ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

快適葛湯生活崩壊

2007年09月21日 | ムンカミ日記
ここ最近、内臓がお疲れ気味だったのでリセットするべくこの1週間は葛湯のみで過ごしていた。

ある日は梅干しを落とし、ある日は甘酒とのミックスで。
そしてまたある日はお気に入りの麦味噌を混ぜて。

どれもかなり美味い。
それを1日3~4回食べるのでR。

葛湯って良いんですよ。
滋養分はあるが消化吸収が良いから胃腸に負担をかけない。
その上、解毒作用がある。あまり腹の足しにはならんがね。

腹はちっとも膨らまないが体は軽い。
ふくらはぎのだるさも背中の重さも消えるのでR。


ところが、昨日はいろんなものを一気に食べ過ぎてしまった。



ライヴ前に美味しい賄いを戴いた後、打合せのできる場所を探して奈良氏と外出。
吉祥寺の街を散歩していると街なかに丸テーブルと椅子を発見。
「ここで打ち合わせできるね」とは言ったものの、周りを見るとそこは1BOXカーのアイスクリーム屋がお客用に用意したスペースである。

仕方ないので食べたくもないアイスを買った。

店員さんが
「数種のアイスクリームをミックスして食べる自由が丘で人気のお店です」と得意気に宣伝文句を言っている。

あぁ、あれか。
知ってるよ、うちの近所だもん。
吉祥寺では期間限定で移動車両販売をしているらしい。
(mix'n mixream:画像参照)


ヒジョーに解りにくいメニューを見ているとわらび餅+小豆+黒胡麻(記憶は定かではないが)という和テイストが目に付いたのでこれを注文。

食べたら結構イケる。
酒&タバコをやめてからというもの、すっかり和菓子大好き人間になってしまった。


重なる時は重なるもので。

ライヴの後、お客さんから
「これ、美味しいから食べて」と差入れされた物を見ると、何とアイスクリーム。
しかもチョコレートチップ入り。


う~~~~む....

ありがたく戴いた。

その後は沖縄ソバ。
この店のソバはとても美味いんだな、これが。

しっかりと戴いた。


いや、もう、ホント、完全に喰いすぎ。

この1週間、固形物はほとんど食べていないのである。
ましてや普段は絶対に食べないアイスまで続けて食べてしもた。

あまりにヘビーな日であった。

内臓さん、ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘヴィーですねぇ・・・ ()
2007-09-21 11:12:34
おぉ、あのアイスの前にそんな事が
コオル兄ィがそこまで食べてるの珍しいですねぇ。
と言いつつ私も昨日はちょっと似たような食事してますけどね
んでもって、マブリ2人から頂いたアイスで、
食べ過ぎ&結構来ましたねぇ。
私自身もここまで食べたの久しぶりだな。
以心伝心??(使い方違う??)

リセットの葛湯、すごい興味あります~。
詳しい話、聞かせて下さいね
返信する
生活崩壊といえば・・・ (かえる)
2007-09-21 23:14:12
コオル兄ィⅢさんに、私のブログ上で肉食は止めなさいと言われたにも拘らず、行ってしまいました。
焼肉屋さん。m(_ _)m
恵比寿のチャンピオンというところに行きました。
部位の名前は忘れましたが、肩甲骨あたりのお肉がとっても美味しかった。
多分、私は早死にすることでしょう。
返信する
You're King of Kings! (管理人)
2007-09-22 14:53:02
舞ちゃん>

リセット話はまた今度~


かえるさん>

早死にするならまだ良いけど、あっちが痛いこっちが痛い、重い、だるい、苦しい、痺れる...なんて症状に長いこと悩まされたらイヤでしょ?
君も以前、手首の不調が長引いてて困ってたじゃない?なので肉食をやめてみたら?と提案してみたのです。

でも急に今までの生活を変えるのは難しいだろうから、体調の悪い時だけやめてみるってのも一つの手ですよ。
返信する
まだ痛い・・・ (かえる)
2007-09-23 22:48:09
>君も以前、手首の不調が長引いてて困ってたじゃない?
まだ困ってました。

>体調の悪い時だけやめてみるってのも一つの手ですよ。
そうします。


You're King of Kings!
by谷村新司
返信する
チャンピオンといえばアリス (管理人)
2007-09-24 10:16:38
まだ痛かったの、手首?
ダメじゃん

食習慣の改善、本気でした方が良いよ。
もうトシなんだから。
返信する

コメントを投稿