ユニオン鉄工所@Leerzeichen

超のんびりまったりお気楽にプラモデル

【ハセガワ】1/48 A-4M スカイホーク 製作記 No,1“パーツ”

2023-12-30 13:34:00 | 【ハセガワ】1/48 A-4M スカイホーク
こんにちは☀️
もう少しで2023年が終わり、新しい年を迎えますね。
1年が早い(^^;
今年1月、2月は群馬に…3月からは栃木に…
忙しい1年でした。
2023年の振り返りは気が向いたら後日に…

今回は製作日記…ハセガワの1/48 A-4Mスカイホークを製作します。

ボックスアートは離陸時かな?(エアブレーキ開いてないし)
カッコ良いボックスアートです♪

早速パーツを見てみます。

Aパーツ。
胴体関係のパーツです。
バリエーション展開の為、機首や垂直尾翼端などが別パーツです。
垂直尾翼のラダーも動きそうな雰囲気で抜群です!

Bパーツ。
主翼上面と脚庫ドアやフラップのパーツ群です。
A-4の中には主翼上面にスポイラー(?)が装備されたタイプがある様ですがM型はどうなんだろう?

Cパーツ。
主翼下面と前縁スラット、脚庫ドアの一部のみです。
主翼下にモールドされた脚庫内のパイピングも逸品です♪

Dパーツ。
コクピット内部やエンジン、E/F用のハンプバックがパーツかなされています。
今回のM型ではハンプバックや排気口などは不要パーツ。

Eパーツ。
細かなパーツ群で、空中給油プローブや脚部、射出座席などで構成されています。

Fパーツ。
水平尾翼やドロップタンクなど2つ必要なパーツがあります。
なのでこのランナーは2枚入り。
ドロップタンク後端はフィンあり/無しの2種類の形状があります。

Qパーツ。
M型用エアインテークと排気ノズルなどのパーツです。
ノズル部も奥行きがあり、実感タップリです♪

Sパーツ。
M型用パーツ一式です。
機首先端やハンプバック、アンテナ類などM型にする為のパーツです。

さてさて、次回から生産開始です♪



2023,12,01 群馬ヘリポート“久しぶりの10GR”

2023-12-24 00:00:00 | 撮影記 その他の飛行場
こんばんは🌙
先日12月1日に用事で高崎へ行って来ました。
仕事が忙しくブログアップが遅くなってしまった(´Д` )

高崎での用事は12:45〜…時間合わせて家を出発しようかと思いましたが、行くついでに午前中だけ群馬ヘリポートに行ってみようと思い立ち、06:30出発で08:45過ぎに到着しました。

到着すると見慣れないヘリが1機、駐機していました。

久しぶりの浅間山ショット♫
木が少し成長したのか位置の記憶違いか、木の枝が少しかかりました(^^;

散策開始♫
カッコイイヘリと山を絡めて撮ってみました♪
今度は奥に見える谷川をバックに。
Agusta Westland AW139
JA10GR“はるな”
群馬県防災航空隊

1時間少々散策しながら撮影していたところ、格納庫に仕舞われていた群馬ヘリポートの主が姿を現しました。
狙いの一つが無事ゲット出来ました(^O^)

出発準備を始める10GR
エンジンスタート!

搭乗前にサムズアップで確認。


動き出した10GR
群馬ヘリポートの名前をバックに入れてみました(^o^)
離陸!
ランウェイ30で出発です。
相馬原へ向かった模様…
青空がとても綺麗でした♪

Bell 429
JA01BZ
Japan General Aviation Service
カッコイイ機が出発準備を始めました。
10GRの離陸から約45分後でした。
午前11:00頃に出発。
ホバータキシーでR/W30へ向かいます。



超ギリギリでフレーム内に収まりました♪

テイルローターより後方のスキッドのことを失念してしまいました。
離陸時のカットはこの写真以外、機首側にスペースを取るクセがありテイルスキッドの部分を切ってしまいました(´ω`)

この離陸の直後・と言うかほぼ同時くらいに訓練に出ていた10GRが帰ってきました。h
当初は12アプローチをリクエストしたものの、01BZがR/W30を出発した為30アプローチにパイロットから変更要請がありました。


ホバータキシーで会頭中の10GR

まだホバータキシー中。

じきに着地。
群馬ヘリポートの文字を超えた辺りで接地してタキシングしてスポットインしました。

ここで撮影時間終了…
久しぶりの群馬ヘリポートでした^ ^