アトリエ みそら

羊毛フエルトに出会い新しい自分を発見。羊毛で色遊びしながらおもしろい作品を作っていきたい。

羊毛リース講習会

2009-11-30 22:48:34 | 教室

パルシステム小金井委員会さんからお話をいただき、定番の三つ編みリースの講習会を開催しました。参加者は25名の予定だったので、チクチク仲間のえどさんにお手伝いをお願いしました。
えどさんや委員の皆さんのご協力で無事講習会も終了。人数が人数なだけにほっとしました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
去年、クリスマス講習を受講された方が講師に推薦してくださったとのこと。最近、リピーターの方からお話をいただくことが多く、とてもうれしく、ありがたいです。
写真は、講習会とは関係ないのですが、たくさんのふわふわリースを見て気持ちがほっこりした後で、リースを持った小人さん、作ってみました。


クリスマスオーナメント講習会

2009-11-24 13:54:42 | 教室
烏山でのクリスマスオーナメント講習会が無事終了しました。参加者13名。
ポイントの星、リンゴ、ツリーの作り方を各テーブルまわりながら進めていけるよう各テーブルにパーツのサンプルなど用意しました。その甲斐あって参加者の皆さんの作業もスムーズに進みました。
完成した時、参加者の方が「自分で作るとすごーく愛着わきます!」とニコニコ笑顔。
こちらもよかった~と思う瞬間です。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。写真は講習会のサンプルです。

学芸会

2009-11-21 20:01:42 | ちっちゃなみそら
 今日は、小学校の学芸会の日。最初はそらそらの発表。「全然緊張してないよ」と言っていたのですが、本当に緊張している様子がなく、大勢の観客の中から私をすぐにみつけだし、カメラ目線までしてました。ある意味大物!?
 逆にみいちんは前日からかなり緊張ぎみ。みいちんの役はナレーターで、最初と最後に登場する注目~!の役なのです。本番ではこわばった顔ながらも、スマイルもちらほら。バッチリの出来でした。インフルエンザの影響で二週延期になった学芸会ですが無事終わってよかったです。

充実した時間

2009-11-20 21:41:03 | 教室

 羊毛絵のモビールの講習会当日。クリスマスツリー、天使、バラの三通りのサンプルを用意しましたが、五人の参加者の方は、それぞれ様々な絵をチクチク。ツリーを選ばれた二人はツリーの色を青みがかったものにしたり、明るい緑色にしたりそれだけでかなり雰囲気が違います。Kさんはバラの立体的なものを作りたいということで写真のようなものを作られました。バラの色合いといい、配置といいステキです!
こちらのグループは継続して呼んでいただいていて、皆さん、羊毛の扱いがすごく上手になってます。今日もとても充実した二時間でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!




鎌倉の一日

2009-11-15 20:16:51 | 家族

 土曜から主人の両親が泊まりに来ていて、日曜はせっかくの行楽日和なので鎌倉に行きました。いつもは深大寺、小金井公園、吉祥寺など近場なので今回はすごく遠出です。子ども達も鎌倉は初めて。電車で行ったのですが、みいちんが途中で酔ってしまい、大変でした。鎌倉についたら、鶴岡八幡でお参り。七五三の真っ只中で激混み。その後、鎌倉の大仏さまを見に行ったり、江ノ島に行ったり、盛りだくさんのスケジュールでした。

 
                    金平糖選びに夢中です



江ノ島の砂浜で大暴れ!