ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

歌って遊んで切られてキレて

2007年03月28日 | ムンカミ日記
昨夜はカホンを置きに結ま~るへ。
寝不足と疲労が溜まっていたのですぐに退散するつもりだったのだが、常連さんやスタッフと話しているうちにすっかり尻に根が生えてしまい気が付けばいつものように歌声喫茶状態に。
半ば予想していた事ではあるが、まぁこれはお店が居心地の良い空間だということですな。

さて楽しい時間を過ごした私はお店を後にして車で国道一号線を南下。
平日の夜は道路も空いていたので『すばやど節』を口ずさみながら気持ちよく車を走らせていると、ケータイが鳴った。
メールである。
音でわかる。
前の信号が赤になった。
車を減速し、止まる直前に、ポケットの中のケータイを取り出し、受信メールを見た。内容はわずか1行だったので一瞬で内容を理解できた。
そして車は完全に停車した。

するとどこかのバカが急に左側の窓を叩くのでドキッとしてそちらに目をやると自転車にまたがった警官ではないか。
片側3車線の真ん中の車線、しかも夜11時過ぎ、停車中に急に窓を叩かれれば驚きもするだろう。

警官曰く、運転中に携帯電話を注視しては危険だ、と。
昨日もそれが原因で事故が起き、自分はその処理をした、と。

そして「自分はあそこからずっと見ていた」などと言うが、夜中の国道の第2レーンを走る車の運転手が車内で何をしているかを、舗道から見てわかるのか?
すげぇな、お前。

注視はしていないし、赤信号で止まる寸前、1行だけの文面に目をやっただけだ、と説明したが受け入れてくれるはずもなく、「貴方は携帯電話を注視していた」の一点張り。約50m先の交番に来るよう言われた。

交番では一生懸命マニュアル通りの口上をまくし立てる警官。
「危険ですから、危険ですから」を繰り返しせっせと青キップを作成している。
お前みたいな奴が一番キケンなんだよ。

こちらは危険という意識も罪の意識もゼロである。
「あ~ぁ、ツイてねえなぁ~、無駄な6千円とられちまった」程度で、すこぶる不機嫌である。
この警官の言葉遣いが少しでも悪かったら咬みついてやろうと心の中でファイティングポーズをとっていたが敵はなかなかボロを出さない。それも面白くない。

もう一人いた警官はこちらも間抜け面をして車のナンバーを控えている。
たかだかこんな件にお巡り二人も要らんだろ!
一人は外でも見張っとけ!
目の前は国道だぞ!

帰りに見送りに出てくるかと思ったら二人とも出てこなかった。
入る時は一人が誘導したクセに。
「ではお気を付けて」なんて言うくらいなら車が国道に出る時くらい誘導しろよ。
こっちは6千円も払ったお客様だろ?
ガソリンスタンドだったら千円のお客さんでも窓を拭いて道路への誘導もちゃんとするぞ。

全くもって不快であった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよなぁ~ (BABY)
2007-03-28 17:25:26
パワーをかけるところが
違うと思うことがよくある。
確かにオマワリさんは「正義
のミカタ」だし、一生懸命
業務をこなしているのは理解する。
ただ、そうではない人…状況
に出くわすことが多々ある。
一時停止のところで、見えない
ところで待っていて、一時停止
一瞬しなかったところで「御用」。
危ないと思うのだったら、見える
所で立って、注意を促すべき。
昨年の年末あたしゃこれで
捕まった。
気分悪いね。また。


返信する
同感同感 (管理人)
2007-03-29 10:50:20
そうなんだよ、アイツら一生懸命の方向性が
ズレているんだよな!
本人たちは全然気付いていないけど。

ネズミ捕りとか、駐禁の車輪止めなんて
本末転倒もいいところ。

捕まえるのは良いけど、納得できるような形で
捕まえて欲しいわ。
返信する
だいたいねぇ・・・ (なぐも)
2007-03-29 18:58:47
話はズレますが。。。

だいたいねぇ・・・
二十歳過ぎのガキに、ピストル持たすのが間違ってるのよっ!!

警官の拳銃所持は、30歳以上、家庭、子供持ちに限るっ!!て、僕が独裁者ならば、そういう法律作りますね。。。

スンマセン・・・過激な発言だったでしょうか?笑
返信する
そそ (管理人)
2007-03-30 10:40:23
確かにバッヂと拳銃持っただけで勘違いする奴がいますからね~。
能力のない者に権力持たせちゃイカンよ、ホントに。
それと本来“正義の味方”でなきゃいけない警察が“庶民の敵”になっている話をよく聞くんだなぁ、これが....。
返信する
関西では…敵 (くじらひげ)
2007-03-30 15:03:53
でした、基本的に…。

特に、我々が中学~高校生だった頃は、自転車に乗っているだけで、「これ、ぱくった(盗んだ、の意)ヤツちゃうんか?」と、「人を見たら泥棒と思え」と言わんばかりのものすごい職質が横行していましたね。

東北在住の親戚に警○官がいるのですが、この話↑を聞いて同じ職業とは思えないと驚いていたものです。
おかげで、私のポ○公への印象は今もあまりいいとは思えません。

でも兵庫犬○や大阪婦○に比べると、東京の○視庁はずいぶんとましな印象ですけどね。

ただ、とにかく違反を闇雲に取り締まって罰金を稼ぐのが目的になっているかのような、今の成果主義というか、利益至上主義は明らかに間違っていると思います。社会の歪みがここにも反映されているような…。
返信する
いやいや・・・ (なぐも)
2007-03-30 19:28:30
よく考えると、警官に権力なんてないんですよ。

拳銃を所持し、自分の判断で発布する権限を持っているだけのことでして・・・

所詮、彼ら(彼女)らは、国家権力のドッグでしかなんですよっ!

こりゃまた、過激な発言・・・
失礼しました~~っ!!
返信する
訂正 (なぐも)
2007-03-31 12:03:41
上記コメントの、”発布”とありますのは、”発砲”の誤りです。
訂正させていただきます。。。
返信する
同様の経験あり! (管理人)
2007-03-31 15:33:34
ひげくじらさん>
私もその昔モトクロスをやっていた頃に、250ccのオフロードバイクが愛車だった訳ですが、お巡りがやたら目くじら立てて捕まえようとするワケです。
そしてみんな判を押したようにこう言う....
「お前らのような暴走族が~」
....バカか?暴走族がオフロードバイク乗るかっ!
バイクの種類もよく知らないでよく交通課が務まったものだ。
バイクに乗っていた頃にはホントいじめられました。
車に乗るようになってお巡りの対応が随分違うので驚いたものです。


なぐもさん>
徐々にコメントがヤバさを増しているので、そのテの話は直接会った時に思う存分しましょう
返信する
Unknown (山川夏子)
2007-04-03 12:10:42
カホンを使ったライブをするんですか?
おもしろそう。

不思議な楽器ですよね、以前たたかせてもらったことがあります。
今度さわらせてくださいm(_ _)m

返信する
なっちゃんへ (管理人)
2007-04-04 09:57:28
カホンは結ま~るに預けたので好きな時に座ったり叩いたりして下さい。

マブリのライヴでも使う予定です。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿