ひなたぼっこねこ

のんびり のんびり
ひなたぼっこ。。。

1000日

2013-12-05 00:49:39 | 



       いつものように電話で話をした

       昨日はこうだったとか

       今何してるだとか

       やっと風邪が治っただとか

       他愛もない話で

       母とふたりで電話越しで笑いあう


       何が変わって

       何が変わらないのだろう

   
       私も

       母も


       小さな幸せを探しながら

       今日も明日も

       同じように過ぎてゆく


       1000日前が

       昨日の事のようにも思えるし

       遠い日のようにも思える


       何が変わって

       何が変わらないのか


       いつもと変わらない

       笑い声の母が

       まだ

       仮設にいるという事が


       電話を切った瞬間に

       あの時の悲しみの中に

       引き戻すような気がする


       

       


       


       

     

       

       

       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何よりも、、 (むつ)
2013-12-05 21:25:03
娘さんの、元気な声が、
ふつうに過ごせていることが、
ひかり母の励みだと思います。
わかった風なことを言ってごめんなさい。
でも、強く、そう思います。
わたしは、何もしていません。
何もできないでいます。
ただ、日々を、生きたいように生きている。と、思っています。。。
でも、、、やるせない憤りと、もどかしさと、自らの不甲斐なさは、、、、底に、沈み、堆積し、徐々に、隆起しつつ、、、、あっ、、ちょっと飲み過ぎ??
返信する
Unknown (MONA)
2013-12-14 22:25:07
近くに居たら、もっと安心していられると思うけど・・・
どうしているだろうと互いを案じる気持ちが強まりますね。
でも、娘にはいつも笑顔でいてほしいとお母さまは思っていらっしゃるでしょう。
返信する
春だね、、、 (むつ)
2014-03-18 22:13:40
暖かいひかりあふれる春が、、、
あぁ、、今年も、桜の下で、
心ゆくまで、酔いましょう!!
返信する
ありがとうございます (ひかり)
2014-05-17 22:17:31
MONAさん
 娘であり母であり・・・
 思う気持ちは大切だけど
 一番大切なのは
 それぞれの人生なんだと感じるようになりました
 母として。。。
 離れても意外に平気かも?
 なんて思っていたりする毎日です(^.^)
 心配は心配、、、ですけどね

むつさん
 何度もありがとうございます(^.^)
 日々生きたいように生きる
 とってもいいです!
 過去を振り返ることより
 未来を心配することより
 今を大切に生きる
 きっとそれが一番です!
 もう。。。春も過ぎてしまいましたね
 1年があっ。。。。。。という間で
 こわい、、、(^_^;)
返信する

コメントを投稿