 本当は他の店っても思ったんですが、ちょっと早く着き過ぎて、知ってる店で開いてるのがココだったんですよね。
実はここ数年で、地元でも好みのラーメン屋さんが出来たので、喜多方までラーメンを食べに来る理由が無くなって縁遠くなっていたのですが、久々に食べてみるとやっぱ美味い
太麺・縮れ麺…大好きだぁぁぁぁぁ。

せっかく来たしお腹一杯なので、少し散策。喜多方は蔵の街でもあるので、少し歩くだけでも素敵な風景に出会えます。

30分程散策して、ラーメン館(物産館みたいなモン)でお土産を購入して、次の目的地に

思ったよりサクサクなんで、思い切って大内宿へ

地デジ化に伴ってカーナビも新しくした愛車。前のカーナビとは少し相性が悪かった何故かと言うと、私が鈍いから…。
「あ~そこで曲がってって言ったでしょ」的な指摘が多く、阿吽の呼吸とならなかったのだ。しかも、七年もたつと、あちこちで新しい道路が出来て、私が行きたい道と一致しない事も多々。
さて、新しいナビさんは、私をスムーズに大内宿に導いてくれるのか…。

な~んてことない。
行き先の設定から、道案内から、あまりにもスムーズでびっくりしたさ
しかも「ちょっと先、渋滞があるかもよ」なんて案内もしてくれる。賢いのねぇ。

新ナビにもびっくりだけど、道もスムーズでビックリ。
目的地のかなり遠くから「渋滞時は左に寄って」なんて看板があって、それこそビックリ。
普段はこんだけ渋滞するんだぁぁぁぁと思ったら、駐車場までスムーズに進んだ道程に驚きであります。
停めるトコなんて選べるんですよ

ずっと来たかった「大内宿」。

いつもは、この道幅いっぱいに観光客がいるんですってね。
小さな観光地ではありますが、趣があっていい場所でした。人気の理由が分かるなぁ。
煎餅をかじりながら散策したんですが、私から見ても「観光客が少ないなぁ」と感じました。が、観光バスも来てましたし、兆しはあると思います。
本当に、行くなら今だと思います。オススメですよ。
ここでも、ちりめんの携帯ストラップ(凄く可愛くてお気に入り)や味噌(喜多方でも味噌買ったな)等を購入。

名残惜しかったけど、余りにもスムーズに事が進みすぎたので、欲張って次の観光地「鶴ヶ城」へ。

ここは、いつ来ても周りがずっと渋滞してて、駐車場を見つけられないんですよね。
しかも、この桜のシーズン。絶対ムリムリ普段なら。

がっやっぱり…停めれるんですよ、駐車場。
しかも、普段は有料なのに無料になってる…。
小雨が降る中でしたが、ウインドブレーカーを着て、傘を差して、今までは遠くから眺めるだけだった鶴ヶ城にGO

堀を越え、城壁を抜けて…
桜の向こうに見えた、お初にお目にかかった鶴ヶ城は…

でけーーーー きれーーーーーー

散り際ではありましたが、まだまた見頃のさくらとのコントラストも美しく、どれだけ眺めていても飽きない美しさでありました。
閉館近い事もあったかと思いますが、決して多くない観光客。
ここもまた、オススメのスポットです。
天気が良かったら、これ以上にどんなにか美しいことか。

さて、ここでまだ4時半。
悩ましい時間ですが、見たいトコは見尽くした。
「よしっ、名物食って帰ろう」

御飯やさんで、ちょうど会津名物定食のようなものがあったので(馬刺し、こづゆ、ニシン、喜多方ラーメン、御飯etc)それを食し、7時に帰途に着きました。

山形に入る頃から雨が本降りに。月山では霧で前が見えない状態になりましたが、11時には自宅に到着。走行距離540キロ、費用15000円の日帰り旅行でありましたが、少しは大好きな福島のためになれたかな?と思います。

確かに、行こうと思った夜中に携帯の地震警報が鳴ったりと不安もありましたが、観光地のお店屋さんの笑顔も見れましたし、「来てくれて、ありがとう」の言葉も聞けましたし、行って良かったと思います。

被災地への支援は気の長い話になると思います。
まだまだ観光客を受け入れる状態でない場所、観光地ではなく生産地である場所、色々あります。
その中で私たちの出来る事を探して少しずつ探して、少しずつでも貢献できればと思います。

さ~て、次はドコへ行こうかな?
大好きな三陸海岸・龍泉洞・浄土ヶ浜へは夏には行けるかな?
行く気満々だからね、待ってて岩手