見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

春の本格化-アトリ

 桜の便りを聞くようになった。北陸でも暖かさが本格し、桜の開花ももう少しである。手取川でも水温み、水辺ではセグロセキレイが遊んでいた。





   水辺のセグロセキレイ

 海岸の砂浜では、夏羽に変わりつつあるシロチドリが忙しく餌を探し、ブッシュにはカシラダカが未だ滞在している。





  夏羽に変りつつあるシロチドリ




   未だ滞在するカシラダカ

 少し前になるが、邑知潟でカワラヒワを見ていた時、一群の鳥が飛んだ。



      カワラヒワ

 何だろうと思って近づこうとしたが、なかなか素早い。やっとのことで写してみると、アトリの一群であった。




    群れを成すアトリ

 もうすぐ北へ帰るのであろう、群れで飛ぶ練習をしていたのかもしれない。夏羽に変ったものもいた。

 田周辺にはまだツグミも多く、タゲリも活発に活動している。



     農耕地のツグミ



       田のタゲリ

 七塚の海岸でクロガモを見つけた。

      クロガモ

 詳細は後日アップします。

コメント一覧

bbdupstream494、チョウキチ
小桜さん
 変換ミスお詫びして訂正します。

確かめた阿古とは➡確かめたことは
bbdupstream494、チョウキチ
小桜さん
 コメントありがとうございます。自分で確かめた阿古とはありませんが、タゲリは、モンゴル、中央アジア、ユーラシアなどに帰るようです。なお、福井県、石川県はタゲリが比較的多いそうです。
pandado4(小桜)
タゲリもこれから ユーラシア大陸、モンゴルなどに渡って行くのでしょうか? 今年は近くで撮れなかったので心残りです
bbdupstream494、チョウキチ
コハクチョウやマガンなど大きな鳥の渡りはもう終わっています。小さな鳥達はこれからです。シマアジなどの旅鳥もぼつぼつ来始めました。変化が楽しめます。
spring-flower_2006
渡りが始まるのですね
でも後少し楽しませて欲しいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る