ユニオン鉄工所@Leerzeichen

超のんびりまったりお気楽にプラモデル

【ハセガワ】1/48 A-4M スカイホーク 製作記 No,5 “主翼と兵装”

2024-01-21 08:18:00 | 【ハセガワ】1/48 A-4M スカイホーク
おはようございます☀
昨日は書きながら寝落ちしてしまいました(^◇^;)
アメリカ海兵隊 攻撃機A-4Mスカイホーク製作記…今回は主翼と兵装です。
主翼はさして書き記すことのない単純なパーツ割でパイロンを取り付ける穴さえ忘れなければ、何の問題も無く主翼下側と上側を貼り合わせるだけでした。

しかし…

よーく調べてみたらA-4Mは上面にスポイラーが装備されている様でした。
どうもA-4Eあたりから装備された様子…
スポイラーがあるなら何処かに分割ラインがあるはず…と思いました。
下面のパーツにモールドされた線状部分を透かして位置を特定してケガキ針で分割ラインを彫りました。
黒い線状の部分は位置がまずくてやり直すために「黒い瞬着」で埋めた場所です。
彫り直し〜
見づらいですが、両翼に筋彫りを施しました。
一先ず主翼はここまで…

ここから吊り下げモノに入ります。
先ず爆弾から行きます。
AFVクラブ1/48 爆弾セットからMk.82スネークアイを持ってきます。

パッケージの裏側が説明書になっています。

パーツはこんな感じです。
ポリキャップがワンセットとデカールが付属します。

早速組立て。
テイルフィンが中々リアルな出来栄えで楽しみです♪

Mk.82スネークアイ高抵抗爆弾2発とドロップタンク1本が完成♫
ドロップタンクの継ぎ目は筋彫りの彫り直しで行こうと思いましたが、何かの写真で凸になってた印象があったので伸ばしランナーで再現しました。

Mk.82の信管は3種類から選べるので、どれにするか検討中です。

余談ですがAFVクラブのMk.82はスネークアイ×8になっていますが実際は×4で、しかも内2発は翼が展開した状態…
その上、Mk.82AIR(BSU-85B)×2と通常のMk.82×2合わせて合計8発…
各々2発ずつしか入っとらんやん( ´△`)

高抵抗フィンも開閉選択ではなく、両方が2発ずつ入ってるので出来の素晴らしいMk.82スネークアイが8個!と喜んだのもぬか喜びとなりましたT^T

なので、センタータンクとMk.82SE×2と…
あとはLAU-10ズーニーか何かを2つ探してみます。

次回は動体の組立てパート2かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿