よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

金本選手、去る

2007-11-03 23:10:51 | 野球関係
よっしーです。

さて質問です。「金本」と言えば?

トラキチの皆様及び、金も党の皆様であればもちろん「我らがアニキ・鉄人金本選手」なのでありますが、私ともう一人の某お方にとって(当人のブログで、お気付きになってなかった事が明かされましたが)は、地元・酒田の高校から排出された期待の新人・金本明博選手だった訳ですよ。
訳ですよ…って過去形なのは、先日ドラゴンズさんより戦力外通告を受けてしまった訳で(T▽T)
高校でドラフト指名でドラゴンズさんに入団し、投手では難しいとの事で今年から野手に転向する事になったというのに、中村ノリの育成選手問題で渦中の人となり…とうとう2年で戦力外となってしまいました。

今まで、高校卒でドラフトに指名されたにも拘わらず、鳴かず飛ばずで球界を去って行った選手は多いであろう事は想像出来た事だったんですが、自分が知っている選手がこういう扱いを受けたとなると、ショックは想像以上ですね。
我がタイガースも毎年何人もの選手がドラフト指名で入団してくるものの、全員がどんなふうに育っているかなんて意識して無かったですもの。何年かは二軍で鍛えて磨かれて、一軍で勝負して勝つか負けるかですが、そのチャンスも無いままに去っていく選手がプロ野球の世界でどの位いるんでしょうか。
改めて厳しい世界、一部の選手の華やかな世界という事を思い知った出来事でありました。
高卒2年目。こんなに若くて、こんな苦境に立たされているのかと思うと心が痛くなりますが、この2年をこれからの人生に生かして欲しいと切に思います。トライアウトとか受けるのかなぁ。でも投手1年・野手1年の宙ぶらりんのプロ生活だったから、どうなのかなぁ。
でも酒田南の金本…忘れないよ。

で、今年のドラフトで、スワローズさんに同じ高校の山本斉くんが指名されたんですが、彼との対戦を期待していたのでとても残念です。同じスワローズには東北高校の佐藤くんも指名されて注目されていますが、私としては山本くんを凄く押していたので、是非頑張って欲しいと思います。
夏の山形県予選。決勝で延長負けでしたが、最後まで投げきった彼の姿に感動し、甲子園のマウンドに立たせてあげたいと思った者として、スワローズさんには指名してもらって感謝ですし、一軍で活躍できる投手に育て上げてもらいたいと思う気持ちでいっぱいです。山本くんの事、宜しくお願いします!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれやね。 (KEN)
2007-11-05 00:45:28
最近、高卒新人の見切りが各球団早いね。
水落、大橋もたった3年やったし、
けっこう関西圏では鳴り物入りやったSB伊奈なんか1年…。
(致命的な故障をしたみたいやけど)

一昔前は、
ドラ1で一軍登板無しの輝かしい記録をつくった源五郎丸でさえ、
5年もおったのにね。
育成枠がうまいこと利用されてる気がして悲しいです。

金本くんは育成枠降格を断ったみたいやし、
たぶんトライアウトも受けへんやろね。
野球を辞めても頑張って欲しいお…(´;ω;`)…
続けてくれたら嬉しいけど。
返信する

コメントを投稿