ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

新規開拓むぃじらい会

2014年09月10日 | ムンカミ日記

昨夜は家元から急きょ池袋の沖縄料理店でむぃじらい会を開催すると召集がかかったので行ってきた。

 

小一時間かけてお店に着くと家元の横に見たことのないメラベンキャが座っているではないか!

どうやら東京の娘らしい。

どういう知り合いか聞いても明確な答えが返ってこない。

元カノか?

まさか元刀自か?

家元、隅に置けんな。

 

まぁ、いいや。

そんな訳でいつものメンツが集まり、完全アウェイではあったが他のお客さんもほとんどいないので、朝花節から始めて六調そして終わり朝花までしっかり唄あしびを楽しんできた。

だけど渋谷の『六調』ほどのびのびとはできないんだよね~。

 

 

この日は不在だったがウチナーは今帰仁出身のオーナーがここでライヴをやるらしい。

バスドラムのように沖縄太鼓が床に設置されていてキックペダルで叩けるようになっている(笑)。

これは良いアイディアだ。

しかし、やってみるとなかなか難しい。

三味線がお留守になってしまうのだ。

 

あ~!写真撮るのわすれた~(>_<)

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 奄美情報へにほんブログ村 
にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿