ユニオン鉄工所@Leerzeichen

超のんびりまったりお気楽にプラモデル

2022,05,20 横田基地 R/W36 【フレンドシップデー前日フライイン】

2022-05-21 07:43:00 | 撮影記 横田基地 (RJTY)
おはようございます☀
昨日の夜に執筆しながら寝落ちしてしまいました(^^;;

今日、明日と久しぶりの航空祭…横田基地フレンドシップデーが開催されます(≧∀≦)
それに先立ち、前日の到着機狙いで横田にまたまた行って来ました♪
今回は目玉となる航空自衛隊のステルス機F-35も展示予定とあり、気持ち高らかに南風も入っていたのでR/W18に行きました。
が!何故か北風運用…
午前10時過ぎには変わるだろうと予想するも変わらず…(-.-;)y-~~~
横田あるあるに陥りましたorz
11時にも変わらなかったので、北風運用時のR/W36午後の撮影場所に急行...
何とか戦闘機系の到着に間に合いました。

C-17A/08-8196
AMC/62nd AW 【McCHORD】
撮影場所に着いて最初に降りてきたのがマッコードのC-17グロマスでした。
C-17は大好きな機体なので撮れて良かった(≧∀≦)

F-35A/29-8729
航空自衛隊/第301飛行隊

F-35A/29-8730
航空自衛隊/第302飛行隊
C-17から50分後にF-35が飛来(゚∀゚)
ドン曇りの中でしたが、何とか撮れて良かった。
全く好きではない機種なのですが、やっぱり興奮しますねー(*'▽'*)

C-17A/06-6162
AMC/60th AMW 【TRAVIS】
再びグロマス(*´꒳`*)

T-4/06-5642
航空自衛隊/航空総隊
実は移動中にブルーインパルスのT-4が1機だけ来ました。
自分の車の真上を通過していきましたT^T
まぁ、航空総隊のでも普段見れないのでオッケーです(^^

F-16DM-50-CF/91-0477
PACAF/35th FW/13th FS 【Panther】

F-16DM-50-CF/90-0834
PACAF/35th FW/14th FS 【Samurai】
今年のF-16は2飛行隊からそれぞれ複座のF-16Dを持ってきた♪
残念なのはブラックテイルは来なかったT^T

F-15C/85-0114
PACAF/18th WG/44th FS【Vampire】

F-15C/83-0034
PACAF/18th WG/44th FS【Vampire】
1番機85-0114は飛行隊長機で機首にスコアマーク2つが入ってます。
2機ともオーバーヘッド・アプローチからの降りですが、1番機は超ショートカットで進入して来ました。
午後側に居て、午後に来ているのに逆光状態に…(´-ω-`)


P-8A/169336/LC336
VP-8【Fighting Tigers】
最後はP-8Aポセイドン。
P-8の横田展示は皆勤賞では?
いつもどこの部隊か楽しみです^ - ^

P-8が降りたあと岩国のC-12が飛来(夕方に帰って行った)
その後しばらく何も来ず、空自のF-2が無線に入ったところでランウェイチェンジ(ToT)

ずっと粘って南風なのにR/W36で降ろし続け、F-2、KC-10、C-17が飛来中にランチェン…
まぁ、横田あるあるでございましょう(笑)

韓国駐留米軍や海兵隊は来ず、海軍もP-8のみと非常に少ないですが、フレンドシップデー当日も行ってみようと思います♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naojoker35)
2022-05-21 08:11:23
今日明日ですね、なかなか豪華な面々ですね!
返信する
Unknown (bb63_missouri)
2022-05-21 08:29:24
今日、明日の2日間です♪
韓国から来なかった分、自衛隊が頑張ってくれました^ - ^
返信する

コメントを投稿