ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

とぅぬぎ(手拭い)

2007年08月10日 | 奄美(音楽以外)
泥染めの手拭いを戴いた。

先日新宿の奄美料理屋『まれまれ』のライヴでご一緒させて戴いて、その翌日のTV番組『遠くへ行きたい』にも出ていた泥染め職人“テバ”さんこと山元さんが作った物である。

そのテバさんからシマ唄大好きのヤマトンチュK氏の手に渡り、最終的に私の手元に来た。

非常に良い風合いの手拭いである。使うのが勿体ないくらいだ。

紙のラベルには「ありがっさま」(=ありがとう)と印刷されている。

こちらこそ良い物を戴いて「ありがっさま」である。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりぃ)
2007-08-10 14:14:59
きれいですね~(^^)
使い込んだら、もっといい色出そうです。
返信する
初めまして。 (ちゃくら)
2007-08-11 09:36:18
コオル兄ぃさん、初めまして。こんにちは。

ちゃくらと申します。
私は四国の高知で沖縄三線をやってるのですが
奄美の島唄や三線にもすごく興味があります。

ただ、なかなか奄美の三線に関する情報って
こちらでは少ないんですよね。
だからこのサイトを見つけたときは、嬉しかったです!

奄美の三線と唄はすごく難しいイメージがあって
なかなかチャレンジできないでいたんですが
こちらのサイトで工工四を見つけたので
これから少しずつチャレンジしてみたいなと思ってます。

興味深く記事も拝見させていただきました。
これからもお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします。

返信する
Unknown (管理人)
2007-08-11 09:51:48
のりぃさん、こんにちは。

ホントに!使い込んだらどんな色になるんでしょうか。泥染めTシャツも欲しくなってしまいました。



ちゃくらさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
沖縄三線と奄美三味線って見た目はそっくりですけど、ホントに別物なんですよね~。
難しいとは思いますが、チャレンジしてみて下さいね。

返信する

コメントを投稿