ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

The Boomの島唄

2008年11月21日 | 音楽/楽器
http://jp.youtube.com/watch?v=PRv--a6dTvs
YouTubeでこの映像を見て、この歌に対する気持ちが変わった。
今までは山梨出身のミュージシャンが作った沖縄風ポップスくらいにしか思っていなかったが、改めて歌詞の深い意味を知ると、沖縄の不幸な歴史に胸が痛み、また宮沢和史の作詞能力の高さに感心した。
すごいなぁ...。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島唄 (のりぃ)
2008-11-22 14:00:49
THE BOOMデビューから宮沢氏の言葉と曲にひかれて、ずっとファンです。
この歌が発表された当時はアルバムの一曲でした。
それまで沖縄サウンドを取り入れた曲はあったのですが、
詞の深さと曲のスケールの大きさにビックリしたことを覚えてます。

あたしが沖縄にハマったのも、
悲しい歴史やいろんな面から沖縄を見るきっかけになったのは宮沢氏の影響です。
返信する
すぃ~む (かえる)
2008-11-22 17:21:50
イルカの画像良いですね。

8月に見に行ったこの人の
グループのライブの曲は、
南米チックで歌詞がない曲が
殆どでした。

今後は、この人を、詩を視点に
近づいてみようと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-23 14:15:42
のりぃさん>

ホント、詞が深くスケールが大きいですね。
「中央線」とか聞いた時には何とも思わなかったけど...(笑)


かえるさん>
ライヴ見に行ったの?
(誰と行ったの?ふふふ)
結構キミ最近アクティブになったんじゃない?
返信する
あたちも~~ (シーサー玉城)
2008-11-23 15:29:16
たぶん「足跡」だったかな?

これまたいい曲だよ。

南米に渡った移民のことを歌っているんだけど、

やっぱり歌詞がいい~~♪
返信する
シーサーへ: (のりぃ)
2008-11-24 07:08:39
「足跡のない道」いいよね~♪

こぼれ落ちる汗は大地を流れて
名前のないこの道に花を咲かせるだろう

この歌、久々のお気に入り。
兄さん、よかったら聞いてみてね。
返信する
BOOMって人気あるんだなぁ (管理人)
2008-11-24 10:10:02
シーサー>

久し振り!
相変わらず元気そうで(笑)

「即席」ね。チェックしておきます。


のりぃさん>

「足跡のない道」ね。
チェックしておきます。

TSUTAYA行こうっと。
返信する
ん~ (BABY)
2008-11-24 14:28:26
深いなぁ。
軽々しくコメント書けない
なぁ。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-24 15:02:44
そう、上記のYoutube動画は正座して見なきゃいけないような感覚に陥りますね。
返信する

コメントを投稿