よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

油断大敵1万5千円也

2008-10-31 21:18:00 | その他
よっしーです。
またもやご無沙汰してました。

つーーーーのもですね、聞いて下さい!!!
先日、うちの近くで“ピカピカ・ゴロゴロ”といつものように雷がなってた訳です。私の住んでいるトコは「雷銀座」と言われる程、年中雷が発生する地域なんですよ。
なので「また光ってるなぁ」程度に思っていたのですが…一瞬ピカッと光ったと思ったら次の瞬間家中真っ暗Σ(;゜Д゜)
もちろん今からブログを書こうとしていたPCの画面も真っ黒。しかも消えた瞬間に指先に“ピリッ”ときた悪寒…。
幸いにもすぐに電気が点いたんで、まずは電子レンジ・食器洗浄器・冷蔵庫などの電化製品をチェック。問題ないみたいで、とりあえず“ほっ(^。^)

で…部屋に戻ってPCを再起動。一瞬、うんともすんとも言わなかったんで焦りましたが、何度か電源を押すと“ウイーン”と起動。先日HDDの入れ替えをしたばかりだったんで、立ち上がらなかった時は泣きそうになったんで、動いた事に小躍り♪小躍り♪

が、どうしてもネットに繋がらないorz

あ~モデムがやられたかぁ



知り合いからの助言で、電源切って一日ほっておけば直るかもしれないの言葉に従う。
…繋がる気配なし。

次の日、LANケーブルを新調してみる。
…繋がらない。

また次の日、モデムを新調。
…繋がらない。

LANポートまでやられちゃったかぁ(つД`)



そして今日、LANカードを購入して、無事ネットの世界に復帰です。
ピカゴロを“いつもの事”と油断していたため、総額1万五千円の出費となりました。しかも、いままでは背面のLANポートにケーブルを挿していたので2mで足りていたのに、私のPCは左側にPCスロットがあるのでちょっと足りません。明日、3mのを買わなきゃ…。また出費だよorz




雷が落ちた次の日、近所を一軒一軒NTTさんが回っていたそうです。
N「お宅の電話機は大丈夫ですか?」
母「はっ??」
N「この辺りで苦情が多く出ているもので、点検に回ってます」

自分のPCと電化製品はチェックしたのに、固定電話は見逃してました。そうだよね、PCまで被害が来ているんだったら、真っ先に疑うべきだったね。

話を聞くと、近所さんの電話機はほぼ全滅。しかも、歩いて20秒(笑)の八百屋さんの大型冷蔵庫がやられちゃったらしい。ご愁傷様でございます。


みなさんも、ただの雷なんて思わないで、ゴロゴロ聞こえたらモジュラージャックからコードを抜いて下さいね。雷の被害って結構多いみたいですよ。しかも最近ってゲームとかも電話線で繋ぐじゃないですか。なんで、被害も大きくなる傾向が。

大変な授業料となりました(T_T)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿