アトリエ みそら

羊毛フエルトに出会い新しい自分を発見。羊毛で色遊びしながらおもしろい作品を作っていきたい。

記録

2011-02-21 22:22:39 | 家族

そらそらは、小学三年生になる前に『すてきな自分を知ってほしい』という課題で

産まれた時から今までのまとめをするそうな。

そのため、赤ちゃん、1~2歳、3~5歳、小学一年生 の4枚の写真を用意する。

その時期ごとにそらそらが家族にインタビュー。

旦那が写真の仕事をしていたこともあり、子どもの写真は半端ない量。

現像写真だけで9700枚近く。その上、デジカメ、ビデオもデータで保存されている。

その中から4枚選ぶって、かなり大変!アルバム見てるとその時間にタイムスリップしちゃうし…。

なんとか4枚をそらそらがピックアップ。

その後、赤ちゃんからの話をインタビュー。その時活躍したのが『家族新聞』2003~2007年版。

「そらそらの1年」を五年分読み返すと、笑いあり、笑いあり、笑いあり…。

そらそらはホント笑える人生だね(笑)。

田中周子先生の講座を受けてから書き始め、五年間。

旦那の脱サラのバタバタで記事を書けず、残念ながら2008年からはストップ。

自己満足なものではあるけど、その年のできごと、○○の一年など、読んでいると本当に楽しい。

『記録』って大事だと思う。やっぱり人それぞれ歴史があるもの。

子ども達も、日記をつけられるようになったことだし、これからは自分達で記録をつけさせ、

また『家族新聞』始めようかな?

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いな~ (ウータンママです)
2011-02-22 01:14:48
そら君凄いな~
永く続けられるといいね
みそら新聞も凄いなぁ~
私は小学校の時から何が一番苦手かと言うと
作文や感想文を書くのが大嫌いだった!!
ほとんどきちんと書いて提出した記憶がないほどだーい嫌い
文章をまとめるのが苦手と言うか出来ない
夏休みの宿題の感想文は提出した事がない!!
生まれてこのかた3回のみ
小、中、高、の卒業アルバムのみ
情けないかぎりです。
そら君頑張ってね
みそらさん家族新聞続けて下さいね、何年かたった時とても良い記念になると思います、頑張ってネ
返信する
Unknown (がよこ)
2011-02-22 02:07:26
これ!いいね!
ウチもやってみようかなぁ~
今やっている事は、絵本を買った日は、見返しに、その日のちょっとした日記を書くこと。
私が子どもの頃からやっているので、珍しい絵本を持っていても、人に貸せない・・・。
ヒヨちゃんが大きくなったら、ふと目にして、その日のことを思い出してくれるかなぁ?
返信する
Unknown (えど)
2011-02-22 09:31:39
いやあ、素敵なことだね。子供との絆を感じるわ。みそら新聞、ぜひ今度実物読ませてね!
返信する
ウータンママさんへ (みそら)
2011-02-22 09:42:02
ママ、ありがとう!がんばって続けてみるよ。
きっと老後のよい記念になるよね。

ここであえて宣言しておこう!
返信する
がよこさんへ (みそら)
2011-02-22 09:47:58
絵本を買った時に一言。それもいいね。
絵本ってその頃の事を不思議に思い出すもの。

家族新聞おすすめだよ。
ふだんは、その日の出来事をスケジュール帳に一言書きとめ
年度末に一気に表にして、表をもとに記事を書くの。
その作業で一年が一気に戻って来るよ。
子ども達も赤ちゃんの時の記事を読んであげると喜ぶしね。


返信する
えどさんへ (みそら)
2011-02-22 09:50:37
またうちに来た時にみてみて!

えどさんもだんなさんとのやりとりを新聞にしてみたら!?楽しいものになりそうな気がするよ~。



返信する

コメントを投稿