ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

G-shockだけにグレートなショック...

2007年09月20日 | ムンカミ日記
その昔かなり流行したCASIO社製の腕時計“G-SHOCK”。

私も2つほど所有しているのだが、急にそのうちの一つを再び使いたくなり当時お気に入りだった通称“ウルトラマン・カラー”なるモデルを久々に引っ張り出してみた。


さすがに十年以上眠らせておいたので色が少々くすんでいる。でもまぁ磨けば何とかなるだろうと思い、さっそく近所の時計屋で新しい電池を入れる事に。

ところが!

よく見ると本体とベルト部に亀裂が入っているではないかっ!

しかもかなり重症だ。

だがそこはポリウレタン製のG-SHOCK。
瞬間接着剤を使えばピタッと着く.....かと思ったら然に非ず。

ポリウレタン部の劣化が著しく、接着剤も全く効かないのである。

「G-SHOCKは頑丈!」というのは「衝撃に強い」という意味で、経年変化に強い訳ではなかったのだ。



という訳でこの一品は「燃やせないゴミ」行きが決定してしまった。

反エコロジーだな。
環境に優しくないな。
........心が痛む。


そもそも電池式の時計なんて昔から好きじゃなかったのだ。

もう二度とポリウレタン製の時計なんぞ買わないからなっ!(って誰に言ってるんだ?)



もう一個のG-SHOCKはどこへ行ったのやら....

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~~ ()
2007-09-20 10:35:09
私もG-SHOCKが流行った頃、やっぱり持ってましたねぇ。
捨ててないはずなのに、どこ行ったかな・・・。

それにしても経年変化には弱い、ポリウレタン。
やっぱり時計はポリウレタン製じゃない電池式じゃないのが一番なのでしょうかね??
最近時計をしなくなったからなぁ・・・。
社会人としてはどうかと思いますが
ブレスレットをつけるのは好きなのですが、
時計をはめるのだけはあんまり好きじゃないんです。

そうだ、最近の「燃やせないゴミ」標記、これ絶対におかしいと思うんですよね
だって、「燃やそうと思えば燃やせる」し。
いつから「燃えない」から「燃やせない」に変わったのだろう・・・。
捨てるのは忍びないので、お子様のおもちゃにしてみるのはいかがでしょ??
変身ベルトならぬ変身ブレス、みたいな
返信する
腕時計・・・ (なぐも)
2007-09-20 11:23:30
僕は腕時計しないんですよ。
(仕事上、腕時計の知識は結構ありますが)

で、カシオといったらGショックと電卓位のイメージしかなかったんです。

それが去年、携帯をカシオ製に初めてしたのですが、これが良い。
非常に良い。

何と言っても、携帯カメラの写りが尋常でなく良いんです。
写真学生なんかでも話題になっていてカシオの携帯を使いたいが為にAUに乗り換える者もいるとか・・・

もの凄く僕は、カシオを見直している所です。

で、ラーメンいつ行きます?
返信する
燃えないゴミは (山川)
2007-09-20 19:49:19
もちろん燃えるけど、
燃やすと有毒ガスが出るゴミを
「燃やせないゴミ」と明記してるそうですよ~♪


ゼロエミッション、実現したら、ほんとにかっこいいとおもいますが、なかなか。





返信する
Unknown (管理人)
2007-09-21 11:15:38
「燃やせないゴミ」の表現を最初に見たのは数年前の沖縄でした。
マイちゃん同様「変わった表現」と思っていました。
都内では「燃えないゴミ」だったので、この表現は沖縄独自の物と勝手に判断し、話のネタに写真を撮って帰りました。

山川さんのコメント読むまでそーゆー事とは露知らずでした。

一つ賢くなった。


CASHIOは今や電卓やG-SHOCKだけにとどまらずケータイも良いんですね~。


これで二つ賢くなった。
返信する

コメントを投稿