ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

今回の旅で買ってきた物⑤

2006年11月16日 | 奄美・沖縄ツアー2006
沖縄でTシャツを5枚ほど買ってきた。沖縄には面白いTシャツが多い。
左は帽子をかぶって三味線弾いている人影のTシャツ。こんなにスカして三味線を持つヤツは見たことないが面白いので色違いを2枚Get。
中央はジミヘン風の人がジミヘン風に三味線を弾いている図のTシャツ。HabuBoxでGet。

右上は私の大好物・沖縄そばをあしらったシャツ。右下がこれまた大好物のヒージャ(山羊)をあしらったシャツ。このテのものは沖縄在住者だったら絶対に着ないだろう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばT (くじらひげ)
2006-11-16 16:12:09
沖縄そばのTシャツ、いいですねぇ。

私も、タコライス、ミミガー、ゴーヤーチャンプルー(正しくはゴーヤーと伸ばします)とレシピ系Tシャツ持ってます。

しかし、ヒージャーはちょっと「ドナドナ」っぽい?(笑)

返信する
文書→文章でした (BABY)
2006-11-16 19:17:14
うわ~、管理人に指摘されちまった、
恥ずかピー。
私は楽器やりませんが、
このTシャツ面白い。
正直言って、スポーツメーカーの
Tシャツしか持ってないけど、
この画像のTシャツ全部おもろい。
絶対私にぁ似合わないよ、たぶん。
(↑FM沖縄の川満しゃんしぇ~の
辞書にはのっていない沖縄語講座で
勉強したけどどう??(笑))

…私も沖縄そば好きで、
川崎のわしたショップで
よく麺買ってきて家族で
食べてます。

二回連続で、わかりやすい内容で
コメントしやかったです。

では、また。



返信する
おもしろTシャツ (管理人)
2006-11-17 09:52:18
くじらひげさん>
カチャーシーのやり方が描かれたTシャツもあり、買おうと思ったのですが、「How to カチャーシー」みたいな言葉が書いてあったのでやめました。
「How to 六調」という表現だったら間違いなくGetしてきたのですが。

BABYさん>
学力に大差ないんだ(同じ高校)から指摘されても恥ずかしくないだろーが。
キミはスポーツブランドのTシャツってイメージだよね。でも沖縄そばが好きだとは意外。
沖縄キライ~!って言ってた時期があったよね?
返信する
沖縄キライ~!って言ってた時期があったよね? (BABY)
2006-11-17 13:08:31
いろいろあってね、
嫌いじゃないんだけど
って…
ここではコメントしずらい
ですが…。
とにかく、沖縄好きです(笑)

返信する
いろいろ....ね。 (管理人)
2006-11-17 13:56:00
ここじゃコメントしづらいのね。じゃ、新年会の時に聞くよ(笑)

あ、ついでに指摘しておくと...

(誤)しずらい
(正)しづらい

日本語は正しくネ。
国語の時間いつも居眠りしてたから間違えるんだぞっ!
返信する
お土産らしいお土産 (久美)
2006-11-17 18:31:49
真ん中のやつがかっこいい~そいでよく見たら三味線だ!



田中さん旅を満喫しながらもちゃんといろいろ買ってらしたんですね。私はなんだかわーっと楽しいことが次々に訪れたのに夢中になって、気づいたらお土産らしいお土産はみそピーしか買えてませんでした(笑)頂いたパパイヤの漬物があって救われました。焼酎も買うの忘れたなーお父さんに(笑)



昨日はじめてこのブログに来たので、遅ればせながら6日の日記「帰京」にコメントさせていただきましたm(__)m



田中さんのブログ写真つきで面白いです。正座して手でアフリカ料理とか(笑)
返信する
久美ちゃん>コメントありがと。 (管理人)
2006-11-18 08:24:18
土産物は那覇の最終日に集中して買いました。でも、奄美空港でもTシャツを1枚買ってきましたよ。
パパイヤの漬け物は花富でもらったやつでしょ?
ワシら奄美の後に沖縄があったから荷物を増やしたくなくて「パパイヤ要らない」なんて言ったけど、後でもの凄く後悔。食べたかった~。

お父さんに黒糖焼酎買えなくて残念でしたね。
東京で買うなら安く販売しているお店を教えますよ。
返信する
凄い (ユイ)
2006-11-19 00:56:48
こんな Tシャツ あったんだ
私は 沖縄に帰省しても
お土産屋さんを 覗くのが 何だか
嫌で なるべく 行かないように
しています
なぜなら 観光客と思われて
擦り寄ってくる 店員に 喋ってしまうと
「何だ しまーかよ」なんて
顔をされるのが 嫌で 入らないように
しています
だから 欲しくても こういう Tシャツ
見つけられないんだね

一度 大和人のふりをして
買い物にいったが なぜか 会計の時に
ばれてしまいました
何が原因か いまだに わかりません
たぶん 小銭を出す時に
「だーっ」て 言ったかも
返信する
ユイさま> (管理人)
2006-11-19 09:43:12
沖縄ではお世話になりました。近々画像を頂きに伺いたいと思っています。
地元ではお土産屋に入りたくないですよね~。わかりますよ。

「だー」って「何処だ?」の意味?
返信する

コメントを投稿