イバラの道をスキップ

3年前に離婚しました。生涯孤独な57歳おばさんです。
茨の道をスキップで歩けるよう、只今人生を模索中です。

あてにならない天気予報

2024-08-31 08:45:35 | 日記

台風の影響で、予定通り一昨日は休みました。

帰りの電車が止まったら困ると言うことで休んだのですが、

そう言う状況がその次の日も続くだろうと確信していました。

 

でも昨日はおおかたの天気予報の予想を覆すような晴天。

確か午前中は線状降水帯の域に入ると、大々的にアナウンスしていたような。

それによる大きな被害も心配されるので、避難もしくは外出は控えるように・・・。

などこの世の終わりみたいな情報が山盛でした。

 

もうね、こうなると何も信じられないですね。

結局晴れの天気は午後も続き、会社に行きました。

これだけ晴れると、休む理由はない。電車も順調に走っている。

帰りまでによっぽどの酷い雨が降らなければ帰ってこれそうな、

己の第六感を信じることにしました。

 

でも会社に着いたら、私を含めて3名しかおらず・・・。

10名いる同僚ですが、

JR組は運休の為休みで、他の方々も帰りが心配とかで欠勤・・・。

出社してきたのは車通勤の方のみでした・・・。

 

更に店長からの指示で、終業時間を1時間早めての業務。

これがグッドタイミングでした。

帰りの電車に乗った頃雨がぽつぽつと降ってきた。

が、その後の大雨に遭遇することなく、滑り込みセーフでミッション終了。

「やり終えた感」に満たされました。

 

出社する時は不安があったけど、

家で雨雲レーダーやテレビの情報などを見て悶々としているより、

会社で仕事をしている方が気が紛れてよかったです。

同じお独りで夕飯を食べるにしても、働いた後のご飯の方が数倍美味しいし。

 

今日も天気予報は外れまくっていて、

朝からの大雨情報はどこへやら、晴れ間がのぞくいいお天気です。

朝一番で、湿気でイマイチ乾き切れない洗濯物をコインランドリーにかけてきました。

お独り様の衣類の量は、100円放り込んで10分の乾燥で十分対処できます。

こちらも無事ミッションクリアで、朝からいい気分です。

 

まあ、それでも油断大敵なので備えはしますが、

メディアは少し大げさ過ぎます・・・。

「警報級の大雨」やら「今まで経験したことが無い雨風」など、

やたら滅多ら使わないで頂きたい。

 

九州地方の被害は確かに甚大でしたが、

恐ろしいシーンばかり繰り返すのもなんだかなって気がする。

 

今回の台風で、伝える側にも問題ありとつくずく感じました。

 

とりあえず、今日明日ですね。

このまま雨や風が穏便のまま、過ぎていってほしい。

 

神様、お願いします。

 

 

 


サンサン殿の行方

2024-08-28 19:17:06 | 日記

直撃することはないと思ったけれど・・・。

あの予想コースだと、かなり危険な我が県。

 

多分明日は電車が止まるだろうなあ・・・。

その次の日も止まる確率がすごく高い。

で、土曜日曜は台風が最も接近してくると、

地元のテレビは言ってます。

 

はあ・・・。

お盆以来の連休になりそうです。

今日はちなみに通常のお休み。

明日に振り替えた方がよかったかなとも思ったけれど、

水曜はもう体が休日モード。

ダル重過ぎて、出勤なんてとてもできない。

 

それにしても・・・。

 

連日のこの荒れた天気は、独り身には堪えます・・・。

やっぱり心細いです・・・。

築44年のボロ家が、果たしてどこまで持ち堪えてくれるのか。

大雨に風・・・。お願いだから耐えて欲しい・・・。

 

途中、上陸を繰り返せばサンサン殿の威力は衰えていくでしょう。

熱帯低気圧になっての来訪なら、まだ安心できるんだけど・・・。

でもなあ、上陸する前から我が県は大雨に見舞われ交通も麻痺状態。

本番を迎えたら、一体どうなるのよ・・・。

 

家族がいたら、こういう時不安が和らぐんだろうね。

分かち合える人が傍にいるって、こういう時に心から羨ましくなる。

 

せめて、安全な家に住みたいと思う・・・。

この家にいると、いろいろストレスが溜まる。

わけのわからない蕁麻疹が、最近ちょいちょい顔を出すのも家の問題のせい?

 

本当に、今年はろくでもない年です。

 

独りで乗り切れるだろうか・・・。

 

サンサン殿、どうぞお手柔らかに・・・。

 

 


日本は住みにくい国になった

2024-08-25 08:11:19 | 日記

台風、どこに行くんでしょう・・・。

 

予報を見ていると、当初より西にずれていっている気がします。

私が在住している県は、直撃はないけど暴風域は免れないと思う。

もっと西寄りになれば、

前回の台風のように「思った程では・・・」になる可能性もあるんだけど・・・。

 

まあ、備えはしておこう。

とりあえずの心配は停電ですね。

実は昨日、原因不明の停電が一時的ですが発生しました。

夕方から起こった雷雨は大したものではなかったのに、突然ふっと電気が消えた・・・。

これでは、本番の台風が来たらどうなるの?

 

ああ、地震の次は台風・・・。

その次はなんだ??

 

昔の日本なら、8月の今頃はだいぶ涼しくなっていたと思う。

台風は怖かったけれど、一時的にばっと降り、その後はからっと晴れた。

今は台風が去っても、線状降水帯とやらが襲ってくる心配がある。

タイフーンの周りの雲にも、翻弄されるようになった・・・。

 

これも海水温の上昇のせいなのか・・・。

よくわからないが、明らかに日本はおかしくなっている。

「暑さ寒さも彼岸までは」は、もうすぐ死語になるだろう。

その内秋と春がなくなって、夏と冬の二季制の国にもなりそう・・・。

心地よく過ごせる時期が短くなる、もしくは無くなるなんて、

日本は本当に住みにくい国になりました・・・。

 

総裁選挙が来月あるそうですが、

小泉氏って本当に立候補するんでしょうか。

以前と違い、最近は何かとボロカスに言われてる感が強い彼だけど、

もしトップに立ったのなら少し期待してしまうかもしれないな。

 

天気、地震、物価高、米がないとか野菜が高いとか・・・。

今の日本に明るい話題など一つもない。

そんな中、経験不足は間違いなく否定できませんが、

若さと勢い、そして「映える」要素を持つ小泉氏が首相になったらどうか・・・。

 

落胆する人も多いだろうが、

私ならこんな時だからこそつい期待してしまいそうだ。

 

若さって素晴らしいと思う。

自分が年寄りなので余計にそう実感するんだけど、

人生100年時代とは言え、職場でも感じるのは若い人ほど吸収が早く理屈っぽくない。

素直なんだよね。おかしなこだわりも少ない。

 

ウチの会社、以前は年齢制限なく新しい人を募集していたのに、

つい最近久々に出ていた求人には「60代迄の女性が活躍中」とやんわり制限をかけた。

こんなの、多分初めてじゃないかな。

 

選挙の話に戻るけれど、誰が選ばれるのかは神様しか知らないこと。

結局は石破さんあたりに落ち着くのでしょう。

うん、そんな気がする・・・。

 

ああ、今日は買い物にか行かなくてはなりませんでした。

暑いし、雨も降りそうだし・・・。嫌すぎるわ・・・

 

本日のブログは支離滅裂ですね。

 

台風前の休日、何事もなく過ごせますよう・・・。

 

 

 

 


降り積もれ孤独な死よ

2024-08-19 07:51:20 | 日記

ここの所ずっと地震だの家だのと、

同じ話題で書いてきたので気分を変えて珍しくドラマの話を。

 

「降り積もれ孤独な死よ」

 

日曜の夜10時半から日テレ系で放送されております。

正直、どうしようもなく暗く重い・・・。

暴力シーンもありますし、血の量も多めで観た後ぐったりしてしまう。

でも、とても惹かれるんです。

 

そういうシーンが嫌な物にならないんですよ。

寧ろあってこその、切なさややるせなさを演者の方々が見事に表現しています。

 

主演の成田凌さん、こんなに素晴らしい役者さんだったんですね。

宝くじのCMでオタクっぽいキャラに扮しておりますが、

同一人物とは全く思えない。まさにカメレオン俳優です。

これからが最も期待できる方。注目させて頂きます。

 

あと、サイコパスな犯人役を見事に演じ切った佐藤大樹さんや、

久々の登場、黒木メイサさんも変わらず綺麗でかっこいい。

小日向文世さん、謎の多い役でしたが昨日の演技はさすがだなあと思いました。

 

ストーリーは複雑に絡み合い、これからまた新たな真実が見えてくる展開。

少しでもハッピーエンドで迎えて欲しいのですが、

今回のドラマ程「ハッピーエンド」が似つかわしくない作品も珍しいかも。

でも、この独特な暗さややるせない空気がやたら胸に刺さります。

 

亡くなった弟からの留守電を聞く、成田さん演じる冴木の涙に涙・・・。

どこまでも暗い物語に、希望の光が射すような場面でした。

 

来週はいよいよ佳境に入ってくるのかな。

このドラマ、予告を流さないと言う新しいことをやってくれているので、

ますます続きが気になっちゃうんですよね。

 

間違いなく、この夏一番面白い。

私の中では、あの「アンチヒーロー」を軽く超えてしまいました。

いや、これも大好きなドラマなんですが「降り積もれ・・・」の方が更に良き。

 

興味のある方、

今からでも遅くはないと思うので是非ご覧になってみてください。

 

 

 


同じ他人ならその道のプロに頼るべし

2024-08-18 08:03:37 | 日記

地震騒動で再び頭を悩ませた住居問題。

あまりにもやもやしたので、唯一信頼できる叔父に相談してみました。

 

叔父の家もトラフが襲ったら甚大な被害を被るであろう地帯にある。

一体どうしているのかと、そこらあたりも聞いてみようと。

 

が・・・。

 

やっぱり、何の解決にもなりませんでした・・・。

 

と言うか・・・。

 

とても優しくていい人ではあるんです。

でもなあ、あまりに頭が固すぎる・・・。

 

今の家を大事にして。親が頑張って建てた家なんだから。

いつ来るかもわからない天災に、びくびくしていても仕方ない。

来たら来たで、その時はその時だ。

 

まあ、間違ってはいない。

仰ることはわかります。

と言うか、そういう答えが返って来る予想もしていた。

わかる、わかるんだけど・・・。

 

この家はいろいろな意味で、「負動産」になりつつあります。

これは住んでいる住人にしかわからない感覚。

他人に理解してもらおうなんて魂胆が、そもそもの間違いだった。

 

その道の専門家に相談、聞いてもらうべきですね。

結局、それが一番話が早いし納得できる解決策への近道なんだろう。

 

誰かに相談して学んだのは、

悩みのジャンルごとにその道のプロに打ち明けるのが一番だと言うこと。

他人はあくまでも他人です。

 

しかしながら同じ他人なら、プロに聞いてもらうべき。

わかってはいましたが、改めて思い知りました。