何を今更って感じですが・・・。
紙での請求書や明細書は排除されますので、
パソコンやスマホでの管理をお願いしますと言う通知。
先日お世話になっている某社からお達しが届きました。
葉書を開くと専用のQRコードが印刷されていて、
スマホで拾って手続きをしてくださいとありました。
パソコンからもできるので、どちらにしようかと悩みました。
でも本音は、そんなことしたくありません。
自分の情報がスマホやパソコンの中に浮いている・・・。
そう思うだけで怖くなります。
以前、某買い物サイトでとても恐ろしい思いをしました。
寸での所で食い止めることができたけれど・・・。
今思えば、よくあんな冷静な判断ができたものだと当時の己を褒めたいです。
が、あれは運が良かったんだろうとも思う。
そんな経験から、
ネットで買うとか登録するとかほとほと嫌になりました。
元々限りなくアナログ派です。
支払いだってカードなんか使いたくない。いや、殆ど使ってません。
ペイペイ?そのようなもの、知りません。
紙の請求書や明細の何が悪いんだろう・・・。
この件で通知を送ってきた会社に問い合わせたら、
やはりマイページなるものに登録してほしいとのことでした。
でも私のように嫌がる方も多くいらっしゃるようです。
やり方がわからないと言う人も多数だそうです。
お独り様の高齢者が多い中、頼れる若い人がいなければたちまち情報難民になる。
私も十分その一人で、今回のミッションをスマホで試みようと思ったけれど、
何回も失敗してしまい今だにクリアできてない・・・。
お恥ずかしい話、QRコードを読み取る所から分からなかったですからね。
私の携帯、
iPhoneではなくアンドロイドなんだけど型落ちし過ぎの格安携帯。
故に普通の操作とちょっと違う・・・。
連休の後半は、こんな作業でだいぶ時間を削ってしまいました・・・。
まあ、気を取り直してパソコンからアクセスしてみるつもりですが、
果たしてこのような作業が本当に必要なんだろうか・・・。
以前、ガス会社から委託を受けて電話交換をしたことがあります。
お年を召した方々からの圧倒的に多い意見の一つが、
「最近、紙の請求書が届かなくなったんだけど・・。なぜなの?」でした。
この会社もスマホかパソコンに情報を入力して、
そこから使用料や使用代金を知ってください的なことを通知されたそうです。
しかしながらそんな通知、お年寄りにはわからないでしょう。
大抵の方は、銀行から引き落とされた金額を見て知ると言います。
既に登録を済ませてマイページを持っている若い層でさえ、
ページを開くのが面倒とか、パスワードを忘れてそのまま・・・なんて意見も多い。
ほんとにね、
デジタルデジタルって言いますけど、一長一短だと思いますよ。
因みにデジタル推奨の河野さんだけは総理にしたくなかったです。
この方が一国の主になったら、日本は情報難民で溢れかえるでしょう。
もし今の会社がクビ、もしくは倒産したら、
次無事に転職できたとしても押し寄せるデジタルの波に勝てるのか・・・。
スマホでシフト管理とか、給料の明細はメールとか私にはあり得ない・・・。
ああ、母の時代に生まれ、母の時代に没したかったです・・・。