穏やかな元日で締めくくられるはずだったのに、
自然の猛威は待ってはくれない・・・。厳しいです・・・。
震災に遭われた北陸地方の皆さん、
まさかこんな事態になろうなんて誰も思いませんよね・・・。
祈ることしかできないけれど、なんとか早い復旧を願います。
私の住む県も結構な揺れを感じました。
テレビの情報だと、震度3だったようです。
北陸地方の震度は6から7でしたね。
アナウンサーの絶叫に近い津波からの避難の声に、
ただただ唖然としてしまった・・・。
更に水も怖いが火災の映像も恐ろしかったです・・・。
止めようがない勢いで燃え広がっていくのを見ていて、
直接の被害に遭っているわけでもないのに動悸が起こってしまいました。
一夜明けて、だんだんと街の様子がはっきりとわかってきました。
胸が痛んだのは、古い木造家屋がことごとく潰れてしまった映像です。
耐震性に乏しい木造の古い家。きっと秒殺だったんだと思う・・・。
2階建ての1階部分がぺちゃんこになり、2階の部分が道路に倒れるように残っている。
大地震が襲ったら、あの様はまちがいなく我が家そのものです。
耐震性ゼロ。木造。瓦屋根。そして築30年以上。
「倒れてください」みたいな作りの家に、生き残る術はもはや皆無だろう。
やはり古い家に住み続けるのは、リスキー過ぎるかもしれない。
今回の地震はこれからの自分の未来を動かす、大きなきっかけになると思う。
真剣に「住」について考える時が、どうやら来たようです・・・。